« 400,000 | Main | ラストスパート »

2009.08.26

ごほう

昨日、ラジオ体操の最中に地震速報が流れて、第2体操がまるっきり出来ず、その割りにはぜんぜん揺れなくて「?」だったんですが、誤報だったんですね。

asahi.com(朝日新聞社):地震誤速報、ソフト改修原因 気象庁「業者が無断で」 - 社会.

 気象庁が「関東地方で震度5弱程度の揺れがある」とする誤った緊急地震速報を発表した問題で、同庁は25日、地震計のソフトウエアの改修を依頼した明星電気(群馬県伊勢崎市)が、依頼したものとは別のソフトウエアに無断で変更を加えた上、変更内容も誤ったことが原因だったと発表した。

誤報の原因は業者がソフトを入れ替える際に、依頼した以外の場所も修正していて、しかも振幅単位が「マイクロミリメートル」のはずが「ミリメートル」にしてしまったものだから、ちょっとした揺れがデッカイ数字に化けてしまっていたらしい。

僕もソフト屋なので、こーいうの何度か経験している。良かれと思ってちょこっと修正したのがバグってるってやつ。修正点として明記されていれば、テストする項目としても挙げられるのでバグっていても見つけることが出来るのだが、コソッと直されているとわかんないんだよねえ。
それにしても人の命にかかわってるソフトウェアなのだから、も少し厳重に構成管理をして欲しいもんだ。。

|

« 400,000 | Main | ラストスパート »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46039340

Listed below are links to weblogs that reference ごほう:

« 400,000 | Main | ラストスパート »