« まだ多い? | Main | ただいま閉鎖中(^^; »

2009.09.16

欲しいのは…

再編ネタといえば、これもどうなるか注目してます。

asahi.com(朝日新聞社):アジア戦略、日航に照準 デルタvs.アメリカン - ビジネス・経済 (1/2ページ).

 米デルタ航空、アメリカン航空という世界1、2位の航空会社が、経営危機に陥っている日本航空の支援に名乗りを上げた。両社とも、日航をアジア戦略のかぎを握る存在と見ている事情がある。どちらが支援するかによっては、日航再生の道筋も影響を受けそうだ。


どこでボタンを掛け違えたのか、日の丸付けて飛んでいたはずの航空会社がいつのまにか海外航空会社から支援を受けないとこの年末にも破綻すると言われる状態に。。。 が、どうもこのアメリカン航空にしてもデルタ航空にしても、欲しいのは日航ではなく、欧米-アジア(日本)路線ってことのようだ。すでに全日空の入ってるスターアライアンスはがっちり提携を進めているのが、デルタのスカイチームは大韓航空に中国南方航空といまひとつアジア路線が弱く、アジア最大の航空会社の日航の駒が欲しいところ。で、ワンワールドにとって規模が3位と後塵を拝しているところへ日航に抜けられたらアジア地域がずっぽりと失うことになり、これまたエライ事に。

どっちにしても日航が再建できるかどうかは二の次であってアジア路線確保の駒としてしか見てないのは明白なんですけどね…アメリカンに支援してもらってもすでに共同運行に使ってる便(機材)が減るとは思えずコスト削減にならないだろうし、じゃあデルタにとなったら再建の名のもとにガッサリと解体される勢いで飲み込まれるんじゃないかと。。。なんか究極の2択だよね。。。でものんびり選ぶ時間もないそうだし、まずはどっちを選ぶか?

|

« まだ多い? | Main | ただいま閉鎖中(^^; »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46220645

Listed below are links to weblogs that reference 欲しいのは…:

« まだ多い? | Main | ただいま閉鎖中(^^; »