« あつぎウォーク2009 | Main | ノギ屋の鳥飯(のようなもの) »

2009.10.19

ねんきん

さすがに 昨日、17.8Kmも歩いた余波は、やっぱり来るもので 、今日一日、ふとももの裏側あたりが筋肉痛で辛かった。 まあ、このところほとんど毎日のように片道50分の通勤路を往復歩いてるので、すこしゃ鍛えられているのかロボット歩きになるほどではないけど。。。

で、そうそう、カミサンのねんきん特別便もこなければ 、今月来るはずのねんきん定期便も来なかったわけに驚愕な事実が判明!!

さすがに今月誕生日なのにもかかわらず、ねんきん定期便も来ないとなると「どないなってんじゃ?」と不安になってきたカミサンが社保庁に電話を掛けてみると。。。

怒られまくっているのだろう、メッチャ低姿勢な係の人が応対に出て、名簿には一応、住所、名前、連絡先電話番号の登録はあっていたので、 特別便も再発行かけてくれるし、と定期便もそのうち届くだろうということになった。が、すぐそのあと、社保庁から電話が掛かってきて、 「不在届けがでているので再発行できない。 本人でなければ解除できないので、地元の社会保険事務所にいって解除して欲しい」だとさ!?

出してもいないというか、出し方すら知らない「不在通知」をいったい誰が社保事務所に出したんだ????

考えられるのは引っ越した際、市役所から転出届が社保事務所に届き、そのあと、引っ越し先で転入届が来ているはずなのに社保事務所でミスったんだろうってことだ。

というのも、住所、電話番号は現在のものに書き換わっているので、2回の引っ越しの
「転出、転入」x2のデータは市役所から届いて反映されていたってことは、市役所→社保事務所の連絡は途切れたことはなく、にもかかわらず不在状態になってると言うことは転出したときの不在状態の解除を転入した通知をもらったときに忘れていたとしか思えない。。

なんだかなあ。。。

ってことで、カミサンは社保事務所に不在通知を解除してもらいに 出向いて、、ついでに名寄せが正確に行われているか確認するようだ。 さて、どうなってるかなあ。。。。ちょっぴり楽しみではある。

|

« あつぎウォーク2009 | Main | ノギ屋の鳥飯(のようなもの) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46532108

Listed below are links to weblogs that reference ねんきん:

« あつぎウォーク2009 | Main | ノギ屋の鳥飯(のようなもの) »