« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その4~ »

2009.09.23

肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3.5~

手術直後の話に引き続き、入院話の後半、暇な入院患者状態になった編(笑)です。

8月18日

平熱に戻りました。なぜか血圧は測らなかった(?_?) そろそろ放置モードか(笑) 点滴の代わりに抗生物質のフロモックス100mg一錠 3回x7日が処方された。 でかい絆創膏を防水タイプの透明シールにかえてもらえるかと思いきや「消毒は明日なので、貼り替えるの明日かな」と看護師さんに言われる。ってことは楽しみにしていたシャワーは明日に持ち越し(;_;) ずっと汗だくで、蒸しタオルをもらって身体を拭いてはいたけど、ざーっと浴びたかったんだけどねえ。

「普通にトイレに行けてるから防水シーツ要らないよね」ベッドを直しに来たヘルパーさんが剥がしていった。 ってもっと早くはがして欲しかったぞ!こいつのおかげで寝汗が全部パジャマに来ちゃって蒸れて蒸れて大変だったのだ。

今日来ないっていってたはずなのに午後イチの回診で傷を看に来た先生が消毒してシースルーな防水シートぺたっと。うぉ 傷が見えるぞ(笑) シャワーOKになったので早速浴びに行く 4日ぶりに頭が洗えてすっごいすっきり

初めてのリハビリ。理学療法士が病室に来てくれた。で、「アームスリングをとってもいい術後4週目までは 上腕は身体に極力つけた形を維持」、「肘を90度に曲げたいわゆる小さく前へ倣いの状態から前腕を腹へつける方向の内廻は自由、外廻10度まで」、「肘の曲げ伸ばしいくらでも自由」、「手のひらの捻り、握り締め自由だ」そうだ。これから仮止めのピンを抜くまでこの範囲で腕を動かしていくそうだ

夜に主治医の回診。シースルーなのでTシャツの襟首をびよーんとのばしてみせるだけ(笑) 浸出もなし「おおキレイキレイ 痛みも日に日になくなるよ」と言われる。 この日も痛み止めのロキソニンを寝る前に1錠だけ。

8月19日

平熱、ゴムを織り込んだ防水シーツがなくなった分、蒸れずに眠れた。やっぱ早く剥がして欲しかったよ。
朝の回診で傷口確認。 「きれいだね問題なし」でおわり。看護師からも体温と気分しか聞かれないし(本来ならお通じだの聞かれ血圧だの計られる)、だいぶ放置プレーにされつつある(笑) まじにリハビリしに行く以外は、暇、すっごい暇(^^;; なにもすることないのでインターネットで会社に入り込み仕事してみたり(バカですね)

リハビリ センターで15分ほど。握力グリップ、肘の曲げ伸ばし、前腕のひねり、肩胛骨のマッサージ。で、もってちょいとリハビリ計画変更だってさ。「腕の自重以上の負荷禁止、手をついて負荷かけるのも禁止」「徐々に上腕の可動域をひろげて60度までいくのをアームスリングが外れるのを待たずにすぐ開始」、「術後6週間でピンを抜いた後は全域まで」「4ヶ月目からランニングなど開始OK、コンタクトスポーツは6ヶ月以降」だとさ。がびーん、、フットサルとかは年内復帰できませんってことかよ。。。orz...

昼飯後の検温で37度の微熱?カミサンといっしょに傷口のケア方法(消毒&シールの当て方)のレクチャをしてもらう。退院後、抜糸までの間は家で消毒&シール替えとなるので教わっとかなきゃいけないんだってさ。

8月20日

すでにリハビリ以外なにもすることがありません(^^; 看護師さんからもほぼ完全に放置モード。リハビリセンターにいって15分ばかり 仰向け寝で 介助されつつ 「肘の曲げ伸ばし」、「上腕60度くらいまで前上げ(きつかった)」、「横広げ(意外とスムーズ)」、「30度くらい外捻り(最初固かったが徐々にようやく)」、「横向寝 後ろ振り上げ(一番きつかった パンパンになってる)」、「肩上げ下げ(すげー重い…)」、「立って少し前屈み 腕をブラーンと振り子運動(上腕と胸との角度注意30度くらい)」をやる。これを退院後も続けてねだそうだ。

リハビリから戻ってきての昼の検温でまた37度の微熱。どうやらリハビリ行くと揉み返し状態になるらしく、少し微熱になるみたい。夜の検温では平熱なので問題なし。

午後遅くなってから、明日退院OKの連絡をようやくもらう。 ってことで、退院後に使う消毒セット(消毒液、滅菌綿棒、透明シール、滅菌ガーゼ)をもらう。あと痛み止め3回x7日分ももらう。このところ夜寝る前しか飲んでないので余ってたりしますが。。念のため。

8月21日

退院日です。その前にリハビリセンターへ。昨日と同じようなトレーニング。 すぐに病室に戻れると思いきや、リハビリ科外来で先生に会えと言われ、待ち行列に30分待たされて、病室に戻ったのは10時ちょいまえ。うぅ、最後に消毒して欲しかったのに時間なくなってしまった。 病室に戻るとカミサンも丁度来て、ベッド回りの忘れ物がないかの点検を看護師といっしょにしてじゃあお世話になりましたと退院。支払いはあとで請求書が届いてからなので病棟出たらそのまま自宅へ。8日間も居たんだが、なんだかあっけないね。

久々の自宅はやっぱり落ち着くよ。でも、あちーあちー。いままでずっと寒いくらいにエアコンが効いていた部屋にいたのに、自宅はエアコン無しです。しかも昨日までの涼しさと打って変わって夏の暑さが戻ってがーんと蒸し暑かったり。。。きついっす(^^;

続く…

|

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その4~ »

健康」カテゴリの記事

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46287741

Listed below are links to weblogs that reference 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3.5~:

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その4~ »