« お江戸オフ もんじゃ忘年会 | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15) »

2009.12.23

現役復帰

うへぇ、シューマッハが現役復帰かい!

asahi.com(朝日新聞社):シューマッハー4季ぶり復帰へ メルセデス3年契約発表 - スポーツ.

 自動車レース、F1のメルセデスGP(前ブラウンGP)は23日、史上最多7度の年間総合王者に輝いたミヒャエル・シューマッハー(40)=ドイツ=と3年契約を結んだと正式に発表した。4季ぶりの現役復帰となる。

確かにフィリッペマッサが前方から飛んできたパーツを頭に受けてクラッシュしたあと、代役として乗るか?!でも、怪我が治りきってないとかで乗らずに終わったという噂が上がったけど、御年40才。今年の優勝チームであるブラウンGPがオイルマネーで買われてメルセデスGPペトロナスF1となったチームと契約したけど、さて、どこまでパフォーマンスが出せるだろう。

F1もだいぶ寂しくなった。ブリジストンも来年限りだ。が、ルノーも撤退かと言われたが踏みとどまることにしたようだし、いくつかのプライベーターも新規参戦するようだ(資金繰りがかなり怪しく本当に走れるか疑問らしいが…) ルールも給油禁止になったので、ピット作戦はタイヤ交換だけとなり、超人的ピット作業がまた見られるようになるかもしれないし、より低燃費なエンジンとシャーシを持つチームがかなり有利になるだろう(ベースエンジンの開発は2013年まで禁止)。シューマッハはセッティングとレース運びに長けてたから、燃費のいいメルセデスエンジンと盲点を突くシャーシ(笑)、そして策士ロスブラウンとの組み合わせはまたなにか波乱に満ちたレースになるかもしれないね。

|

« お江戸オフ もんじゃ忘年会 | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47096872

Listed below are links to weblogs that reference 現役復帰:

« お江戸オフ もんじゃ忘年会 | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15) »