« 関東直撃 | Main | 流星 »

2009.08.12

ほうらく

台風でゆるんだ地盤に地震のダブルパンチ! 昨日のニュースは雨台風9号一色でした。

asahi.com(朝日新聞社):東名高速「お盆前に復旧を」 24時間無休の突貫工事 - 社会.

 駿河湾を震源とする11日朝の地震は、列島を貫く東名高速を分断した。中日本高速道路が13日を目標に、異例の「24時間休みなし」の突貫工事を始めた背景には、お盆の帰省ラッシュにあわせた高速道路料金の値下げをこの日に控えている事情がある。

 金子国土交通相は朝、何度もテレビ画面に映し出される崩落現場の映像に「きょう、あすの復旧はなかなか難しいだろう」と言及した。省内にも「お盆の最盛期直前に、よりによって東名で通行止めとは……」とため息がもれた。

日曜日の夕方のゆらゆらと長い時間揺れた地震に続いて、昨日も朝5時にドン!という揺れに起こされての大きな地震があった。震源は駿河湾だという。震度6弱が記録され、被害があったようだ。中でもこの高速道路の崩落には驚いた。

関東大震災級でも大丈夫にしてあるはずという道路がもろくも崩れてしまったようだ。奇しくも今週はチョー渋滞するお盆週間。不通区間は静岡から袋井までと大動脈のど真ん中。応急の復旧工事を突貫で行うというが、13日中に仕上げるらしい。作業員の確保もままならないだろうに大変なことだ。

それにしても今年の夏は、ぐずぐず天気が続く。梅雨明けもはっきりしないまま暑さ寒さも彼岸までといういうのに、もう夏も半ばのお盆になってしまった。この先はもうあのギンギンの暑さは期待できそうもない。農作物の不作も心配。

地震も東海地震の前触れではないという見解が発表されたが、シナリオ通りに地震が起きる保証は全くない。準備だけはしておかないといけないよね。。

|

« 関東直撃 | Main | 流星 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

立秋は過ぎたけど、彼岸はまだまだ先では…(^^;

Posted by: さねを | 2009.08.12 at 08:46

う、うおぉ(^^;;;

少し元の文書をなおしとこ。。。

Posted by: くっきも | 2009.08.14 at 00:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45904009

Listed below are links to weblogs that reference ほうらく:

« 関東直撃 | Main | 流星 »