« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

2009.12.30

電子辞書

12月初めのころ、以前から電子辞書が欲しいなと見ていたら、なんと2万円ちょいでPW-AC900がアマゾンで売ってるのを見てゲット。(で、いまみるとあれぇまた3万円台に戻ってる(^^v) 使ってみると手書き文字認識付き電子辞書のやっぱり便利だねえ。読めない漢字も真似て書けば文字認識で引けるしね。あとは、辞書を引くのが面倒くさいとブーたれて宿題をぶん投げる息子にも使わせられるし、あーはいはい、本来は紙の辞書を速く引く訓練も勉強のうちなのだが、、辞書引く時点で挫折してあとなにもしなくなるよりはましかと(苦笑)

Continue reading "電子辞書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.29

ぼとるねっく

もともと通話用のネットワークですからねえ。大量の端末を高速通信で常時繋ぎっぱなしにして占有するのは難しいってことですね。

ニューヨークでiPhoneが販売停止に、利用者による通信量の増大を受けて - GIGAZINE.

日本でも着々と普及しつつある感のあるAppleの携帯電話「iPhone」ですが、アメリカ最大の人口を抱えるニューヨークで販売停止に陥っていることが明らかになりました。

携帯電話本体に不具合があるわけでもないのに販売停止に陥るというのは、にわかには信じられない話ですが、どうやら背景にはiPhoneユーザーによるトラフィック(通信量)の増大があるようです。

ホリデーシーズンで一気にお洒落な新しもの好きなニューヨーカーのiPhone使用者が回線の増強を追い越して増えちゃったってことなのかな。一応、高速パケット通信のための技術が3Gには入っているけど、基本的には数分話しては、後の長い時間は受け待ちのみという通話向けの技術と設備がメイン。長時間、しかも自前の超大な交換設備網ではなく、いままでの鈍くさい表示しか出来なかった端末とは桁違いに高速描画出来るのネット端末から外のインターネット網へセッションを長時間にわたって張りっぱなしにして使うには設備が追いついていないのが実情なんだろうな。

記事でも指摘しているが日本もすぐに溢れる日が来る気がする。現にソフトバンクは繋ぎっぱなしになるPC向けデータ回線サービスを都内の場合はイー・モバイルから回線を借りて協業している。たぶんそれだけは足らないと踏んで、冬モデルから無線LANでのデータ通信の接続強化を開始している。
一方、なぜかdocomoは「Wi-Fiより3G」と言って全てを3G回線に取り込もうとしているようだが…たぶん、来年からAndroid携帯がdocomoでも本格化すると思うのだが、このへんが一足先にiPhoneで回線不足を経験しているソフトバンクとの差なのか、はたまた、SmartPhoneが流行ろうがそんなもんじゃびくともしないほどのバックボーンをdocomoは持ってるよと言いたいのか。。。来年の今頃にはその結果がわかるかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.12.28

もっと早く止めようよ

ようやく普通車休日上限1000円という 一番に普通車の高速道路利用が集中するときに値下げするというわけの分からない制度が終わってくれるようだ。

asahi.com(朝日新聞社):高速「休日千円」廃止へ 車種別に上限、普通車値上げか - 政治.

 前原誠司国土交通相は27日、来年6月をめどに高速道路の「休日上限1千円」割引を廃止する方針を明らかにした。軽自動車や普通車などの車種別に上限料金を設ける新たな料金制度に切り替える。新設する上限額は1月中に決めるが、休日の普通車は実質値上げとなる方向だ。

あまりにも利用の少ない区間や時間帯、渋滞回避の迂回路を無料にするとか大幅値下げにするのは理にかなっていると思うのだが、休日上限1000円は想像した通りに利用集中で高速道路は渋滞で全く使い物にならないわ、CO2排出量的にどうよという事態を引き起こすわ、流通にも大打撃をおよぼすのにトラックの料金は変わらないわ、自民党がばらまきのためにやったしょーもない制度が来年の6月をめどに廃止って、ん?じゃまた5月連休は大渋滞かい!うーん、2月いっぱいくらいで止めない?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.27

こちず

ここ最近見ているブラタモリでもう気になっちゃって、、古地図、そう江戸切り絵が欲しくなって仕方がなくなってしまい、真面目な物を買うとかなりの高額、もうちょっと探してみると手頃なものがありました。さっそくポチッとなして取り寄せて、、これおもしろぉい! 現代地図と見開きで対比になっていて、しかも散歩の見所コースガイドが付いてる。12コースあるんだけど見てるだけじゃ物足りなくなってなんか歩いてみたくなるねぇ(^^; お江戸オフにリクエストするかなあ。そうそう、ブラタモリでは弥生時代から昭和初期くらいと幅広いのでこの本だけじゃ足らないんだよね、、、姉妹本の「古地図・現代図で歩く 昭和東京散歩」も買うかなあ(^^;

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩 (古地図ライブラリー別冊)
安田 就視 わたなべ こういち
人文社
売り上げランキング: 7058

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.12.26

6周年

ココログでブログを始めて今日で丸6年を経過しました。よくもまあ続いているものです。(^^; 開設当初のように1日に複数の記事を上げるなんてどころか、週に1,2個上げてるような状態になってはいますが、やっぱり活動の中心はこのココログの「ぶつぶつぶろぐ」にあります。

書いた記事は公開していないものもを含めると総本数は2000本を越えました。この1年でおよそ200本の記事を書き、コメント数は総件数で4788件、去年と比べると今年一年で200件ほどもらったことになりますので、こんないい加減に続けているにもかかわらず平均すると1つの記事に1つのコメントはもらっていることとなり、本当にありがとうございます。気になる記事がありましたらぽいぽいとコメントを書いて頂けるとありがたいです。ただ、このところ非常にスパムコメントが多いことから、コメントを書くたびに暗号を記入してもらう煩わしさを強いてしまっていることは心苦しく思ってます。設定を解除したいのですが、たぶん解除した途端、凄まじい勢いでスパムコメントが付くのでご容赦ください。

閲覧件数もここ30日間をみても、一日平均120ビュー以上、訪問者も80人と更新をほとんどしていないのにびっくりです。まあ、多くは検索での一見さん ではありますが、こんだけ長くやってるとナニカの記事にナニカシラの検索ワードがヒットしちゃってるんでしょうねぇ(^^; 情報らしい情報が得られなかった方には申し訳ありません。

反して、トラックバックの数は伸びてませんねえ。この1年で30件ほどです。昔はあちこちのブログ同士で記事を読みあって、その記事に呼応した記事というのを僕もよく書いていたんですが、昨今のスパムトラックバックの多さから辟易しているというか、僕自身もトラックバックをしてでも知らない人の記事を元に書こうと言うことが減ってしまっているというのか、トラックバックという習慣から僕は外れてしまっているようです。4,5年前までのあの和気あいあいとした雰囲気からいまのブログ友だちを作ってきたことを知っているだけに、今の感じは寂しいさを感じます。
それにその頃からのブログ友だちもブログを止めしまったり、あっても更新がずーっとされてなかったりというページが増えてきたことも気になります。ブログ以外にも愉しげなネットオモチャが一杯増えてきたこともあるんでしょうね。僕も最近はmixiだけでなく、Twitterやらにも首突っ込んでるもんな。

まあ、そんなこんなで今後、このブログもいつまで続けられるか今ひとつ不安なこともありますが(^^; いまのところはココログに居座ってブログをずるずるとマイペースで続けていくつもりです。これからもよろしくお願いします。(_ _)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2009.12.24

カフェクリーム ロールケーキ

Bûche de Noël / ブッシュドノエル

めりくりっ♪

今年もブッシュドノエルを作ってみました。ベースになるスポンジ部分のレシピは、クックパッドの「Cpicon 純生ロール by ゆきらいん」を参考にさせてもらいました。タマゴ、砂糖、小麦粉だけというチョーシンプルなレシピなんですが、しっとりと仕上がりまずまずです。中身の生クリームはオリジナルのレシピから離れて、乳脂肪35%と47%を半々にしたのを150ccと大さじ1の砂糖をいれたもので七分立てホイップ。ブルーベリー、バナナ、苺を芯にしてフルーツタップリロールにしました。外のデコレーションの生クリームは、コーヒー風味仕立て。中身に使った生クリームの残り250ccにものは試しとスティックタイプのインスタントカフェオレを大さじ1のお湯で溶いて粗熱を取ったものを加えてホイップしました。思いのほかビターに仕上がり、バッチリで、まずは半分ぺろりと家族に食べられてしまいました。

Continue reading "カフェクリーム ロールケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15)

12月はとくに診療もなく、週1に通うリハビリばかりとなったのでまとめで書くことにします。
でもまあ、この1ヶ月でだいぶ雰囲気が変わってきました。一番困っていた上腕(三角筋)が痙ることがめっきりなくなったのが大きいですね。それに従いリハビリは、可動域を広げること中心から筋力アップのほうへ中心がシフトしつつあります。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.23

現役復帰

うへぇ、シューマッハが現役復帰かい!

asahi.com(朝日新聞社):シューマッハー4季ぶり復帰へ メルセデス3年契約発表 - スポーツ.

 自動車レース、F1のメルセデスGP(前ブラウンGP)は23日、史上最多7度の年間総合王者に輝いたミヒャエル・シューマッハー(40)=ドイツ=と3年契約を結んだと正式に発表した。4季ぶりの現役復帰となる。

確かにフィリッペマッサが前方から飛んできたパーツを頭に受けてクラッシュしたあと、代役として乗るか?!でも、怪我が治りきってないとかで乗らずに終わったという噂が上がったけど、御年40才。今年の優勝チームであるブラウンGPがオイルマネーで買われてメルセデスGPペトロナスF1となったチームと契約したけど、さて、どこまでパフォーマンスが出せるだろう。

F1もだいぶ寂しくなった。ブリジストンも来年限りだ。が、ルノーも撤退かと言われたが踏みとどまることにしたようだし、いくつかのプライベーターも新規参戦するようだ(資金繰りがかなり怪しく本当に走れるか疑問らしいが…) ルールも給油禁止になったので、ピット作戦はタイヤ交換だけとなり、超人的ピット作業がまた見られるようになるかもしれないし、より低燃費なエンジンとシャーシを持つチームがかなり有利になるだろう(ベースエンジンの開発は2013年まで禁止)。シューマッハはセッティングとレース運びに長けてたから、燃費のいいメルセデスエンジンと盲点を突くシャーシ(笑)、そして策士ロスブラウンとの組み合わせはまたなにか波乱に満ちたレースになるかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.19

お江戸オフ もんじゃ忘年会

昔ながらのもんじゃ+ベビースターラーメン


もんじゃ焼きを作りまくってみました

本来ならば第19回お江戸オフ 品川(の続き)となるべきところなのですが、今日は午後から子ども会でのクリスマス会があって、それを15時半にすませたところで50分のバスにダッシュで乗り込み、バス停から駅のホームまで駆け上がって快速急行に飛び乗り、もんじゃ焼き「近どう」新橋店で17時スタートの夜の部に30分遅刻で滑り込んだのでした。お陰様でちょうど1枚目が焼き上がったところに到着(^^v 久しぶりのもんじゃ焼きを食べつつ、楽しいおしゃべりでお腹いっぱいになってきました。

Continue reading "お江戸オフ もんじゃ忘年会"

| | Comments (10) | TrackBack (4)

2009.12.17

古今

2年半遅れてようやく初飛行です。

asahi.com(朝日新聞社):「準国産」ボーイング787、やっと試験飛行 - ビジネス・経済.

【シアトル(ワシントン州)=丸石伸一】米航空機大手ボーイングの新型旅客機「787」が15日、初めての試験飛行をした。大きなトラブルもなく終了し、来年10~12月期に1号機を全日本空輸に納入する計画に、ほぼめどが立った。燃費効率が従来機より約2割良いとされ、航空会社の期待を集めているが、開発計画が度々延期されていた。

機体の約半分、翼や胴体などに東レの炭素複合素材、主翼の組み立ては三菱重工と、なんやかや3割を国内メーカーが部品を納めていて「準国産」などと言われていたB787ですが、パーツの生産遅れ、設計ミス、労働争議やらで納期が遅れに遅れ、プライムエアライン(まず最初に注文した上お得意)のANAは北京五輪に飛ばすつもりが目論み外れ、初号機納入が来年の10月以降から再来年になるとか。。。機材運用の計画がガタガタになって大変だろうなあ。。

で、ふとAsahi.comの記事に載ってた写真を見て気になった。いまのジェット機にない古めかしいシルエットの赤い飛行機が随伴してる??これってすんごく古い戦闘機じゃなかったっけ? ググると、な、なんとロッキードT-33Aシューティングスター複座練習機だとぉ?!

Continue reading "古今"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.12.15

M705

今まで Microsoft Wireless Laser Mouse 6000というのを使ってたんだが子どもらに乱暴に扱われたせいか、あちこち壊れちゃってね。。
それでもムリムリに使っていたけれど、さすがにつらくなってきたので買い換えです。

あれこれ触ってみて Logicool Marathon Mouse M705となりました。

帰ってきてさっそく繋いでみて。。
使い心地は、けっこういいですなあ。
軽快です(^^) (まあ、今までが半分壊れてたせいもありますが…)

なんと言ってもホイールが面白いですね。回すとカリカリとしたクリック感があるモードとクリック感を無くしてシューンと慣性で回せちゃうモードの2つがありまして、ながーいページをサーッと流すとかには非常に使い勝手がいいです。

あとは、おまけで付いてきたアプリケーションスイッチャかな。これも面白いね。親指の辺りにあるスイッチなのですが、押すと立ち上がってるアプリケーションのサムネールを一挙に表示してくれて、どれにフォーカスするか選べるんだわ。便利便利。

さて今度はいつまで保つものやら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.12.12

ウェンディーズ撤退

ズガビィ~~ン!!crying 焦げ臭いバーガーキングより旨いのにぃ…

外食デフレがウェンディーズ直撃 サイドビジネス撤退相次ぐ - MSN産経ニュース.

 デフレ不況が米国発祥のハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」を直撃した。米ファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループが11日、ゼンショー・グループとのフランチャイズ契約が12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖することを決めた。独り勝ちといわれるマクドナルドなどとの競争激化が原因で、ゼンショーは牛丼の「すき家」など主力事業に経営資源を集中する。

 米ウェンディーズは全店閉鎖の理由について「(ゼンショーと)成長を目指した新たな条件で合意に至らなかった」と説明した。

マクドナルドとドム・ドムのハンバーガーしか食べたことがなかった学生の頃、ららぽーと船橋にできたウェンディーズのハンバーガーを食って感激したことを覚えている。作り置きで湿気てしょぼしょぼのハンバーガーではなく、注文の都度、マイクで独特の口調で注文を読み上げ(今ではなくなってしまった)、焼きたてのパティを挟んで、しかもトマトやレタスなど生野菜が入ってるんだもんな。ベークドポテトにチーズとベーコンフレークをかけたものがやたら旨かったよなあ。

もう食べられないと思うと悲しいなあ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.07

宙博

MINERVA

展示されるのは初めてという開発者所有のMINERVA実物大模型。 なんと今日は触らせてくれるというので持ってみちゃった!

昨日はのこのことカミサンと息子とで東京国際フォーラムでやってた宙博2009にいってきましたよ。あっ娘は模擬試験で別行動でしたが…
それにしてもすごい人でしたねえ。あまり広い展示スペースじゃないのに最終日の日曜と言うこともあったのでしょう。うちらは開場30分前に着いていたので、先頭グループで入場できましたが、開場時間の頃にはもう長蛇の列で、開場初っぱなから入場制限が掛かるほどでした。

息子は各ブースに引っかかりつつも楽しげに展示物を見てましたよ。僕も説明員の人にひも理論やらハヤブサ・ミネルバのことやら電気自動車のインホイールモーターのことやら日食のことやら、あれこれ聞いてみたり(笑) 結構面白かったですねえ。ただもう少し人の余裕のある日に行きたいな…狭いところにギューギューとすごい人いきれでしたから。

昼過ぎに見学を終えて、昼ご飯を食べた後は東京国際フォーラムの中庭でちょうどやっていた大江戸骨董市を冷やかして回り、姪へとりんご型のブローチと、猫の置物を1匹連れて帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.03

Gnn

さっそく入れて試してみましたよ>Google日本語入力 略して Gnn(笑) *1

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 - ITmedia News.

 Google日本法人は12月3日、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ)」を公開した。Webサイトから無料でダウンロードできる。

使い勝手はなかなかいいですね。「貴社の記者が汽車で帰社した」もちゃんと変換できるくらい変換効率もなかなかすぐれてますし、ネットからゴクを集めて辞書かしているだけあって、現代口語体(ぶっちゃけ砕けたしゃべり方)の変換ヒット率も素晴らしいものがあります。チャット向けにいいですわ。Windowsに最初からついてくる日本語変換 MS IMEの馬鹿さ加減にイライラしている人達には福音になりますよ、これ!

僕はわざわざ ATOKを買って入れている人なので、比べてしまいますが、細かい設定や語句の使い方のヒントとか出ないところを除けば、ほぼこれで十分の使い勝手だと思いますよ。ってことは、こんなもんが只配りされた日には、、、ATOK 危うし。。。潰されそうだわ(^^;。。

*1: 表題のGnnは、「私の名前は中野です」を知っている方へのパロディーです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »