« 6周年 | Main | もっと早く止めようよ »

2009.12.27

こちず

ここ最近見ているブラタモリでもう気になっちゃって、、古地図、そう江戸切り絵が欲しくなって仕方がなくなってしまい、真面目な物を買うとかなりの高額、もうちょっと探してみると手頃なものがありました。さっそくポチッとなして取り寄せて、、これおもしろぉい! 現代地図と見開きで対比になっていて、しかも散歩の見所コースガイドが付いてる。12コースあるんだけど見てるだけじゃ物足りなくなってなんか歩いてみたくなるねぇ(^^; お江戸オフにリクエストするかなあ。そうそう、ブラタモリでは弥生時代から昭和初期くらいと幅広いのでこの本だけじゃ足らないんだよね、、、姉妹本の「古地図・現代図で歩く 昭和東京散歩」も買うかなあ(^^;

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩 (古地図ライブラリー別冊)
安田 就視 わたなべ こういち
人文社
売り上げランキング: 7058

|

« 6周年 | Main | もっと早く止めようよ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

どんどんはまっていきますね(^^)。
来年はくっきもさんのガイドで歩きましょう!

切絵図は必携だけど、明治の地図や戦前の地図も欲しくなりますよね。私は東京の変遷に興味があるんです。

Posted by: Tompei | 2009.12.28 at 00:03

Tompeiさん

あはは、嵌ってますねえ。耐えきれず姉妹本の昭和初期地図ほうもポチッとなしてしまいましたよ。これでブラタモリ対策はバッチリ?ってこともないな。縄文や弥生時代まで下手すれば恐竜がいた時代まで遡ってくれるので(笑)

そうそう、明治から戦前の地図も欲しいですね。明治大正東京散歩という姉妹本もあるようなのですが、これはどうやら増刷されてないようで、Amazonには在庫が無く、古本でも高い値段が付いているみたい。取りあえず諦めて同じ人文社の持ち歩き版古地図ライブラリを買うことにしました。残念。この古地図ライブラリーはもう1冊昭和30年代との4冊シリーズになっていて、全部揃えると江戸から昭和30年年代のオリンピック激動期までの変遷を追うことが出来るようです。

お江戸オフも19回を数え、だいぶ有名どころは回られてしまってますから、来年はどこに行きましょうかねえ。。梅や桜の時期に隅田川七福神巡りもいいかな(^^)

Posted by: くっきも | 2009.12.28 at 09:41

ブラタモリ見てますよ。坂道の痕跡探しとかちょっとしてみたくなりますよね(笑)。富士山が今でも見える富士見坂探しとか?。こちらは江戸時代はアイヌ民族のコタン(村)の世界になってしまいますからね。ただ大正時代が最近気になっています。

Posted by: | 2009.12.28 at 17:24

惑さん

お久しぶり。元気ですか?
確かに江戸期まで行っちゃうとコタンの世界ですね(^^; 明治期の屯田兵と開拓民から始まる大変な苦労を強いられた時代は僕も興味があります。が、まだ北海道に上陸したことがないんですよ。青森の浅虫温泉が最北です。機会があればいきたいですねえ。。まずは函館あたりに(^^)

Posted by: くっきも | 2009.12.28 at 23:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47132645

Listed below are links to weblogs that reference こちず:

« 6周年 | Main | もっと早く止めようよ »