« 現役復帰 | Main | カフェクリーム ロールケーキ »

2009.12.24

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15)

12月はとくに診療もなく、週1に通うリハビリばかりとなったのでまとめで書くことにします。
でもまあ、この1ヶ月でだいぶ雰囲気が変わってきました。一番困っていた上腕(三角筋)が痙ることがめっきりなくなったのが大きいですね。それに従いリハビリは、可動域を広げること中心から筋力アップのほうへ中心がシフトしつつあります。

12月1日:
この日はリハビリ外来と訓練の日。先に訓練のほうへ。先月もらった「芍薬甘草」は効いてるんだか効いていないのだかよく判らないうちに2週間分を飲みきっ てしまった。前回、ホットパックでイイ感じだったもんだから、今日もホットパックからやってみる。が、えーん、30分近く放置…ひどいよぉ>療法士さん ごめんごめん暖め過ぎちゃったねと言われつつ、いつものように腕を後ろへ捻ったり上に挙げたり。で、肩の外旋を最後にとやると、やっぱり痙りますね。それ でも徐々には可動角度が増えているようです。痛みを我慢して無理に捻れば60度は行くようになってるよと言われる。痙るのを防止するには筋力アップと整形外科の主治医に言われているのでと告げると、ゴムを使って腕を広げる運動と斜め45度のところでゴムを引き上げる運動、それから調子が良さそうな腕を斜め上に挙げる運動を続けるようにと言われる。

そのあとは謎のリハビリ外来。初っぱなから腕を垂直に挙げてー、腕を直角に曲げて外に開いてー、手の甲を腰の後ろに回してみてーとやられる。「んー、前回と全然変わってないねえ…110度 に外旋が30度か」先生渋い顔。。。「もう少し可動域が広がってるかと。腕を上に挙げようとすると耳から離れるし肩も縮こまってしまってる。外旋も肘が体側から離れてしまうので頑張ってリハ ビリを続けるしかないねえ」と言われてしまった。そんなことを言われてもだねえ。なんか救いがないよなあ。やっぱりこのリハビリ外来ってよく判らん。つぎは整形外科外来の予約がある来年1月です。それまでにもう少し動けるようになってるといんだけどね。

12月8日:
この日はリハビリ訓練のみです。ホットパックからスタート。ゴムを引っ張る運動を続けているせいか、普段の生活でもこのところ上腕が痙ることが少なくなった。療法士さんに肩の外旋運動で腕をねじり上げられるときも今回は痙らずにできた。メッチャ痛くて涙がちょちょ切れルのは変わりませんが(^^;

12月17日:
リハビリ訓練のみです。このところ定番化しているホットパックして、腕を後ろへ伸ばして上に伸ばして外旋のために捻り挙げて(- -;; ゴムでの運動というコース。最近、右手で背中側のシャツの裾をズボンに押し込められるようになってきた。上腕部分が痛いことは痛いけどね。全く出来なかったことを考えれば進歩かな。腕を挙げる動きをすると骨のどこかがコキっときて、で、下ろすときにグキっと骨のどこかが引っかかって乗り越える感じで激痛が。。まだどこか隙間が足らないところがあるのかなあ。

12月24日:
午前中はリハビリ訓練で潰れるし、そのあとケーキを作ったりなんだりしたいなとエイヤ!と会社を休んじゃいました(笑) 訓練は定番コースのホットパック、腕を後ろへ伸ばす、上に挙げる、肩の外旋のために捻り挙げる、最後はゴム運動で〆。腕を上に挙げようとするとまたガキッと骨が引っかかってる感じ。こんな時は肩甲骨を水平外転する動き(水平に腕を回して上腕を顔に当てる感じ)をしてよく肩甲骨の筋を外転方向に伸ばすと引っかかりがなくなってだいぶスムーズに上がる。まだまで肩胛骨の動きに難ありってとこかな。

怪我して4ヶ月、抜針してから本格的なリハビリが始まって3ヶ月。以前はちょっと右腕に負荷かけるだけで痙りまくっていた上腕(三角筋)はこの2週間くらい痙るというのが全くなくなってきました。それにつれて右腕の可動範囲が広がってきてなんか嬉しい。上腕をムギュと掴むと以前はプヨッした中にすぐに「骨!」っていう頼りない感じだったが、筋力もだいぶ戻ってきて、骨の周りに筋肉があるなあと実感がするようになった。といっても怪我する前の筋肉量に比べてまだ三分の二ってところだな。左腕よりまだ細いしね。腕力が足らないのは臥位(仰向けに寝っ転がってる)でならば、150度くらいまでは腕が上がるようになっているのに、立位(立っている状態)ではいまだに110度しか上がらない原因にもなってる。

現在、一番困ってるのは、痙る方がどうにかなったが、今度は肩の周りの骨の何かが引っかかる感じがあってそのまま動かすと激痛が走ることと。上腕の筋肉がなかなか伸びずに痛いことですね。おかげで大きく動かすことがなかなか出来ず、思っていた以上に可動域が広がっていないのも確か。最初に半年は掛かるよと言われていたようにリハビリはまだまだ続きそうです。orz...

 

|

« 現役復帰 | Main | カフェクリーム ロールケーキ »

健康」カテゴリの記事

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47135801

Listed below are links to weblogs that reference 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (15):

« 現役復帰 | Main | カフェクリーム ロールケーキ »