« 問われる | Main | ばっし »

2009.09.01

SMS

おぉ、ようやくSMSで他社へメールがおくれるようになるのか。

あ、民間軍事プロバイダーの話じゃないからねっ

ショートメッセージ、他社携帯にも…4社合意 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 NTTドコモ、KDDIなど携帯電話大手4社は1日、電話番号をアドレス代わりに使って短文をやりとりするショートメッセージサービス(SMS)について、他社の携帯電話にも送信できるようにすることで基本合意した。

日本ではイマイチ SMSが普及していない。i-modeが先行したせいでインターネットメールのほうがどんどん便利になってしまったこともあるし、文字数の制限もあるし、最大の問題は、各社間でのSMSを遮断しているせいだ。しかし使ってみると、ほとんどSMS程度の文字数(漢字で70文字程度)で事足りるんだよね。長ったらしいメールアドレスなんかいらずに気軽に送れるしさ。なにげに同番号でのキャリア移行しちゃってる相手でも問題ないし。

問題は迷惑SMSがいっぱい飛んできそうってところか。そこは短時間に大量に送れないように制限を掛けてくれれば何とかなるか?

で、これが始まるのは来年の秋? 楽しみに待っているかな。

|

« 問われる | Main | ばっし »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46090343

Listed below are links to weblogs that reference SMS:

« 問われる | Main | ばっし »