« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

2009.11.28

第18回お江戸オフ 大山詣で(2)

阿夫利神社下社


たどり着きました(笑)

大山寺からの道はちょっとした登山になっちゃってるような石段の急坂道を登りつめて、さあて着きました、阿夫利神社下社です。大山寺での時間を除くと所要時間は一時間くらいってとこですかね。すんません、ちょっとなめてました(^^;>女坂 男坂はもっとキツイというので…どんなんでしょ。

Continue reading "第18回お江戸オフ 大山詣で(2)"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

第18回お江戸オフ 大山詣で(1)

手水 / washstand


紅葉のきれいなひかりの中でした。

お江戸オフも18回目。今回は東京を離れて神奈川県伊勢原にある大山(ダイセンではなくオオヤマです)に登ろうという企画。これがなんでお江戸オフかと言うことになるんですが、、、昔からその形のきれいさから大山は山岳信仰の対象となっており、また雨降山(あめふりやま、鈍ってあぶりやま)ともいわれて、江戸時代には「大山詣で」が庶民の娯楽としてかなりの賑わいをみせていたそうです。二子玉川から大山までの道は大山街道・大山道と呼ばれ、現在ではその一部が国道246号だったりします。というわけで、お江戸オフはちょいと大山へ詣ることになりました。

撮ってきた写真は例のごとく Flickrにアップしてありますので、まとめて見たい方はそちらでどうぞ。また、各写真はクリックするとFlickrに飛んで大きく表示されます。

Continue reading "第18回お江戸オフ 大山詣で(1)"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2009.11.25

肩鎖関節脱臼 治療の日々(14)

今日はリハビリ訓練だけの日。先週もらった「芍薬甘草」を飲んではいるものの、これといってナニカに効いている感じは無し(?_?) 痙るときは痙るし…なかなか上に腕が挙がるようにならなくてモンモンとした日々が続きます。

いつもの高周波マッサージ器が空いてなかったので、たまにはホットパックをやってみようかと言うことになり、肩を温めてから寝っ転がって腕を挙げる訓練。んー、イイ感じかもぉと療法士さんに言われる。問題の肩の外旋…一回痙ったけど、ちょっと休んでからは「結構回るじゃない」とぐぐぅーっとやられる。が、涙が出るほど痛いんですけど。。(-_-; ピンを抜いてもう2ヶ月経つというのになかなか思うようにいかないです。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.23

もみじがり

相模湖公園


ぽかぽか陽気のいい天気…

3連休の最終日、友人らに誘われて相模湖畔まで遊びに行ってきました。風もほとんど無く穏やかでぽかぽか陽気の一日で、紅葉も見られたし、パン食べ放題でしかも安い昼飯を食べられたし、混んでないことをいいことに2時間近くもその店でそのまままったりさせてもらっちゃったし、そのあとは遊覧船で湖面をぐるりとできたし、気持ちよかったですよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.20

こんなこともあろうかと…

なんとまあ、故障しているイオンエンジンをニコイチして地球を目指してるんだと!

小惑星探査機:「はやぶさ」、帰還へ エンジンが故障、遠隔操作で復旧成功 - 毎日jp(毎日新聞).

 新たなエンジン故障が発覚した日本の小惑星探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、過去に故障して停止していたエンジン2基の装置を組み合わせて、止まっていたエンジンの噴射に成功したと発表した。


「はやぶさ」は4基A~Dのイオンエンジンを持ち、3基を同時使用できる機構を持っているそうだ。そのうちAエンジンは打ち上げ直後に動作不安定で予備に回され、3基でイトカワに到着。そして帰還中にBエンジンの中和器が劣化して故障。中和器というのは、イオンエンジンで推力を得るのに、加速させて飛び出していくプラスイオンを作ったときのマイナス電荷が本体に残って帯電しまくるので、少量のイオンガスをだして、イオンエンジンから出ているプラスイオンと電気的に橋を架けてマイナス電荷を放出する機構。これの動作が劣化してしまい、動作停止に陥ったそうだ。

で、2基のC,Dエンジンで飛んでいたのだが先日、さらにも1基Dエンジンの中和器が壊れ、残るCエンジンも中和器もそろそろ限界であることが判り、これで来年の地球への帰還がピンチの状態となっていた「はやぶさ」は、2基の故障しているエンジンを組み合わせて動かせる電源回路を作動させてみたところ、加速が行えたとのこと。

Continue reading "こんなこともあろうかと…"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.17

肩鎖関節脱臼 治療の日々(13)

芍薬甘草湯


くすり?

今日は1ヶ月ぶりの整形外科外来の診察がある日。まずはX線画像撮影。正面と斜めあおり15度の右肩を撮ったわけだが、最初DRで撮って、技師さんが画質を気に入らなかったらしくCRで撮り直し。「なんでカートリッジ撮り直すんですか?」と興味津々に聞いたが…「えーっとこの背面のグリッドが…あーいやいや短時間で説明しするの難しい(^^;; 」と撮る部位に合わせた適切な画質になるのでとさらっと流されてしまった。うー、ケチぃ(ぉぃ)

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々(13)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2009.11.11

大凶作

げげぇーー! 国産そばがピンチです。僕もそば好きなので、影響ありそうだなあ。
asahi.com(朝日新聞社):国産そば大凶作 長雨に台風…「枝も葉も出ない」 - 社会.

 新そばの季節を迎えたが、全国的な凶作だ。主な原因は7~8月の長雨と日照不足。主産地の北海道や長野県では、収穫量の見通しが平年の半分ほどの地域が続出している。そばの製粉業者などでつくる全国蕎麦(そば)製粉協同組合は取引先に対し、「今後1年間を通して国産そば100%のそば粉を提供するのは非常に困難」と伝えた。そばの自給率は07年で23%と多くが輸入だが、本格的なそば店にとっては苦しく、そば通にとっては寂しい状況だ。

そばって、乾燥した痩せた土地でも耕作できるけど水には弱いそうで、蒔いたタネが長雨にたたられると腐ったり流れたりしちゃうんだって。長野、福島、北海道のそばは種まき時期の7,8月が長雨でやられ、そのあと日照不足。北関東は比較的雨や日照不足はなかったが、台風で折られてしまいボロボロに。。来年の収穫時期までの1年間は、国産のそばはほとんど期待できない状態らしい。国産そば粉100%とかうたってる蕎麦屋はこりゃたいへんだわ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.10

レンズ付き撮像素子

いやぁ、おったまげましたねえ…レンズ付きフィルム(所謂、使い捨てカメラ)ならぬ、レンズ付き撮像素子ですよ!本体使い捨て(笑)になるんですかねえ。

リコー、世界最小のレンズ交換式デジカメ「GXR」 レンズに撮像素子内蔵 - ITmedia News.

 リコーは11月10日、世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ「GXR」を12月上旬に発売すると発表した。レンズ一体型カメラユニットに撮像素子を搭載。ボディから撮像素子を省き、コンパクトに抑えた。オープン価格。

これねー すごい発想ですよ。レンズ側に撮像素子をはめ殺しにして交換するシステムです。たしかに、一眼レフはレンズを使い回しつつ、本体を買い直していきますからねえ。。本体使い捨てのレンズ付き撮像素子、まさにその感覚!

お値段は、あちこちにすでに出始めているようですが、本体5万円、50mmレンズユニット 7万5千円、24-72mmズーム 4万円ってとこで、まぁそんなもんかなあ。。デザインは、GRシリーズと似てるから、GRの後継を狙ってるというか、パナソニックのマイクロフォーサーズ DMC-GF1やオリンパス・ペンシリーズE-P1/P2にぶつけてきてるというか…

あとはリコーっていままでオプション機材が使い回しできるカメラシリーズをあまり出してきてないことかな。。。つまり、このシステムを使い続けられるようにシリーズ化が何年続けられるか、一発野郎にならないかどうかが課題かと(^^;;;

リコー「GXR」レンズ交換コンデジ、実物はコレ!?: http://netafull.net/dcam/032619.html

リコーがユニット交換式カメラ GXR を発表、撮影素子や画像処理エンジンを交換可能: http://japanese.engadget.com/2009/11/10/gxr/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.11.09

ぴんち!

度重なるトラブルと闘いながら地球を目指している「はやぶさ」がまたもや窮地に…

探査機「はやぶさ」帰還ピンチ、エンジン1台停止 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 地球と火星の間の軌道を回る小惑星イトカワへの着陸に成功し、地球帰還を目指している日本の探査機「はやぶさ」のエンジン1台が停止したことが9日、明らかになった。

 はやぶさの4台あるエンジンのうち、2台はすでに劣化などで動かしていない。残る2台を使って、地球を目指していたが、今回のトラブルにより、動くエンジンは1台のみとなり、帰還できない恐れが出てきた。

4台あるうちすでに2台が故障などで失われていて、残り2台で地球に向かっているのだが、ここにきてそのうち1台が故障。どうやら再起動できないようだ。先に壊れた2台をもう一度再起動も試みたようですがこれもダメ。いよいよ地球帰還が不可能になってきたか。。。また奇跡的な復旧術でもう一踏ん張りできるといいんですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩鎖関節脱臼 治療の日々(12)

今週もリハビリ訓練のみの通院です。先週から少しでも可動域が広がっていればいいんですが、ここまで違いがないまま。。腕の外旋で上腕の外側が痙るのがいまだにどうしようもなくて、進まないって感じ。あと気がついているのが先週とやっぱり同じように肩甲骨外転+水平屈曲で肩甲骨の下が痙るんですよねえ。でもこっちは何度か伸ばすと痙らなくなるので、そうひどいことはない。

手術からそろそろ3ヶ月。徐々に回復しているんだけど、いま普段の生活として困るのは、まあ、まだ真上まで腕が挙がらないので「頭上のものを右手でとれない」のは当然として、それ以外には「ズボンの中に背中側のシャツの裾が入れられない」「後ろ手でシャツの袖のボタンが着脱できない」「右袖で顔が拭けない」「右手を腰に当てられない」はここ2週間くらいぜんぜん改善していません。

ってことで、まずは超音波マッサージ。ITO US-750というらしい。1MHz 0.35W/cm^2 を8分間。自分でぐーりぐりとゆっくり動かす。すこし自主練をした後で、療法士さんがいきなり腕の外旋を…一発で痙ってしまい、緊縮してしまったおかげでしばらくなにも出来なくて。。。次からは腕の外旋は最後にしましょうということになった(^^;

小休止の後、今回は新しい動きの追加はなかったな。宿題としてはもっと腕の外旋の動きをゴム紐をつかって訓練しなさいとのこと。来週は、久々に整形外科外来診察です。そろそろランニング禁止くらいは解除してもらえないかなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いたたた

メイアクトMS錠100mg

もらってきた

いつもの親不知が歯肉炎がまたきてしまった。痛くてしょうがないので歯医者に駆け込んで抗生物質をもらってきました。そういえば、去年のちょうど今頃も同じように親不知をはらしてたんですよね?! もしかして11月は歯肉炎の鬼門?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.07

食べられる?

Google_cookiemonster_40th(from Google Top Page)

あははは、GoogleのロゴがCookie Monsterだったよ。
「くぅーーっきーー!」という例の調子でバリボリ食ってる姿が

ちなみに前の日はBig Birdだったようです。気がつかなかった(^^; Cookie Monsterの次は、>BertとErnieだったよ。セサミストリート40周年記念なんですね。日本ではWikipediaによると1972年からレギュラー番組として放映したとありますから、これまた40年近い昔から日本でもお馴染みのキャラクターたちってことなのね。惜しむらくは、NHKでの放送は外国語教育番組として使いたいNHKと日本語教育版を作って欲しかった版権元のSesami Workshopと折り合いがつかず終了。テレ東が版権を買って始めたけれど視聴率がそんなに稼げるわけでもなく程なく終了。現在は有償チャンネルの「ディズニーチャンネル」に行けば見られるようですが。。。結構好きなんですよ、あのどことなくいい方向に崩れた感じの番組。ご存じのように僕のニックネームの「くっきも」は、このセサミストリートのCookie Monsterから来てます。クッキーをボリボリ食いながら仕事している様がそっくりってことで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.03

れいちぇる

漏れ聞こえてきたり、ティーザーで出てきたりとしていたがついに正式に発表されました。

ソニー・エリクソン初のAndroid携帯 XPERIA X10 発表、国内版も登場予定.

ティーザーでの予告どおり、Sony Ericssonが同社初の Android スマートフォンを正式発表しました。製品名は " Rachael " (コードネーム) あらため XPERIA X10。初代 X1や先日登場したばかりのWindows Mobile機 X2を継ぐ XPERIAシリーズフラッグシップとして、予想されていた X3を一気に飛び越えて2桁の X10と命名されています。発売は2010年前半予定。

今一番気になってるケータイの1つ。国内はドコモから来年発売されるのではと言われてますが、たぶん、ドコモの冬春モデル発表会にその発売時期が出てくるじゃないかなと、期待してます。

これは、と思っているポイントは2つ。Android携帯であることと、さらにその上に面白そうなUI(User Interface)が乗っているところ。コンセプト動画通りの反応速があれば使い物になると思うんだが(試作品のビデオではまだ悲惨な状態(^^;;)、、、心配なのは早いCPUを使っている分だけ電池がすぐ切れるんじゃないかとか、UIに凝りすぎて他がなおざりになってないかってこと。なにせほら、ソニーのUIって見栄えは格好いいけど、使い勝手は最低なことが多いですから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たいや

とうとうブリヂストンもF1から降りますね。

F1タイヤの供給は2010年で終了: ブリヂストン公式プレスリリース : F1通信.

 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は現在のフォーミュラーワン世界選手権(以下F1)公式タイヤサプライヤー契約が2010年に満了することをもって一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定致しました。

1997年からミシュランとやり合い、去年にミシュランが降りたことからから単独メーカーとして参戦、来期いっぱいでこれまで13年続いたタイヤ供給メーカーから降りることになるのもこのご時世としてしょうがないのかな。

供給メーカーになると年に1億ドルほど掛かるそうで、次の供給メーカーを決めるのは難航するのではないか言われている。

あとトヨタの去就も取りざたされてますなあ。こんな調子で来期もやるのかどうか。。そうそう、中嶋一貴も席を押し出され、まだ来年が決まってませんし、、、取りあえず、鈴鹿は2011年まで契約されているのですが、その先は見えません。車にかかわるものはじわじわと冬になってくんですかねえ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.11.02

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11)

今日はリハビリ訓練のみです。いつものように朝イチで乗り込みます(笑)

先週、予告されたとおり、ホットパックは無しで超音波マッサージからスタート。1MHzの振動を与えて深部をマッサージするものらしいですが、これなら同じものを整体院で右肘の治療の時にやってもらってましたんで馴染みの器械です。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.01

煙草

またタバコ税を上げようという話が出てきましたねえ。

asahi.com(朝日新聞社):たばこ税「欧州並みの金額必要」 厚労相が増税支持 - 政治.

 長妻昭厚生労働相は1日のフジテレビの報道番組で、たばこ税について、「健康の問題もあり、欧州並みの金額にする必要があるのではないか」と述べ、増税の必要性を指摘した。たばこ税の増税は厚労省が来年度の税制改正要望に盛り込んでおり、焦点の一つとなっている。

僕もカミサンもタバコを飲まないし、酒も月に1度飲むか飲まないかの人なので、タバコ税・酒税がどんだけ上がろうが家計には影響ありません(^^)ので、ガンガンあげてもらってかまわんのですが、また愛煙家の方々にはツライ風が強くなりますね。。。

Continue reading "煙草"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »