« ひがん | Main | 欲しいのは… »

2009.09.15

まだ多い?

国内だけじゃもう持たないっすね。かといって海外向けで今からシェアーを取るのは難しい。なにせ国内モデルをそのまま海外に持っていけないからね。逆も真なりで海外向けをそのまま国内に持ち込めない。このまま先細りですかねえ。。。

「国内に携帯8社は多すぎる」 NEC、カシオ、日立、携帯統合で海外市場へ - ITmedia News.

 「携帯電話の国内市場はほぼ半減し、回復が見込めない。生き残りをかけた合従連衡は不可避」――NECとカシオ計算機、日立製作所は9月14日、3社の携帯電話事業を統合し、共同出資の新会社「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」を来年4月に設立すると発表した。

海外に目を向けると、バラエティに富んだ機種がいっぱいあるんだけど、どれもこれも日本国内向けにはまず発売されることがない。3Gな機種でもそう。DoCoMoはi-modeが非関税障壁になってるし、ソフトバンクもその前身であるVodafoneの時代に海外でのモデルを日本語化だけして持ち込んだら総スカンを食った以後は鬼門となっているらしく、最近なんかiPhone以外はシャープの携帯しか売る気はないようだ(笑) そんでもって auは最近元気がないと来てる。まあ、あんだけ今まで凝ったモデルのケータイばかりをラインナップに出してたんでは、このご時世、作ってくれるメーカーもなければ、作っても高くなりすぎてやってらんないんじゃないかな。

んー、国内メーカーで生き残れるのは、シャープとパナソニックが国内寡占化(残者の利益)で踏ん張ってるくらいか?この2社も海外でうれているかというとそうでもなく、唯一シャープがその他大勢十把一絡げの一歩手前(シェアグラフに辛くもメーカー名が載っている)だけで、他の国内メーカーなんか名前すら挙がらない。こりゃ、苦しいだろうなあ。もう一段、再編が進みそうな気がする。なんとなく3社から赤字部門を集めてドボンと潰すつもりなんじゃないかと勘ぐってしまうのは悪い癖か。

|

« ひがん | Main | 欲しいのは… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

8社もいたんですねぇ。
安く作れりゃいいんでしょうけど、キャリアの要求通りに作るとそうもいかないですし。。。

古い携帯電話が手元にあったので触ってみたけど、きびきび動いて気持ちがいいです。
多機能よりも、小気味よい携帯電話がほしい。。。

Posted by: ひろひろし | 2009.09.16 at 00:58

mobilephoneひろしさん

そうぎっしり8社も居たんですねえ
煽られるがままに高機能ケータイを作り続けたものの、、、
確かに古いケータイのほうがきびきびしてるかも(^^)
僕も電話が出来てメールが出来て簡単なウェブが見られりゃ十分なんですがねえ。。。

Posted by: くっきも | 2009.09.16 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46220625

Listed below are links to weblogs that reference まだ多い?:

« ひがん | Main | 欲しいのは… »