« ぴんち! | Main | 大凶作 »

2009.11.10

レンズ付き撮像素子

いやぁ、おったまげましたねえ…レンズ付きフィルム(所謂、使い捨てカメラ)ならぬ、レンズ付き撮像素子ですよ!本体使い捨て(笑)になるんですかねえ。

リコー、世界最小のレンズ交換式デジカメ「GXR」 レンズに撮像素子内蔵 - ITmedia News.

 リコーは11月10日、世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ「GXR」を12月上旬に発売すると発表した。レンズ一体型カメラユニットに撮像素子を搭載。ボディから撮像素子を省き、コンパクトに抑えた。オープン価格。

これねー すごい発想ですよ。レンズ側に撮像素子をはめ殺しにして交換するシステムです。たしかに、一眼レフはレンズを使い回しつつ、本体を買い直していきますからねえ。。本体使い捨てのレンズ付き撮像素子、まさにその感覚!

お値段は、あちこちにすでに出始めているようですが、本体5万円、50mmレンズユニット 7万5千円、24-72mmズーム 4万円ってとこで、まぁそんなもんかなあ。。デザインは、GRシリーズと似てるから、GRの後継を狙ってるというか、パナソニックのマイクロフォーサーズ DMC-GF1やオリンパス・ペンシリーズE-P1/P2にぶつけてきてるというか…

あとはリコーっていままでオプション機材が使い回しできるカメラシリーズをあまり出してきてないことかな。。。つまり、このシステムを使い続けられるようにシリーズ化が何年続けられるか、一発野郎にならないかどうかが課題かと(^^;;;

リコー「GXR」レンズ交換コンデジ、実物はコレ!?: http://netafull.net/dcam/032619.html

リコーがユニット交換式カメラ GXR を発表、撮影素子や画像処理エンジンを交換可能: http://japanese.engadget.com/2009/11/10/gxr/

|

« ぴんち! | Main | 大凶作 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

うーむ
つまりこれって、本体ではなくレンズのほうがカメラということ?
頭が混乱してきた……

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.11.11 at 07:47

ピーちゃんの身元引受人

撮像素子が付いたレンズを、それをメモリーやメモリーに書き込む信号処理部分、液晶ファインダーやシャッターボタンなどの操作パネルが付いた本体にカチンとはめ込むと、普段見ているデジカメの出来上りという合体マシーンなのですわ。変形して戦ったりはしないみたいですが(^^;

Posted by: くっきも | 2009.11.11 at 21:32

おひさしぶりです。コンデジでは難しいデジイチで撮りたい写真の代表的な絵って背景のボケがばっちりの花のアップとかですからねぇ。そのあたりを意識し二つのユニットですね。レンズ交換でほこりが入るのとかを気にしなくていい仕掛けとして面白いですねぇ。
他のカメラメーカーとも下打ち合わせ済の新しい企画なら、すごく面白いですけどねぇ・・。

Posted by: | 2009.11.12 at 20:15

惑さん、おひさしぶりぃ

GR DigitalとGX200の本体を一本化(GXR)して、それぞれ持ってた味付けを表現しようとすると、あの形になったんじゃないかなと。GX200はGXRに集約と言ってますし。
従来通りにフィルムのあった位置に撮像素子を固定しておく概念をひっくり返したおかげで、レンズごとに、撮像素子や像を結ばせるまでの距離の最適化を図れるというのは興味深く、とても面白い発想と言えます。デジイチの大敵であるダスト対策にもなりますしね。
問題は、やっぱりシリーズ化をどこまで続けられるかですよね。サードパーティーな独立系レンズメーカーも含めて巻き込めれば、さらに楽しめることになるんですが…少し様子を見てたいです。

というのも、レンズがでかいが、普段カバンに入れて持ち運べるコンパクトなカメラが最近欲しくてしかたないんですよ。EOS kiss X3といえどもカバンに入れっぱなしに出来るような大きさではないですし、かといって今持ってるコンデジは便利だけど物足りなさを感じちゃってるし。
うーん、難しいですねえ。なので、このところ賑わっているコンパクトなレフ無し一眼カメラは興味津々なのです。

Posted by: くっきも | 2009.11.13 at 08:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46726846

Listed below are links to weblogs that reference レンズ付き撮像素子:

« ぴんち! | Main | 大凶作 »