« 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その7~ | Main | でかいぞ »

2009.10.06

チョコレートケーキ

Chocolate Cake with Banana/Walnut


結果オーライは、これまでの生活そのものか?(笑)

昨日、今日と会社を休んでました。毎年、この時期は休むことにしてるんですよ、なにせ1年分のごますりを一気に行わないといけないので(笑)

カミサンからのリクエストはオレンジページの10/17号に載っていたバナナチョコレートケーキ。面白いのは新聞紙で型を作るってもの。
そのまま作るのもなんなので、少しアレンジ。チョコレートケーキに大量に突っ込むチョコに製菓用チョコレート(クーベルチュール)だとえぐくなりすぎてしまうので、ミルクチョコレート(といってもちゃんとカカオバターが使われている海外製)にカカオの割合が高めのビターチョコレートを少し足すって感じにしてみた。
あと、クルミが入ってると食感が良いので、追加です。
バナナも1本と書いてあったけど、この量で1本ではどこに行ったか判らなくなるので2本に。
飾りのバナナを載せるときはオーブンに入れるための天板に載せてからやらないとダメ。飾りをしてから天板に載せようとすると生地が揺れてバナナが全部沈みますってか沈みました(- -;
あとねー、卵を割る個数が多いので要確認。僕は焼き初めて台所を片付けたら影からころんと1個卵が。。orz....メレンゲ不足で硬くなるかと思ったらそうでもなかったので結果オーライか(^^;;
見栄えのほうはちょっとイマイチの出来になってしまいましたが、味はイイ感じに仕上がり、結婚記念日&誕生日のゴマは大いに摺れたようです。

材料:

  • チョコレート 200g (ミルクチョコレート 75g x2 + ビターチョコレート 50g)
  • バター 80g (有塩)
  • きび糖 100g (元は砂糖150gと書いてあるが、砂糖が一杯のミルクチョコを使うので減量)
  • 薄力粉 50g
  • ココアパウダー 20g
  • 卵白 L玉 8個分
  • 卵黄 L玉 8個分
  • バナナ 中2本
  • クルミ  70g (無塩ロースト)

作り方:
1.新聞紙で20cmX20cmの型を作る。薄力粉とココアパウダーを数回こし器で振ってよく混ぜておく。湯煎でチョコとバターを溶かして粗熱をとっておく。卵を卵白と卵黄に分けておく。
2.メレンゲはいつもは手でガーッと作るのですが、さすがに右腕が怪我しててイマイチなので、電動ハンドミキサーでガーッと(^^;  卵白に1/3のきび糖を入れて30秒ガーっと弱で、もう1/3入れては30秒ガーッと弱で、最期の1/3いれて弱で30秒、そのあと中速で3分、強で1分。ツンとツノが立つ程度に。オーブンを160度 70分にセットして余熱開始。
3.溶かしたチョコ/バターに卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜる。
4.「3」をメレンゲのボールに1/3入れてゴムヘラで底からさっくり混ぜる。を3回やって均一になるようにする。
5.粉を一度に加えいれてゴムべらで底から粉っぽさがなくなる程度さっくり。
6.生地にクルミとバナナの薄切り1本分を突っ込み、さっくり混ぜる。
7.生地を型に流し込み、型を天板の上に載せてから飾りのバナナの薄切りを表面に並べる。
8.160度で1時間~1時間10分。串で刺して生地が付いてこなければ出来上り。
9.焼き上がったら一度テーブルの上に型ごと軽く落として、ケーキクーラーで冷やす。
10.型から取りだしてラップでくるみ、冷蔵庫で3時間冷やす。

|

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その7~ | Main | でかいぞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おぉ!もうそんな時期?
他人様の結婚記念日で月日の早さを感じます(笑)
ダブルでおめでとうございます!


今年はチョコレートケーキ?
美味しそう~~~
奥様、お幸せ~~。
パソコンの前で涎垂らしてます^^;

Posted by: ぶんぶん | 2009.10.11 at 19:40

ぶんぶんさん、

ありがとうございます!

そう、もうこんな時期なんです。
ぶんぶんさんのところももうすぐですよね。

見栄えはちょっとイマイチでしたが
お味のほうは狙い通りに旨く行きました。
ぶんぶんさんも作ってみます?
もっと詳しく簡単に作れるように
オレンジページ10/17号に載ってます
美味しいですよん。

Posted by: くっきも | 2009.10.11 at 21:36

チョコレートケーキ、おいしそう~
奥さま幸せだなheart01
我が家は明日が結婚記念日
私が作らない限り手作りケーキは無いのよね、
誰か、作ってくれないかな。

Posted by: TOKIKO | 2009.10.12 at 22:52

TOKIKOさん、

結婚記念日おめでとうございま~す!
うちも僕が作らないと、記念日ケーキは出てこないんですよ。。
自分の誕生日ケーキも自分で焼かないといけないし(笑)
それにほら、ここで一気にゴマすらないとさ、普段なんにもしないから不満を少しでもガス抜きしておかないと、あとが怖いからね(とほほ)

Posted by: くっきも | 2009.10.12 at 23:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46455973

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートケーキ:

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その7~ | Main | でかいぞ »