« でかいぞ | Main | 本音が… »

2009.10.11

Media Goで文字化け

PSPのシステムソフトウェアがVer6.10になったのを切っ掛けにSensME Channelsという今の気分(?)に合わせてPSPに入れた音楽データをランダムに掛けてくれるアプリがはいったんで、面白そうだからとPSPにSensMeで使うパラメータ(テンポ、ムード)データを自動生成して送り込んでくれるMedia GoをPCに突っ込んで、iTunesのフォルダーからライブラリ(データベース)を吸い上げて作って…ってここまでは良かったんだけど、Media Go上でタイトルやアーティスト名、作曲者の文字が一部化けまくっていることに気がついた。
調べるとMedia Goのライブラリーデータベースの上だけじゃなく、MP3の元データの中まで文字化けしたデータでMedia Goが上書きしちまってる!!! なんてこったい。。。。

幸い、iTunesのほうのデータベースはまだ狂ってないので(演奏すると元データから文字化けした文字を読み取ってiTunes側のデータベースが狂うが、演奏しなければ狂わない)、iTunesのデータベースを見ながらもう一度、手で打ち込み直した。日本語では使わないような文字に化けるので、タイトル順やアーティスト名順、アルバムアーティスト順、作曲者名順でソートをして変な文字を集めて片っ端から直したわけだが、まだ抜けがあるかもしれないorz...(たまに英記号に化けてるのがあるのでそこまでは一目ではわからん、5000曲ほどあるし。。)

直していると化けた箇所には、規則性があることに気がつく。「あ」「と」「中」「南」「平」「ダ」の文字が文字列の最初に来るものが軒並みやられている。こりゃ読み込み時の文字コード判別部分の典型的なバグですね(爆笑)
これねー、よくやるんですわ。つーか、僕もさんざん経験ありますわ。英文字などの1バイト文字と漢字などの複数バイト文字切替え部分を判別するのは非常に 難しいのです。とくに1文字目が複数バイト文字かどうかというのはね(苦笑) Media Goのフォルダからの楽曲データを読み込む部分でバグってる可能性が大。Media Goで打ち込み直す分には文字化けを起こさないのでね。Media Goでデータベースだけ狂っていればまだ良いのだが、さらに困ったことに、たぶん SensMeデータを楽曲データに書き込む際に、文字化けしたタイトルやアーティスト名、作曲者のデータですべてのデータに上書きしてくれちゃったのだろう。

後で気がついたが文字列途中で英文字、漢字が混ざってるときもダメな文字があるようだ例えば「@ミ」(at markは英記号の後ろに全角カタカナのミ)、「 祝福」(半角スペース後に祝)、パターンは判らないけどたまに「 ~」、「 /」のあとのカタカナ、「・」半角の中丸、このへんも弱いようだ。

ってことで、さっそくSCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)のお問い合わせ先に電話してみた。しっかし、なんで公式フォーラムとか用意しないかね。。。面倒くさいし、他に同じような症状を訴えているかどうかとか調べられないじゃんね。

まず、ハードウェアの選択肢しかアナウンスに自動アナウンスに流れないってどうよ? 取りあえずその他という項目を選択。受付の人が出たところで、自分が今使ってる環境(Windows XP SP3, iTunes9.01, Media Go ver1.2(Build307))と文字が化ける現象と化ける文字の条件(MP3で「あ」「と」「中」「南」の文字がタイトル等で文字列の最初に来るもの)を伝える。問い合わせ窓口の機知のトラブルとしては載っていないためか 受付の人では手が余ったようで(苦笑)、詳しいものへと転送される。いまいちちゃんと受付から症状などが正確に伝わってなかったようなので、もう一度説明。症状を整理したりする時間が欲しいとのことで、折り返し電話をもらうことに。

30分くらいしたら電話が掛かってきた。MP3の概要に「あ」で始まるデータを入れてライブラリに読み込むと症状が再現したとのこと。やれやれいいことではないか(^^)

で、どうするのかなあ。設計部門には伝えますとのことだったが。。ユーザーに早く知らせないとマズイと思うんだけどね。なにせ、顧客のデータを文字化けしたデータで上書きして大量に自動で壊す可能性があるわけだから。。。。しかも気がつかないと被害甚大。今のところダウンロードサイトにはなにも出てませんね。

追記: 2009-12-26

新しいバージョンVer1.3がいつの間にか公開されていました。サービスから連絡が全くないし、Media Go 更新履歴 のページにも一切、文字化けが直ったと書いてないので判りませんでしたが、おっかなびっくりVer1.2からいれかえたところ、今回は化けませんでしたねえ。どうやら直っているようです。

|

« でかいぞ | Main | 本音が… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46455176

Listed below are links to weblogs that reference Media Goで文字化け:

« でかいぞ | Main | 本音が… »