« 本音が… | Main | 少なめ »

2009.10.13

肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~

引き続き、リハビリのみで通院です。抜針をしてから2週間。制限もガッツリなくなり、

  • 可動域の制限無し (といっても、筋が硬くて完全に動かせるわけではない)
  • 重み(加重)の負荷は痛みを覚えない程度徐々にOK
  • ランニング禁止 (まだダメ?)

てなことで、時間があれば右腕をぐねぐねと動かしてます。おかげでだいぶ腕が挙がるようになってきましたが、まだ寝っ転がった状態で(つまり腕の重さが苦にならない状態で)腕を挙げていくと、150度くらいまで挙がるって感じになってきました。左腕が190度近くまで挙がるのに比べて、まだまだですね。

いま一番痛いところは、上腕外側。自分で触ってもゴリゴリっと硬い筋がある。肘を90度に曲げて、体側に上腕をつけ、腕をねじりつつ外旋(エー加減にしな さい!)の動きをすると、ギューンっといたくなり、ムリするとそのまま痙ります。。これが痛いのなんのって。その次が肩正面で脇の下ちょい上の凹んだ部 分。胸を張る動きをするとガツッと掴まれるように痛みます。最後が首から肩に掛けての筋肉とその下の肩胛骨の回り。これは肩こりのような痛みが動きに関係 なく続いている感じ。

肩をホットパックで温めた後、そんなこんなを担当の理学療法士さんに話しながら、また痛みに耐えつつって、腕を捩られたら思いっきり上腕が痙ってしまい…いやまいった。

でもって最後は、お尻の下にゴムバンドの端を敷いて、もう片方を持ち上げつつ負荷を掛けながら腕を前から上へ、横から上へのやり始めてねと言われる。実はゴムバンドを100均の健康グッズ売り場で60cmの長さのもの120cmのものを買ってきてあるんだというと、リハビリにこのゴムバンドって使うらしく、他の患者さんにも教えてあげなくっちゃだってさ。

さてさて、今月いっぱいで腕が完全に挙がるのが目標なんですが、最初、ちょっと軽く考えていたけど、あと2週間ですよ。こりゃ難しいわ。

|

« 本音が… | Main | 少なめ »

健康」カテゴリの記事

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46487707

Listed below are links to weblogs that reference 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~:

« 本音が… | Main | 少なめ »