« Media Goで文字化け | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~ »

2009.10.13

本音が…

なんか大騒ぎになってますね。合理的っちゃその通りだし、利便性を考えれば羽田のほうが上なんだけどねぇ(笑)

asahi.com(朝日新聞社):「羽田をハブ空港に」前原国交相、原則転換を表明 - 政治.

 前原誠司国土交通相は13日の閣議後の会見で、羽田空港を24時間使える国際的なハブ(拠点)空港にしていく方針を明らかにした。国際線は成田空港、国内線は羽田を中心にしてきた「内際分離」の原則を転換。来年10月の羽田拡張を機に、アジアの有力空港と競争できる体制づくりを目指す。

もともと羽田のほうが利用者(旅客&航空会社)が使いたがってるわけだし、いままで拡張がままならなかったこともあり、玉虫色に千葉も大阪も国際空港としてガンガン投資しましょう。なーんてやってきたがここにきて第4滑走路が沖合になる分、騒音問題が多少なとも減少するので完全に24時間稼働(今は特定便のみの夜間離発着、増便分の1/3の夜間発着を自由化)ができる可能性が高いし、横田基地との空路取り合い多少ずれた分楽になるので調整中だし、国内線でも満杯だったから新しい滑走路が出来れば国際線枠も増やせそうということになったので(JALが凹む分、枠も空くから:-)、思わず本音がぽろりとでちゃったってとこかな。それとも報道側が面白おかしくハブ空港化のとこだけ抜き出し大きく伝えたか。

個人的には、成田は第1、第2とも施設の増設も終わり、今月B滑走路2500m供用と京成の成田高速鉄道で40分程度になるとか一段落つくこともあって、羽田に投資を集中したいと言いたかったんじゃないかと思う。 たぶん、このあと前原さんは「成田とバランスを取りながら、羽田への投資開始という意味でした」と釈明して回るんだろうなあ。

もとから成田が使えない夜間を羽田に振り分けるという予定だったし、つぶせるような存在ではすでに無いし、成田の巨大な機能を引っぺがしてそのまま羽田に持ってこれるわけでもない。知事もギャンギャンと黙ってないだろう。まあ、そんなこんなで落としどころのある成田のほうは比較的すぐに落ち着く気がする。

で、これからもめるだろうなあ。。。特にライバルの多い関空のほうは(^^;地理的に関西のどこかにアジア用のハブ空港を置いた方が実は距離などを考えると効率的だということは自明。とはいえ、関空の回りには似たような神戸と古いがそこそこ使える伊丹がある。

実は3番目の候補として、福岡空港というのもあるんだけど。。アジアからの玄関としては一番立地条件が良い。現に成田、羽田についで年間離発着3位だったりします。が、さすがに国内の移動には端っこ過ぎる問題がありか(^^; 要らないのに空港けっこういっぱい作っちゃったからねえ。。そっちのほうの大騒ぎがまず先か(苦笑)

|

« Media Goで文字化け | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

先ずは茨城を何とかして貰って下さい(^^;

Posted by: MAD | 2009.10.14 at 21:39

MADさん

茨城空港(百里航空自衛隊基地)だっけか(^^;
来年3月供用開始だなんだ、ほほぉ。しらなんだ
ってくらい無名で…(^^;;;
まあ、もともと滑走路のある基地にもう1本2700m級の民間機専用滑走路を増設しただけというあっさりしたもので、金はあんまり掛けないで作るというコンセプトらしいですが…だからあまり騒がれていないのかもしれませんね。

需要があるのかというと、微妙だよね。
成田・羽田であぶれた分(ローコスト便)を請け負いますって感じらしいけど、成田でも遠いとブーブー文句言われているのに、霞ヶ浦の向こうじゃキツイよなあ。。でもまあ静□空港よりは傷が浅いか(^^;;;;

Posted by: くっきも | 2009.10.14 at 23:24

近場でも盛り上がってませんか。
何せ未だに国内航路が決まってないという恐ろしい状態で。
需要があるとしても羽田便ぐらいじゃないのかという予想が(^^;
いや、やはり仁川便でトランジットか。

Posted by: MAD | 2009.10.15 at 22:36

>やはり仁川便でトランジットか

韓国はアシアナとともに仁川地区に投資を集中させて育てることが狙いなので、多少採算が悪かろうが、アジア各地、日本国内の小さな空港でもドンドン便を飛ばしています。

すでに貨物便では成田を抜いてます。

つまり、もう枠もなくいっぱいっぱいで、連絡も悪く、夜は使えない不便な成田・羽田より、24時間使えてまだ離発着枠に余裕があって、しかも安い仁川を日本も含めた周辺各国のハブ空港に育てるならという国策ってことです。

一方、日本は要らん空港をやたらあちこちに作ることに投資を分散させてしまった。しかも、そこに無理矢理JALを飛ばさせて使用料を落とさせるなんてこともやっちまったのも原因で、いまJALは瀕死です。。。

Posted by: くっきも | 2009.10.17 at 01:29

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46481586

Listed below are links to weblogs that reference 本音が…:

« Media Goで文字化け | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々~その8~ »