« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) | Main | れいちぇる »

2009.11.03

たいや

とうとうブリヂストンもF1から降りますね。

F1タイヤの供給は2010年で終了: ブリヂストン公式プレスリリース : F1通信.

 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は現在のフォーミュラーワン世界選手権(以下F1)公式タイヤサプライヤー契約が2010年に満了することをもって一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定致しました。

1997年からミシュランとやり合い、去年にミシュランが降りたことからから単独メーカーとして参戦、来期いっぱいでこれまで13年続いたタイヤ供給メーカーから降りることになるのもこのご時世としてしょうがないのかな。

供給メーカーになると年に1億ドルほど掛かるそうで、次の供給メーカーを決めるのは難航するのではないか言われている。

あとトヨタの去就も取りざたされてますなあ。こんな調子で来期もやるのかどうか。。そうそう、中嶋一貴も席を押し出され、まだ来年が決まってませんし、、、取りあえず、鈴鹿は2011年まで契約されているのですが、その先は見えません。車にかかわるものはじわじわと冬になってくんですかねえ。

|

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) | Main | れいちぇる »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

他のメーカーにはブリヂストンより優れたタイヤはない。ってことで、1社での供給になったんじゃなかったかしら。
ブリヂストンが撤退すれば他のメーカーが名乗りを上げるかもしれません。でも代替メーカーがなければF1自体開催されなくなってしまいます。
ラリーも寂しくなる一方だし・・・

Posted by: みやざき | 2009.11.04 at 09:37

トヨタも正式に撤退を表明しましたね。
自動車メーカーはまだ参入しそうな所はあっても、他のタイヤメーカーは手を挙げるのかどうか。

各メーカーの持ち出しがこれだけ多いとやはり不況時は切らざるを得ないですね。
利益が出る体制にはなっていなかったのか?>F1

Posted by: MAD | 2009.11.04 at 23:18

みやざきさん>
優れているかどうかはわかりませんが、F1という金のかかるレースに年間を通して均一な性能なタイヤとデータを本レースだけでなくテスト走行用にも各チームにそのつど供給できるメーカーとなると数えるほどしかなく、しかもこのご時勢。
しばらくは無理そうですね。
ちなみにブリヂストンは、インディーカーレースのタイヤもやってるんで、そっちだけにするんじゃないかなあと…


MADさん>
夕刊には撤退を検討中という紙面になってましたが、、、どうやら正式に撤退発表の記者会見があったようですね。ホンダ同様、エンジンも含めて供給しないで、チームごと売却を目指すとか。来年、新規参入チームもあるけど、すでに準備中だから売却先はおいそれ見つからないだろうなあ。しかも2012年まで参戦する契約していたとのことで、違約金も大変そうだ。

それにしても、欧州のメーカーのように伊達や酔狂でレースをやれないというのが日本メーカーなんだよねえ。成金になるとシャシャリ出てくる癖に、ちょっと左前になるとスゴスゴと居なくなる。を繰り返す。スポーツのパトロンとして踏ん張れないなら最初から投資しなければいいのにと思うんだよね。。

Posted by: くっきも | 2009.11.05 at 01:46

ブリヂストンが(契約の)2011年の開幕まで18ケ月の余裕をもって撤退発表したのに対し、トヨタはつい数週間前に新しいコンコルド協定に調印して2012年までの参戦を確約したばかりですものね。
FIAは怒っているからまた厳罰が下されるのでは。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.11.05 at 11:34

ピーちゃんの身元引受人さん

ほんとなにを考えていたのかよくわかりませんが、ホンダもいきなり止めてましたからねえ。。。どっかーんと違約金を払わされそうですな。
ホンダは半期分を十分に戦えるどころか、その半期だけで優勝させられるレギュレーションの秘孔(笑)を突いたいいシャーシとチームの基礎とそれなりの資金を緻密なロスブラウンらのBrawn GPに置いていったわけですが、、、トヨタは売却せずに完全にチームを畳む方向で動いているようです。

大手タイヤメーカーもF1に興味なしという報道も流れてますし、なんとまあ、ルノーも撤退を検討中らしい。BMWもQadbakに売却済みだし、これで大手自動車メーカーによるワークスマシンは居なくなりそうですね。

Posted by: くっきも | 2009.11.08 at 13:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46662499

Listed below are links to weblogs that reference たいや:

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) | Main | れいちぇる »