« 精度低下 | Main | 問われる »

2009.08.30

きっとくるぅ

うちは明日から新学期が始まります。やっぱり心配は、インフルエンザかなあ。。

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、9月下旬にも発症のピーク - 社会.

 厚生労働省は28日、新型の豚インフルエンザの今後の患者数の推計を初めて公表した。国民の2割が発症すると想定し、その場合、約38万人が入院し、約3万8千人が重症になり、ピーク時には1日に約76万人が発症する見込み。現在は流行が拡大し始める初期段階にあるとみられる。

たぶんこれからも火種は学校からなんじゃないかと。2学期が始まった途端に子どもらが感染。一週間後くらい発症、子どもが罹っちゃうと親も軟禁(^^; 誰もが外へ出られなくなりあっちもこっちも閑散と…9月2週目くらいから10月にかけてエライ事になりそうな気がするんだよね。

うちも当然巻き込まれるだろうな。中学生に小学生が我が家にいますから。

5人に1人は発症するという予想はどこから来ているのか判らないけど、一足先に冬の季節を経験したオーストラリアはどうなっているのかな。
7月に発症ピークを迎えたあと、8月に入ってはっきりと減少に転じているそうだ。現在関者累計数は3万5千人。人口2100万人なので、0.2%というところか。日本が予想している100分の1の感染率。まあ、日本と比べて密度が段違いに薄い分、ぎっちり人で埋まった教室も、満員電車やバスの通勤もないからなあ、伝染りづらいというのもあるだろう。
そういう意味では日本が一番パンデミック実験には一番良いって事ですかね(^^; 集計環境も整ってるし…さあ、どうなるか。

|

« 精度低下 | Main | 問われる »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

怖いのは感染力ですよね…
一斉に感染して、病院や薬が足りなくなったらと思うと不安です(◎-◎;)
ワクチンも足りるかわからないという事なので、今はウガイと手洗いで頑張るしかないんですよね。。。;;

ちなみにインフルの患者さん、うちの薬局にもいらっしゃいました◇◇
…とりあえず無事ですo( ̄へ ̄o);;(こら)

早くピークが終わりますように・・・☆

Posted by: sii | 2009.08.31 at 04:25

hospitalsiiさん

まあ、さっさと罹っちまった方が後々楽なような
気もするんですがねえ(^^;;
いまはちょっと忙しいので11月くらいが良いなあ(あほっ)

siiさんも身体に気をつけてくださいな。

Posted by: くっきも | 2009.08.31 at 23:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46071352

Listed below are links to weblogs that reference きっとくるぅ:

« 精度低下 | Main | 問われる »