« 少なめ | Main | ねんきん »

2009.10.18

あつぎウォーク2009

あつぎウォーク2009


今年も歩いてきました。
新米ももらってきたよ

ここんとこ毎年のように参加している「あつぎウォーク2009 」。今年も家族で参加です。カミサンと子どもらはファミリーコースで9.5Km。市役所前の中央公園スタートで中津川を上がって及川運動場まで6.4Km。もどりは小鮎川沿いを通って3.1Kmの往復。
僕は、及川球場からさらに荻野運動公園へ4.5Km。そこで昼休みをとったら、荻野川沿いを3.8Km歩いて再び及川運動場、ファミリーコースと同じく小鮎川を沿いを歩いて中央公園にもどる17.8kmのコース。去年から微妙に延びましたな。初めて参加した途中に七沢森林公園だの山坂道が含まれる2006年の19Kmには及びませんが、今年は歩きでがありそうです。

あつぎウォーク2009それにしてもいい天気。あまり暑くないし、涼しい風は吹くものの強くもない。絶好のウォーキング日和ってやすですか。
あいさつも終わってスタートです。、健脚コースが先に出て、そのあとファミリーコースなんですが、ちっとは家族と歩きたかったので、首から提げたオレンジのコース札をちょいと隠して、ファミリーコースと共にスタート。

あつぎウォーク2009半分くらいの睦合東中の付近まで一緒に歩いていたものの、さすがにペースが遅くてこのままでは、及川球場からの健脚コースリスタートに間に合わないだろうと、家族と別れて4km/hから7km/hペースアップ! ほぼファミリーコースの最後尾辺りからどんどこ追い抜いて(^^; 及川球場ちょい手前でファミリーコース先頭に追いついた。ここでスポーツドリンク(今年はキリンのラブスポーツ 500ml)をもらって休憩となるとこですが、リスタートポイントを探していくとちょうどこれから出るところ。間に合った!ってことで、ここからは健脚コースの先頭と一緒に歩くことになりました。及川運動場は今年もちょうど厚木市少年少女球技大会の真っ最中。ソフトボールやらドッチボールで市内の小学校区対抗のチーム戦が行われてました。たぶん知り合いもここでやってるだろうなあと(^^; 探して声援送りたいけど、スタートのほうが大事(笑)

あつぎウォーク2009コースは去年と逆回りになりますね。去年も歩いたはずですがなんとなく新鮮な気分です。荻野川沿いは散歩コースとして整備されたようで、去年は未舗装の砂利道だった土手の道はきれいに舗装されてました。これはこれで逆に地面が硬くて歩きづらいかも(- -;

あつぎウォーク2009 荻野運動公園には11時30分には到着。11Kmを最初の街中で信号に止められまくったりしたのにもかかわらず、休憩除いて2時間チョイ、6Km/hかな?去年一昨年は4Km/hで歩いてねとだいぶ先頭は抑えめで歩いていたんですが、今年はけっこういいペースですねえ。
あつぎウォーク2009 ここでお昼御飯です。去年は途中で帰るかと思いきや店のあるようなところが無くて大失敗したので、今年はスタートまえにコンビニでおにぎりを仕入れておきました。グランドでは小学生がラグビーをやってます。これが結構上手!このどこかのチームに知り合いのチームが居るかなあと観戦しつつおにぎりをパクパク。
    

あつぎウォーク200912時10分にはリスタート。帰りはひたすら荻野川の土手を歩いて及川運動場へ。そろそろ足もきつくなってきました(^^; ここらも新しく整備されたらしい散歩道。今度、自転車で来てみようかなと思いつつ、、景色を見ながら黙々と歩きます。
  

途中、及川運動場に12時50分には到着、最後の休息。持ってきたミニあんパン1個をパクついて、13時にはリスタート。いやぁやっぱり今年のペースは速いわ、後半、荻野からの及川まで4Kmほどを40分、6Km/h、そして荻野からの終盤でもその速度を維持ですよ、ダンナ。ちょっと余裕がなくなってきた(笑) 終始無言でざっざっざっざと歩くのに集中(^^;;
あつぎウォーク200913時45分 ゴール!! はぁ やれやれ着きました。太もものウラがだいぶつらくなってたのでホッとしました(^^; んでもって、参加賞の米を1Kg頂いて、うちに帰ってきました。一家で4Kg。これでしばらくは食いつなげます(笑)
  

新米4Kgというか、厚木の新米を食べるのが実は楽しみになってきてるんですよ。厚木地区は多くの農家がはさ掛けして天日干してから脱穀をするので、香りがいいんです。夕飯に即、炊いて頂きました。うまかったー!
  

|

« 少なめ | Main | ねんきん »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46531730

Listed below are links to weblogs that reference あつぎウォーク2009:

« 少なめ | Main | ねんきん »