« ごほう | Main | 精度低下 »

2009.08.27

ラストスパート

さてさて、我が家の二人の子どもらも夏休みの宿題がラストスパートとなってまいりました。例によって例のごとく、この時期になってもタップリ残っております(笑)

息子の方は、公募作品をなにか1点(習字にするつもりらしい)と担任から課された週にノート5ページの自由学習があと15ページ余り(サボりまくって溜まってるのだ)

娘の方はというと、もっと大量の残っており…合唱コンクールの課題曲からのイメージ画、5大ニュースピックアップ、8/6,9,15の新聞スクラップとそのレポートとまだ面倒くさい物ばかり。。。しかも31日が始業式。さあどうなるか、、って、また手伝わされるんだろうなあ。。。
こないだも24日締め切りだとかで午前3時まで読書感想文の書き直しをみてやったとこだしさ。困ったモンだ。

そーいや、自分は親に手伝ってもらったというあんまり記憶はないですね。都合の良いことは忘れてると言うこともあるでしょうが、前から言うようにほとんど宿題を終えずに始業式を迎え、そのまんま逃げ回っていた人なんで(^^; 本来、子どもらに宿題やれとは言えたもんじゃないはずなんですが、ねぇ(笑) 受験一発勝負の僕の時代とは違っていま受験には内申点がものすごく重要で、宿題とか提出物を期限通りにキッチリ出さないとおもいっきり成績表にひびくんですよねえ。。

ちなみにカミサンは、宿題を平均的に分散させて、こつこつ計画的にやる人だったようです。てなことで、カミサンだけが我が家では異質?カミサンだけがA型で、僕を含めた後の3人はO型って事はナニカ関係があるんでしょうか??

まあ、てなわけで我が家は後にやる派が二人の、こつこつ計画的派が一人の、後になってもやらない派が一人ってことのようです。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

|

« ごほう | Main | 精度低下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちょっと、ちょっと、同じO型ですが、私は宿題はなるたけ早くやってしまって、後はのんびり過ごす世話のかからない、いい子ちゃんタイプでしたよ(爆)

そうそう、今の子たち(特に中学生)はちゃんと提出日までに出さないと内申にがーんと響きますから、可哀想ですよねー。

ラストスパート頑張れー!

Posted by: ぶんぶん | 2009.08.27 at 22:31

さぼりまくりは私も同じ‥でもA型ですわよん。

うちは、O型のカミさんがさっさと済ませて楽するタイプなので、宿題に関しては血液型はあてになりませんな~。(笑

Posted by: knys | 2009.08.28 at 01:36

なんと……Σ(・ω・ノ)ノ!
我が家だけの血液型わけだったとは!!!

noteぶんぶんさん
いつもの幹事仕切りを見ているとキッチリされている方なんだなあと。
僕はほんと小まめに取りまとめるのはメッチャクチャ苦手。
いま子ども会の会長なんてやらされてますが、
他の役員の人、困ってるんだろなあ。。僕の大ざっぱな態度で(^^;

いまの子どもらはホント大変です。
ゆとり教育の間(はざま)に入ってしまい、
学校の授業と世間の要求(受験)とのギャップが
ものすごく開いてしまっているので、
その埋め合わせは個人で頑張るしかないのです。
お金のある人は金をガンガン使ってでも埋められますが
(塾、家庭教師、果ては、文京区に家買って引っ越してのお受験、海外留学)
うちみたいな庶民ではどーしょうもなく(-_-;;
取りあえず、尻叩くしかないのだよねえ。


noteknysさん
>さぼりまくりは私も同じ・・
うむむぅ(-"-)、毎日分、ブログ記事をアップしている人が
なにをおっしゃいますか(^^;

うちの弟たちもそいえば、皆タイプが違ってましたね。
僕がサボり逃げ切り(笑)、
真ん中の弟がちゃっかり友だちと情報交換
一番下が最初にさっさと終わらすタイプ
とばーらばらで面白いもんですが
うちの子らはそういう変なところは似たようなもんだな(^^;


Posted by: くっきも | 2009.08.29 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/46046703

Listed below are links to weblogs that reference ラストスパート:

« ごほう | Main | 精度低下 »