« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

2009.10.29

LLサイズ

LLサイズとな。うちら老眼世代にもやさしくってことらしいです。

速報:4.2インチ画面のニンテンドーDSi LL発表、2万円.

本当に出ました。4.2型の大型ディスプレーを搭載したニンテンドーDSi、その名も「ニンテンドーDSi LL」。LではなくいきなりLLなところが文字通り存在の大きさを物語っています。発売は11月21日、価格は2万円

ケースがでかくなる分バッテリーも大きくなり、持ちが良くなることと、画面が倍くらい大きくなるけど画素数が変わるわけではないと、スペック的にはDSiからこれといってなにも変わっていない。これで買う人が増えるとはあんまり思えないんだが(^^;;

あとはそうだなあ。最近始まったWiiの動画配信とリンクして、DSiで見ようという人のためには、画面が大きくなる分が福音ってこと?

動画再生とか、画像をきれいに見るとか、もともとDSが発売されるときにザックリと見切ってネグってしまったところ。逆にいま唯一PSPに後れを取っているところだから、ここにきて挽回するってことか。動画配信とネットワークゲームでひたひたと迫り始めたXbox360とPS3。スタートダッシュで引き離した分をさらに上積みするにはそろそろドーンとモデルチェンジを考えないといけなくなったかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.27

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (10)

大山 / OhYaMa


台風一過でいい天気! を横目に今日もリハビリ訓練

空もそして濡れた路面もキラキラ眩しい朝です。今日も今日とて週イチのリハビリ訓練のために病院へ。と、1ヶ月ぶりにリハビリ外来の担当医診察があります。このリハビリ外来というのがイマイチ謎で…(^^;

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々 (10)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.21

肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その9~

今日も今日ととてリハビリ訓練のための週イチ通院です。
先週、上腕を120度を超えて上げようとしただけで上腕の外側が痙りまくってしまったことから、上腕がメッチャ痛いポーズはどんなんだろうと腕をあれこれ動かしては探って、行き当たったのが「腰に手を置く」ポーズ。特に置いた手を指先を後ろへとすると、痛みはただ事ではなく、マジに痙って悶絶しそう。。たったこれだけのことが痛みをこらえないと出来ないと気づいたとき、けっこう悲しかったです。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その9~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.19

ノギ屋の鳥飯(のようなもの)

ノギ屋の鳥飯(のようなもの)


読者の食べたいランキング1位
うんうん、わかるぞ、その気持ち

昨日の晩飯は、もらってきた新米をさっそく使って、んでもって、「ノギ屋の鳥飯」風の丼飯にしました。うまいよこれ…って、いっても上橋菜穂子の本を読んでない人にはなんのことだか判らんよね(^^;

Continue reading "ノギ屋の鳥飯(のようなもの)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねんきん

さすがに 昨日、17.8Kmも歩いた余波は、やっぱり来るもので 、今日一日、ふとももの裏側あたりが筋肉痛で辛かった。 まあ、このところほとんど毎日のように片道50分の通勤路を往復歩いてるので、すこしゃ鍛えられているのかロボット歩きになるほどではないけど。。。

で、そうそう、カミサンのねんきん特別便もこなければ 、今月来るはずのねんきん定期便も来なかったわけに驚愕な事実が判明!!

Continue reading "ねんきん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.18

あつぎウォーク2009

あつぎウォーク2009


今年も歩いてきました。
新米ももらってきたよ

ここんとこ毎年のように参加している「あつぎウォーク2009 」。今年も家族で参加です。カミサンと子どもらはファミリーコースで9.5Km。市役所前の中央公園スタートで中津川を上がって及川運動場まで6.4Km。もどりは小鮎川沿いを通って3.1Kmの往復。
僕は、及川球場からさらに荻野運動公園へ4.5Km。そこで昼休みをとったら、荻野川沿いを3.8Km歩いて再び及川運動場、ファミリーコースと同じく小鮎川を沿いを歩いて中央公園にもどる17.8kmのコース。去年から微妙に延びましたな。初めて参加した途中に七沢森林公園だの山坂道が含まれる2006年の19Kmには及びませんが、今年は歩きでがありそうです。

Continue reading "あつぎウォーク2009"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.15

少なめ

来年は少ない? 花粉症持ちにはありがたいことだ(^^)

asahi.com(朝日新聞社):来春の花粉、少ない見込み 夏の日照少なく - 社会.

日本気象協会は15日、10年春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量予測を発表した。全国的には過去10年の平均や今春と比べていずれも少なくなる見込みという。

今年の夏は、いまひとつ暑い!ということがなかったが、そのおかげで花芽の成長もイマイチってことだそうで、来春の杉花粉は少なめという予報がでてます。一応、抗アレルギー剤をもらって飲んでるんですが、完全に症状が抑えられるというわけでもないので、少ないと言うことは朗報です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.10.13

肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~

引き続き、リハビリのみで通院です。抜針をしてから2週間。制限もガッツリなくなり、

  • 可動域の制限無し (といっても、筋が硬くて完全に動かせるわけではない)
  • 重み(加重)の負荷は痛みを覚えない程度徐々にOK
  • ランニング禁止 (まだダメ?)

てなことで、時間があれば右腕をぐねぐねと動かしてます。おかげでだいぶ腕が挙がるようになってきましたが、まだ寝っ転がった状態で(つまり腕の重さが苦にならない状態で)腕を挙げていくと、150度くらいまで挙がるって感じになってきました。左腕が190度近くまで挙がるのに比べて、まだまだですね。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本音が…

なんか大騒ぎになってますね。合理的っちゃその通りだし、利便性を考えれば羽田のほうが上なんだけどねぇ(笑)

asahi.com(朝日新聞社):「羽田をハブ空港に」前原国交相、原則転換を表明 - 政治.

 前原誠司国土交通相は13日の閣議後の会見で、羽田空港を24時間使える国際的なハブ(拠点)空港にしていく方針を明らかにした。国際線は成田空港、国内線は羽田を中心にしてきた「内際分離」の原則を転換。来年10月の羽田拡張を機に、アジアの有力空港と競争できる体制づくりを目指す。

Continue reading "本音が…"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.10.11

Media Goで文字化け

PSPのシステムソフトウェアがVer6.10になったのを切っ掛けにSensME Channelsという今の気分(?)に合わせてPSPに入れた音楽データをランダムに掛けてくれるアプリがはいったんで、面白そうだからとPSPにSensMeで使うパラメータ(テンポ、ムード)データを自動生成して送り込んでくれるMedia GoをPCに突っ込んで、iTunesのフォルダーからライブラリ(データベース)を吸い上げて作って…ってここまでは良かったんだけど、Media Go上でタイトルやアーティスト名、作曲者の文字が一部化けまくっていることに気がついた。
調べるとMedia Goのライブラリーデータベースの上だけじゃなく、MP3の元データの中まで文字化けしたデータでMedia Goが上書きしちまってる!!! なんてこったい。。。。

幸い、iTunesのほうのデータベースはまだ狂ってないので(演奏すると元データから文字化けした文字を読み取ってiTunes側のデータベースが狂うが、演奏しなければ狂わない)、iTunesのデータベースを見ながらもう一度、手で打ち込み直した。日本語では使わないような文字に化けるので、タイトル順やアーティスト名順、アルバムアーティスト順、作曲者名順でソートをして変な文字を集めて片っ端から直したわけだが、まだ抜けがあるかもしれないorz...(たまに英記号に化けてるのがあるのでそこまでは一目ではわからん、5000曲ほどあるし。。)

Continue reading "Media Goで文字化け"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.07

でかいぞ

ここ10年のなかでも最大級といわれる18号がずんずく迫ってます。今日夜辺りから一気に日本列島縦断コースで駆け上がるようです。

asahi.com(朝日新聞社):最強クラスの勢力で上陸か 台風18号 - 社会.

気象庁によると、台風18号はほとんど勢力が衰えないまま上陸し、列島を縦断するおそれが強い。予想される上陸時の中心気圧は945~950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40~45メートルで、最近10年で上陸した台風では最も強い勢力となる見込みだ。

すでにうちの子どもらの学校も明日朝7時の段階で警報が出ている場合は、休校になるという連絡が入ってきてます。他の地域でも早々休校を決めてしまったところもあるみたいです。なにせちょうど通勤通学時間帯にここらを通過しそうな感じなんですよね。僕も明日の朝は少し様子を見て出社しようかな。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.06

チョコレートケーキ

Chocolate Cake with Banana/Walnut


結果オーライは、これまでの生活そのものか?(笑)

昨日、今日と会社を休んでました。毎年、この時期は休むことにしてるんですよ、なにせ1年分のごますりを一気に行わないといけないので(笑)

Continue reading "チョコレートケーキ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

肩鎖関節脱臼 治療の日々~その7~

今日はいつものリハビリと、前回、ピンを抜いたのでその後のチェックと、ピンを抜く際に皮膚を少し切ったところの抜糸でした。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々~その7~"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.10.04

第17回お江戸オフ (品川宿) その3

かこいや


ちょっとお洒落なところで ガッツリ頂きました(笑)

品川宿をほっつき歩き、かなり腹ぺこになっていた一行は、ちょいと迷いつつもほぼ定刻、予約の時間に「かこいや」に到着。店の前にはleafさん。ありゃりゃお待たせしました(^^;

Continue reading "第17回お江戸オフ (品川宿) その3"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

第17回お江戸オフ (品川宿) その2

山内容堂の墓


一休みして、さて後半の散策開始です。

≪山内容堂の墓≫ 国道15号を渡り、あっちだあっちだと勢い、丘の上の大井公園まで上がったものの、なんと公園からは墓地へ行けませんでした。大井公園の中にあるような地図だったのですが、実は公園の下の道から回り込むようにして、急な階段を上がり、立会小学校と大井公園の狭間に入り込むとそこにあります。

Continue reading "第17回お江戸オフ (品川宿) その2"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

第17回お江戸オフ (品川宿) その1

旧東海道


昨日はお江戸オフでした。
今回の散策は、品川宿です

ちょっと前回(12回)から間があいてしまいまして、ほぼ1年ぶりのお江戸オフ参加です。今回の舞台は、東海道の品川宿。
コースは大森駅をスタートして、貝塚→品川歴史博物館→鈴ヶ森刑場跡→浜川橋(なみだ橋)→しながわ花海道(勝島運河沿い)→鮫洲八幡→大井公園(山内容堂の墓)→泊船寺(芭蕉ゆかりの寺)→海晏寺 (江戸の紅葉の名所)→海雲寺→品川寺(六地蔵)→長徳寺(閻魔寺)→品川橋  新馬場(京急)→品川『かこいや』  です。

午前中、子ども会の校区の集まりがあったため、それを終えてから追いかけるという状態。スタート地点である大森駅に着いたのは1時間遅れの2時。3時には鮫州で合流と言うことだったので、もうだいぶ先にいってるだろうなと、品川歴史博物館をスキップして、貝塚をちらっと見た後、直接、鈴ヶ森刑場跡に向かってみます。(実はその頃まだ先発一行は歴史博物館にいたということは知るよしもなかった)

Continue reading "第17回お江戸オフ (品川宿) その1"

| | Comments (6) | TrackBack (4)

落選

2016年のオリンピックは、リオデジャネイロに決まったようです。

asahi.com(朝日新聞社):16年五輪はリオで、南米初 東京は2回目投票で落選 - スポーツ.

コペンハーゲン=稲垣康介】国際オリンピック委員会(IOC)は2日(日本時間3日未明)、当地で開いた第121次総会で16年夏季五輪の開催地にリオデジャネイロ(ブラジル)を選んだ。南米大陸で五輪が開かれるのは夏冬の大会を通じて初めて。04、12年大会への立候補では1次選考で敗れたリオは3度目の挑戦で悲願をかなえた。

承知に力を入れていた人には申し訳ないのですが、僕自身は東京にならず、ホッとしています(^^; スポーツ振興にお金が投じられるとか、公共施設が豪華になるとか、お台場の空き地に選手村をドカーンと作るとか、確かに景気のいい話が進むので、この不況下美味しい話ではあるものの、これでまた一層ごみごみした一極集中型の東京に拍車が掛かるかと思うと、ゲンナリします。

Continue reading "落選"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »