« 記録メディアの寿命 | Main | 関東直撃 »

2009.08.05

やっちまいました

やっちまいました

先週土曜日の夜、サッカーの試合で転倒! 転び方が悪くて肩から落ちてしまい、鎖骨脱臼です(^_^;; いやはやオオゴトになってしまった… 来週あたりに手術するです。数ヶ月は暴れられないです。 スポーツバカにはキツイ状況となりました(苦笑)

一昨日の月曜日、土曜に応急処置してもらった近所の病院に行ってもう少し詳しく診断してもらうと、どうやら鎖骨が上がらないように止めてる靱帯が切れての脱臼だとさ。肩専門の先生が昨日外来にでるからということで急遽、紹介状をもらって、治療方法などを相談すると、切れたままの保存療養でもまあ普段の生活程度なら支障ない程度の後遺症で治ることもあるけど、スポーツバカ好きまだ若い(?!)のだからと靱帯再生手術を勧められました。リハビリとか大変そうだけど、手術をやってみますか。
が、盆休みがあってスタッフが今少ないこともあるし、逆に夏休みに手術しようかという人が多いのか、手術室の予約が満杯で、調整が必要なのでとしばらく空き待ち(^^; 来週後半くらいになりそう。

それにしても右手が使えないとここまで不便なのかというのは、なかなか新鮮な驚きです。

というわけで、ケータイからちょこっと更新とかは出来そうだけど、しばらく長文な更新は途絶えるとは思いますが、気長に待っていただけるとありがたいです。

|

« 記録メディアの寿命 | Main | 関東直撃 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あー、ご愁傷様です。
右手を骨折したことがありますが、おかげで左手で箸を使えるようになりました。
両利きになるとサッカーもうまくなるかも!(笑)

Posted by: hirocakep | 2009.08.06 at 09:20

世の中右利き用に出来ているなぁと言うのがよく分かりますね。
幸い私は骨折はないですが、右手の親指を怪我して親指一本使えないだけでえらく不自由な物だなという体験はあります。

Posted by: MAD | 2009.08.06 at 11:56

わ~、大変ですねえ。

この長文、携帯??画像まで・・・
お疲れ様でした。

お大事になさって下さいね!
手術も無事上手くいきますように!
早く治して大山詣でご一緒しましょうね☆

Posted by: 桜桃 | 2009.08.06 at 23:09

あちゃ~、イタイ‥。

私は今まで幸運にも骨折・脱臼系の怪我はしてないので、ホントの痛みは分かってないのですが。。

でも、右手が不自由なのは辛いっすね。ま、転んでもタダでは起きない!の精神で、何かの糧にしてくださいませ。手術もうまく行きますよう。

自転車乗れないのも悲しいね。

Posted by: knys | 2009.08.07 at 00:42

コメント ありがとです。

左手お箸は元々冗談程度には使えるんですが
食器を押さえられないので、お茶碗とか
逃げちゃってツライツライ。
でも右脳を鍛える良い機会かも!

そうそうカップ式の自販機でコーヒー買ったら
扉が向かって右側が取っ手で右利き用なんだね。
左手一本だと取り出しにくくて難儀したよ。

初期のリハビリが終わるのが11月頃かな。
でも歩くのは何とかなるんで
鈍らないように(デブらないように)歩きまっせ。

チャリンコもそのくらいまで封印。
錆びないように掃除して家の中に入れとかなきゃね。

しばらくは治療に専念して
さっさと復帰しなくっちゃ(^^)

Posted by: くっきも | 2009.08.07 at 01:02

大変な事になっちゃいましたね。

私は鎖骨の付け根が落ちてしまい
しばらく手が上がらない時期がありました。
そして、今も落ちっぱなし(^^;
そのままくっついちゃったみたい。

腕を上げられない時は、肩甲骨のあたりとか、
肩のあたりとかがコリコリ、鍼に通ってました。

おだいじに、早く回復しますように。
そして手術が終わったら、リハビリ頑張れ~

Posted by: TOKIKO | 2009.08.07 at 11:19

大変でしたね~
ご不自由なことでしょう
お大事になさって、早く完治されますように・・・

Posted by: yoshi | 2009.08.08 at 18:09

うごごご・・・おいたわしや・・・(ゝ_ξ)
一度同じことになった人を見たのですが、とても痛がっておりました。
とてもとても不便でしょうし、手術&リハビリお時間掛かるようですし・・暫く大変ですね。
しかし楽しい運動がまたがっつり出来るようにしっかり治してしまってくださいませ!
どうぞどうぞお大事に!

Posted by: まいくろ | 2009.08.09 at 11:11

ご心配おかけしております(^^;

脱臼したまま放って置いても、1,2ヶ月で
患部が固まって、脱臼したままくっついて
普段なら支障ない程度にはなるだろうと
言われているとおり、徐々に痛みの方は、和らぎ、
腕に重みさえ掛からなければ
きつめの肩こり程度の痛みってとこで、
一応、来週後半に入院しての手術日も決定し、
その後どうなるだろうかとビビッてる毎日です(^^;

肩をほとんど動かすことも、右手に何か重さがある物を
持つことがが出来ないので、やっぱめっちゃふべんです。
一眼レフも左手一本では全く使えないことに気がついて
愕然としたところです。
ほんと、右手中心に世の中出来てるんですね。

腕が真上に上がるリハビリが終わるのが術後3ヶ月後。
違和感がなくなるには1年くらい掛かるらしい。
気長に、でもできればさっさと復帰できるように
リハビリしていきます。

ありがとうございます。


Posted by: くっきも | 2009.08.09 at 14:49

あらま、たいへんでしたね。
これから手術ですか……しばらく不自由だけど、若いんですから(!)
完全に治してくださいね。
老母が昨年、道路で転んで肩を脱臼したけれど、整復してしばらく
固定しただけでした。今はもう全然平気です。
くれぐれもお大事に!
明日は台風が逸れるといいですね。

Posted by: Tompei | 2009.08.10 at 21:49

台風はそれてくれたので、今日の検査のための通院は楽でした。

固定だけでも治るっちゃ治るらしいのですが
若いモン(?!)には不自由が残ると言うことなので
手術を選んだものの、術式の説明を聞けば聞くほどに
結構オオゴトなことに正直びびってます。
(この手のことに苦手な人が聞くとたぶん卒倒するかも(^^;)
さて、、どんな入院が待っているやら…

Posted by: くっきも | 2009.08.12 at 00:59

わわー大変なことに…!!今週末入院ですか?
お医者様もお墨付きの若さ☆で、リハビリ頑張ってください(*`・ω・´*)
手術の成功と回復をお祈りしてます。
どうぞお大事に…!

Posted by: ほの | 2009.08.12 at 18:44

ええ、ちょっくらやっちまいまして(^^;

お墨付きなのかはよく判りませんが
(つのだ☆ひろ そっくりで、
失礼ながらお医者さんに見えなかったのは内緒)
まずは手術は担当医に任せて
すこしでも早く治るよう頑張ってみます。

Posted by: くっきも | 2009.08.14 at 00:47

あらら、やっちゃいましたね~・・・despair
でも、良さそうな先生を紹介してもらえてヨカッタですね。
手術&リハビリ頑張って下さいね!

Posted by: アリス | 2009.08.14 at 19:42

あははは、やっちまいましたよ

15日に手術も無事に終わり、
いま経過をみる&リハビリで入院しています。
来週にはブログも復帰できるかなあ。。

Posted by: くっきも | 2009.08.17 at 20:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45847827

Listed below are links to weblogs that reference やっちまいました:

« 記録メディアの寿命 | Main | 関東直撃 »