« 大凶作 | Main | こんなこともあろうかと… »

2009.11.17

肩鎖関節脱臼 治療の日々(13)

芍薬甘草湯


くすり?

今日は1ヶ月ぶりの整形外科外来の診察がある日。まずはX線画像撮影。正面と斜めあおり15度の右肩を撮ったわけだが、最初DRで撮って、技師さんが画質を気に入らなかったらしくCRで撮り直し。「なんでカートリッジ撮り直すんですか?」と興味津々に聞いたが…「えーっとこの背面のグリッドが…あーいやいや短時間で説明しするの難しい(^^;; 」と撮る部位に合わせた適切な画質になるのでとさらっと流されてしまった。うー、ケチぃ(ぉぃ)

4階の整形外科外来にあがって主治医の診察。写ってる肩鎖関節の経過具合もきれいなもんだとのこと。これから寒くなるし、痛くなってきてないか?と聞かれたので、ちょっと動かすと三角筋の辺りがすぐ痙ることを伝えると、「それは筋肉が萎えすぎて神経が過敏になってるためだろう。筋肉が徐々に戻ってきてその状態を乗り越えれば問題なくなるよ。」でも、リハビリの妨げになるほど痛いというと「じゃあ痙るのを押さえる薬を飲んでみる?漢方だけど」と処方されたのが、上の写真の「芍薬甘草湯」。 シンプルな調合だけど古くからある痛み止め。肝臓とか心臓に問題ないよね?と聞かれて「脂肪肝でしたが4年掛けて15kg痩せてクリアしました(^-^)」というと、「えぇ、どうやって痩せたの…」と(^_^; いつものごとく、食事の時間と量だけ考えて食べてたらジリジリ痩せた話をしたら、「本書けるね」だとさ。いや、その手の話の本は山ほどありますし、、、基本中の基本ですんで。

どのくらい動くようになったかと言うことで、一応、腕をサクッと挙げると130度。寝っ転がって腕の重さが無ければもう少し行くんだけど。あとまだ肩の外捻は痙ることもあってリハビリ進んでないだと言い訳しつつ30度くらい。(左だと60度以上行くから約半分) 術後3ヶ月でそこまで動けばOK、焦らないでリハビリを続ければもっと動くようになるよと言われる。次の診察は2ヶ月後の年明け、結構遠いなあ。

でもって、嬉しいことに軽いスポーツは解禁になりました。直接打撃があるようなボディコンタクトスポーツとかじゃなければ、術後3ヶ月経ったことだし徐々にやってもいいよだって。よしよし、いろいろ始めちゃろ(^_^)

つぎは毎週通ういつものリハビリ訓練。まずは超音波マッサージを自分でやって、、脇下の大胸筋の一番端の部分を伸ばしてもらった後、すこし強く腕をぐーっと挙げさせられる。。。上腕がチョー痛い!! そしていつもの決め技(?) 腕の外捻をぐーーーっと。。痙る寸前まで。。先週よりはひねれるようになってるのかもと言われる。ちょっと嬉しいが、本人からすると先週からというかここ数週間、出来る内容はほとんど変わってない気がしないでもない。。すこしゴムを伸ばす運動をやりつついまにも痙りそうな上腕を休ませた後、最後に腕の水平内外転+肩甲骨の外転を負荷かけて10回。だいぶ力が戻ってきてるねと言われる。

それにしても当初3ヶ月でそれなりに動くようになるだろうと思っていたけど、ぜーんぜんまだまだですよ。。。orz...  一番気にしているのは、ここ数週間、可動域に進展らしい進展が無くてねえ。でも、地道にリハビリを続けるしかないのだろうね。

帰りに病院近くの薬局に寄る。。。ってなんだこの巨大さは(^^; 薬だしの窓口が15だかずらっとあって、待合室にいる人も100人じゃきかないし。。まあ、大学病院の院外薬局を一手に引き受けてるからだろうけど、ちょっと面食らう。20分くらい待って処方された薬を受取り、副作用や気にしなければいけない点など聞いて本日の通院終了。

|

« 大凶作 | Main | こんなこともあろうかと… »

健康」カテゴリの記事

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

診察おつかれさまですflair

…冬は大好きだけど、リハビリには大変そうな季節ですね;;
というか。軽いスポーツ解禁という事は?
スキーもいけちゃう感じでしょうか??!(←気が早い)笑

早く完治できるよう祈ってます(≧∇≦)b♪

Posted by: sii | 2009.11.19 at 03:47

siiさん、ありがとう(ノ_-)

寒くなってきたからと言うことでもなく、ちょっと三角筋に負荷か掛かると痙るのです(-_-; で薬をもらったわけですけど、効いてるんだか効いてないんだか…(^_^;;;

今シーズンのスキーはもちろんイクデスよ。
あ、もちろん医者の許可よりも家族(カミサン)の許可が出るかどうかの方が問題ですが(爆)
いまの感じだと、まだストックで漕ぐのがキツイかなあ。。。リフト待ちとかでかなり腕のパワー使いますから、もっと筋トレしないとまずそうだわさ。
つーことで、がんばりまーす(^_^/

Posted by: くっきも | 2009.11.19 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46791993

Listed below are links to weblogs that reference 肩鎖関節脱臼 治療の日々(13):

» 大野カズマサの1日10分、自宅で簡単に出来るバストアップエクササイズ方法について [大野カズマサの1日10分、自宅で簡単に出来るバストアップエクササイズ方法]
大野カズマサの1日10分、自宅で簡単に出来るバストアップエクササイズ方法では、サプリも器具も、もちろん手術もいらない実践者100人中88人がバストアップを実感できた驚異の1日10分、自宅で簡単に出来るバストアップ法の特徴や効果、通販購入情報などをお伝えします。... [Read More]

Tracked on 2009.12.01 at 00:08

« 大凶作 | Main | こんなこともあろうかと… »