« SMS | Main | HTV »

2009.09.02

ばっし

というわけで、手術後2週間ちょい経過して昨日は抜糸をしてきました。

いまのところ問題なし (やれやれ。。。)

アーム・スリング(脱臼した肩に腕の重みが掛からんように腕をつっとく器具、まあ三角巾みたいもんだ)も外して良いよとのお達しで、メッシュになっててそれなりに風通しはいいけどナイロン製で汗を吸わないので、腕は汗でぐっしょりとクソ暑いという器具を付けないで済むようになったのは、ちょっと楽になったかな。でもまだ歩くと腕の重みがズンズンと肩に来るので、腹に載せるように歩いてたりします。たまには自前の浮き輪も役に立つもんだ(^-^)

切った痕は、そんなに痛みはないので気になりませんが、ピンがまだ鎖骨に刺さってるので、肩全体がもっさり重い感じだし、腕を動かさない分、血行が悪いのだろう、肩胛骨回りがひどい凝りでズキズキと痛い。

ピンはあと1ヶ月は刺さりっぱ。
抜いてもらえると、腕を制限なく上に挙げてOKとなる。といってもすぐには腕は上げられず、それからまた1ヶ月とリハビリが要るんだけどね。

で、それまでは箸より重いものを持っちゃいかんし(笑)、腕は60度までしか挙げちゃだめだし (肘曲げる「小さく前ならえ」ならいいが、ふつーに「前ならえ」は90度になるのでNG)、
手をついて体重かけてもだめ。 なので、とっさに手を付いちゃうかもしれないので、絶対に転ばないように注意しろと言われている(^^;;

当然、こける危険性のあるランニングとか含めてスポーツも禁止(^^;

車もハンドルを右手で回せないからねえ。。腕を挙げられないので左へ切りきれない。。これも10月まで禁止です。

あー、ちなみにコンタクトプレーのあるスポーツは半年禁止といわれてます。。。
ってことは年内、サッカー/フットサルは復帰できまへんがな...orz...

気がつくと、いまや左腕より右腕の方がぷよぷよで細くなってます。
もうかれこれ1ヶ月使ってないので萎えちゃってるんですね。 かといって、もう1ヶ月は使っちゃいけないのでごっそり筋肉がなくなってそうです(^^;;; そこから負荷もかけられないところでリハビリしないといけないので しばらくは萎え萎えの右腕をぼちぼちと鍛えるところから スタートでしょうなあ。

結構やっかいな怪我をしちまっただのぉ(- -;;;
取りあえず気長に構えて完全復帰を目指しましょう。

|

« SMS | Main | HTV »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いろいろ大変なご様子ですが、とにかく順調な快復よかったです。

それから遅ればせながら400,000アクセスおめでとうございます。

>気長に構えて
そうです!必ず良くなります。無理せずご養生なさって下さいね。

Posted by: 桜桃 | 2009.09.03 at 08:33

note桜桃さん

ありがとですぅ
右腕使えないと一眼レフが持てなくて
カメラももうしばらく禁止です...orz...
あれこれ不便ですが、これも身から出た錆。
じっくりいきます…

Posted by: くっきも | 2009.09.05 at 17:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46101463

Listed below are links to weblogs that reference ばっし:

« SMS | Main | HTV »