« なつかしさのなかに | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ »

2009.09.23

iTunes9で文字化け

まったく iPhoneも持ってないからアップデートの必要なんかぜんぜんなかったんですが、ついついつられてVer8からVer9にアップデートしたら。。。iTunes Storeの文字が化け化けです orz... iTunes9.01が出てたので直ってるかもと思ったけど、直ってませんね。

ググると、iTunes9のバグというかSafariで使ってるフォント表示エンジンのバグだね、これは。Ssfariは、アンチエイリアス表示をしようとしたときに、「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が入っていると、思いっきり文字が化け化け表示になってしまうとのこと。iTunesはSsfariのエンジンを使ってるためにこのバグを引きずったまま iTunes9がリリースされたようだ。このバグは6月に発覚しているのに、何ら手を打ってないようですね。なにやってるんだか。
ちなみにSafariは、アンチエイリアス表示をオフにするとかフォントを「ウィンドウズ標準」から変更すれば取りあえず回避できるそうですが、iTunesにはそんなオプションスイッチはありませんので逃げようがないです。

巷に出回ってる暫定処置は、このJIS2004対応フォントセット(KB927489)を抜け(アンインストールしろ)というものなのだが、本末転倒だわな。これはApple側の修正を待つしかなさそうです。が、トラブルシューティングとしてメールをしようにも、日本のサポートページには iTunes9の選択肢がいまだにありません(爆) まだ日本ではサポートを開始していないってことですね。相変わらずだなあ。。。まっ、すぐには困らないから気長に待ちますか。

追記:
ごぶさんの紹介で知った、遠恋/同棲/結婚→LCM節約工房の トップページ → Windows活用術 →「iTunes 9でStoreの文字化けを直す」という記事に書いてあった方法をメモっておきます。バージョンアップ時に上書きされて書き足した部分が消されそうだからね。

C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css

 をメモ帳などで開いて最後の行に以下を追記します。フォント指定は自由ですが、MS ゴシックやMS 明朝を指定するとエラーが直らないようです。

*{ font-family:'メイリオ',Meiryo !important; }

|

« なつかしさのなかに | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

iTunes 9でStoreの文字化けを直す -Windows活用術
http://www.inoran.com/archives/2009/0928_2158.php

Posted by: ごぶ | 2009.10.01 at 21:21

ごぶさん

サンキュー!直ったよ。scissors

Posted by: くっきも | 2009.10.02 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46286972

Listed below are links to weblogs that reference iTunes9で文字化け:

« なつかしさのなかに | Main | 肩鎖関節脱臼 治療の日々 ~その3~ »