« LLサイズ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) »

2009.11.01

煙草

またタバコ税を上げようという話が出てきましたねえ。

asahi.com(朝日新聞社):たばこ税「欧州並みの金額必要」 厚労相が増税支持 - 政治.

 長妻昭厚生労働相は1日のフジテレビの報道番組で、たばこ税について、「健康の問題もあり、欧州並みの金額にする必要があるのではないか」と述べ、増税の必要性を指摘した。たばこ税の増税は厚労省が来年度の税制改正要望に盛り込んでおり、焦点の一つとなっている。

僕もカミサンもタバコを飲まないし、酒も月に1度飲むか飲まないかの人なので、タバコ税・酒税がどんだけ上がろうが家計には影響ありません(^^)ので、ガンガンあげてもらってかまわんのですが、また愛煙家の方々にはツライ風が強くなりますね。。。

僕からすると、むしろ、タバコが値上がって、それでも吸う人が減らずタバコ税が入ればそれなりに地方が潤うでしょうし、逆にタバコを飲む人が減れば、吸わない僕からすれば迷惑な人(副流煙からの直接の害だけではなく、ポイ捨てのタバコの処理費、分煙設備設置費や維持費、タバコで健康を害した人への健康保険費、タバコが原因の火災保険費などの社会的負担)がこちらに降りかかる分が減りますからねえ、それはそれでありがたいことです。

タバコが回りに与える影響を考えると、1箱1000円にすると消費量がへったときの税金の目減り分とタバコが原因の社会負担とのバランスが取れるのではないかという試算をしたとかいうのをどっかで前に読みましたが、どこだったっけな。

問題は、タバコを盗もうとか、ヤミ輸入タバコやら偽タバコが出回るとか、ドラッグに手を出す人が増えて治安が悪くなるとか、あり得そうなことですね。何せタバコは、「じゃあやぁめた!」と気軽にやめられない中毒物質ですから、なんとしてでもタバコを求めるでしょう(^^;

あー、ちなみに僕は、ガソリンなど化石燃料にはもっと環境負担税ってことで税金を掛けて欲しいと思っているし、高速休日1000円、ましてや無料化にも反対です。社会負担となっていることにはやっぱりそれなりに金銭的に負担をしてもらいたいものですから。

|

« LLサイズ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46647877

Listed below are links to weblogs that reference 煙草:

« LLサイズ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (11) »