« ただいま閉鎖中(^^; | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その1~ »

2009.09.18

どっきんぐ

ついに成功です(^^) かかわってる友人も大喜びをしているに違いありません。

asahi.com(朝日新聞社):日本の無人宇宙船、国際宇宙ステーションにドッキング - サイエンス.

 地上から350キロ前後の軌道にある国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶために飛行を続けていた日本初の無人宇宙船「HTV」が18日午前7時半ごろ、ISSへの結合に成功した。来年にも退役予定の米国のスペースシャトルに代わって大型設備を運べる唯一の補給機で、2015年まで年1回の頻度で飛行が計画されている。

プログレスやATVのハッチの大きさは70cmほどで人が通れる程度、HTVはそのほぼ倍の1.2mとか。これならちょっとしたものが運べますものね。

それにしても真夜中の12時くらいからミッションスタート、光学センサーで掴んでもらえる10mの距離まで2時間かけてにじり寄り、掴んでもらってからハッチを合わせるまでに2時間半、そこから1時間かけて嵌合して最終的にハッチを開けて電力ラインなどの接続を終えたのはさらに2時間後…10時間以上掛かってるんですね。そろそろ安全確認も終わってHTV側に飛行士がはいるころかな。

予圧した宇宙船を自力で打ち上げ、ドッキングできる技術があることを実証できたわけですからねえ。つぎに進む大きな一歩ですなあ。楽しみ楽しみ。

|

« ただいま閉鎖中(^^; | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その1~ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

■日本の無人宇宙船、国際宇宙ステーションにドッキング-マスコミにとっては、過去の日本はウスノロ低脳馬鹿野卑国家であることが望ましい?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/09/blog-post_18.html
こんにちは。HTVのドッキングが成功しましたね。素晴らしいことだと思います。しかし、新政権は鳩山さんをはじめとして誰れも、この快挙に対して談話や声明を発表しませんでした。他国なら考えられないことです。アメリカでこの快挙が成し遂げられたとしたら、オバマ大統領など、大絶賛して、この偉業をたたえ、アメリカ国民を鼓舞したことでしょう。日本では、マスコミでも小さな扱いです。このままだと、これからもしばらく陰鬱な時代が続きそうです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

Posted by: yutakarlson | 2009.09.19 at 13:14

yutakarlsonさん いらっしゃいませ

コメントをありがとうございます。

総じてマスコミは大きなニュースが渦巻く中でも結構大きな扱いでニュースにしていたとは思いますが???

そうですね…政治的には大減点ですね。
これだけ国を揺るがすほどの理系離れを危惧されているのですから、この成功を政治も大々的に利用して鼓舞すべきポイントだったはずです。が、まぁそれどころではないところ(組閣直後)で浮かれまくていて、そこまで頭が回ってなかったってとこでしょうか。まったくもったいないことをしたもんです。役人も予算アップのいいチャンスだったんですが、たぶん大混乱中で大臣にコメントをお願いするタイミングを逸したんじゃないかね。

そーいうところは小泉さんのほうが上手だったかな。「感動した!」の一言で沸かせることが出来た人ですから(苦笑)

Posted by: くっきも | 2009.09.21 at 12:18

その控え目なところが、日本人らしくてなんかうれしい。

それにしても筑波からリモートコントロールしているんですよね。
すごいな、電波というのは。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.09.21 at 14:10

ピーちゃんの身元引受人さん

たまには羽目外してもらってもいいとおもうんですがねえ、直情型にも困ってしまうが、いつもどこか淡々としていていまひとつリアクションが少ない気がするよ(笑)

筑波から直接動かすにはタイムラグが大きいので、状況をテレメトリーして、筑波からのGo/NoGoの指示を待ち、Goをもらったあとはほぼ自立的にHTVが動いているのだと思います。
そういう意味でもすんごいもんです。
カグヤでの実績が生きてるんですね(^^)

Posted by: くっきも | 2009.09.21 at 15:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46245442

Listed below are links to weblogs that reference どっきんぐ:

« ただいま閉鎖中(^^; | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その1~ »