« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.31

問われる

なんかスンゴイ事になっちまいましたねえ。まさかここまで議席を取ってしまうとは。

: asahi.com(朝日新聞社):民主308議席 問われる真価 - 政治.

 「明治以来の官僚主導の政治を政治主導に変えないといけない。そのために国民が自ら選択する勇気をお示しいただいた。強く感謝している」

 民主党の鳩山代表は31日未明の記者会見でこう語り、努めて謙虚にふるまった。

 鳩山氏が掲げた選挙戦のキーワードは「革命」だった。

対する自民は歴史的大敗、1/3にもなってしまった119議席です。問題は、このあとですね。200人以上もの新人をひっさげ、いままで相手にしてもらったこともない官僚とやり合えるって切り盛りしていけるんでしょうか。ふがいない姿を見せたら、来年の参院選で再びネジレを作ってしまうやもしれません。

革命、、、確かにナニカが変わると思うけど、ホントに住みよい方向に変わっていくのでしょうか。しばらくはナニが起こるか見守るほかありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.30

きっとくるぅ

うちは明日から新学期が始まります。やっぱり心配は、インフルエンザかなあ。。

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、9月下旬にも発症のピーク - 社会.

 厚生労働省は28日、新型の豚インフルエンザの今後の患者数の推計を初めて公表した。国民の2割が発症すると想定し、その場合、約38万人が入院し、約3万8千人が重症になり、ピーク時には1日に約76万人が発症する見込み。現在は流行が拡大し始める初期段階にあるとみられる。

たぶんこれからも火種は学校からなんじゃないかと。2学期が始まった途端に子どもらが感染。一週間後くらい発症、子どもが罹っちゃうと親も軟禁(^^; 誰もが外へ出られなくなりあっちもこっちも閑散と…9月2週目くらいから10月にかけてエライ事になりそうな気がするんだよね。

うちも当然巻き込まれるだろうな。中学生に小学生が我が家にいますから。

5人に1人は発症するという予想はどこから来ているのか判らないけど、一足先に冬の季節を経験したオーストラリアはどうなっているのかな。
7月に発症ピークを迎えたあと、8月に入ってはっきりと減少に転じているそうだ。現在関者累計数は3万5千人。人口2100万人なので、0.2%というところか。日本が予想している100分の1の感染率。まあ、日本と比べて密度が段違いに薄い分、ぎっちり人で埋まった教室も、満員電車やバスの通勤もないからなあ、伝染りづらいというのもあるだろう。
そういう意味では日本が一番パンデミック実験には一番良いって事ですかね(^^; 集計環境も整ってるし…さあ、どうなるか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.29

精度低下

一般紙もネタにするような事態になってきたってことなのでしょうか、それとも暖めておいた記事を掘ってきたのかな(^^;

asahi.com(朝日新聞社):GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ - サイエンス.

 カーナビでは、車の位置が地図上で止まったままになるなど不正確な表示をしたり、目的地までの所要時間の計算を誤ったりする可能性がある。米国のカーナビメーカーの技術者も「影響が出る可能性があり、対応を検討している」と話した。現在も使われている車速センサーなどによる補正技術を向上させたり、欧州が構築中の同様のシステム「ガリレオ」の電波を受信する機能を付け加えて補ったりする対策が考えられている。

 

Continue reading "精度低下"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.27

ラストスパート

さてさて、我が家の二人の子どもらも夏休みの宿題がラストスパートとなってまいりました。例によって例のごとく、この時期になってもタップリ残っております(笑)

息子の方は、公募作品をなにか1点(習字にするつもりらしい)と担任から課された週にノート5ページの自由学習があと15ページ余り(サボりまくって溜まってるのだ)

娘の方はというと、もっと大量の残っており…合唱コンクールの課題曲からのイメージ画、5大ニュースピックアップ、8/6,9,15の新聞スクラップとそのレポートとまだ面倒くさい物ばかり。。。しかも31日が始業式。さあどうなるか、、って、また手伝わされるんだろうなあ。。。
こないだも24日締め切りだとかで午前3時まで読書感想文の書き直しをみてやったとこだしさ。困ったモンだ。

そーいや、自分は親に手伝ってもらったというあんまり記憶はないですね。都合の良いことは忘れてると言うこともあるでしょうが、前から言うようにほとんど宿題を終えずに始業式を迎え、そのまんま逃げ回っていた人なんで(^^; 本来、子どもらに宿題やれとは言えたもんじゃないはずなんですが、ねぇ(笑) 受験一発勝負の僕の時代とは違っていま受験には内申点がものすごく重要で、宿題とか提出物を期限通りにキッチリ出さないとおもいっきり成績表にひびくんですよねえ。。

ちなみにカミサンは、宿題を平均的に分散させて、こつこつ計画的にやる人だったようです。てなことで、カミサンだけが我が家では異質?カミサンだけがA型で、僕を含めた後の3人はO型って事はナニカ関係があるんでしょうか??

まあ、てなわけで我が家は後にやる派が二人の、こつこつ計画的派が一人の、後になってもやらない派が一人ってことのようです。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.08.26

ごほう

昨日、ラジオ体操の最中に地震速報が流れて、第2体操がまるっきり出来ず、その割りにはぜんぜん揺れなくて「?」だったんですが、誤報だったんですね。

asahi.com(朝日新聞社):地震誤速報、ソフト改修原因 気象庁「業者が無断で」 - 社会.

 気象庁が「関東地方で震度5弱程度の揺れがある」とする誤った緊急地震速報を発表した問題で、同庁は25日、地震計のソフトウエアの改修を依頼した明星電気(群馬県伊勢崎市)が、依頼したものとは別のソフトウエアに無断で変更を加えた上、変更内容も誤ったことが原因だったと発表した。

誤報の原因は業者がソフトを入れ替える際に、依頼した以外の場所も修正していて、しかも振幅単位が「マイクロミリメートル」のはずが「ミリメートル」にしてしまったものだから、ちょっとした揺れがデッカイ数字に化けてしまっていたらしい。

僕もソフト屋なので、こーいうの何度か経験している。良かれと思ってちょこっと修正したのがバグってるってやつ。修正点として明記されていれば、テストする項目としても挙げられるのでバグっていても見つけることが出来るのだが、コソッと直されているとわかんないんだよねえ。
それにしても人の命にかかわってるソフトウェアなのだから、も少し厳重に構成管理をして欲しいもんだ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.24

400,000

ふとビューカウンターを見ると、40万ビューを回ってるじゃないですか!?
前回、35万ビューを越えたのが去年の9月ですから、12ヶ月で5万ビュー回ったことになります。いやはや、記事を書くのが減っている分だと思うのですが、だいぶ間隔が開くようになったとはいえ、毎日アクセスがそれなりにあるというのはビックリするやら…こんな場末のブログに来ていただいてありがとうございます。読みたい記事であれば良いのですが…

さて、恒例となってる現状報告ですが、

記事数 1,940 件、コメント 4,686 件、トラックバック 629 件、、前回と比べて、ほんと、じりじりっとしきゃ増えてないですね。サボってるのがみえみえです(苦笑) が、ちゃんとコメントも頂いているわけで、、、感謝しております。ブログってなに?という気分のままに書き始めてもう5年以上続けてられるのも、縁(えにし)があるから。始めた頃に比べるとだいぶ環境も変わってしまったけど、もうしばらくはこのまま続けられそうです。

Continue reading "400,000"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2009.08.21

しゃばはあちぃ

経過も良いので、ここ数日は体温と薬は飲んだか程度しか
看護師さんには聞かれないという放置プレー状態を経験した後、
今日、退院してきたのはいいんだけどさ、シャバはあちぃよぅcoldsweats02

むしろ寒いくらいに空調の効いていたところから、
エアコンなしの我が家との落差デカすぎですわ。

身体慣らすまで大変だわ、こりゃ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.18

こうか

東名不通ということもあったけど、すんごい渋滞になってたんですね。

asahi.com(朝日新聞社):30キロ以上の渋滞、2倍以上に お盆の千円高速拡大で - 愛車.

 高速道路各社は17日、お盆期間(6~16日)の混雑状況を発表した。「上限1千円」の値下げの平日への拡大もあって、10キロ以上の渋滞は498回(前年303回)と6割増え、30キロ以上の激しい渋滞も54回(同23回)と2倍以上になった。


ほんとに経済効果というのはあったんでしょうかね。流量として増えたのは平均だとたったの14%。旅客として全体的には飛行機、電車の客は減ったはずなので落ち込んでるんじゃなかろか。
ほっといても流量が多いお盆の時期にも上限1000円にする感覚がよくわからない。13~16日は逆に上限1000円なしで深夜・早朝割だけでもよかったんじゃないのかね。
それにこれだけCO2削減が叫ばれているのに逆行するようなものだし、これも選挙用の大盤振舞?まあ、どっちが政権とってもばらまきは止まりそうもないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経過

15日の手術は無事に終わり、ただいま経過観察&リハビリのために入院中です(^^;
そこそこ順調なようで、今週末には退院できそう。
入院食で減量を目論んでいたのですが(笑)、、ここの病院は飯が豪華で1日2000KCal平均…ぼーっとしているだけにとってはちと多くねーか?coldsweats02 てなことで太って帰りそうな気配…
(何の心配をしてるのやら)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.14

流星

昨日は全天曇りでどうにもみることができなかったペルセウス流星群。
今日、今は北側の空に雲はなくみることができそう。

昨日が極大日なので数は少ないだろうし、
今の時間だと月の真左横になるのでちょっと月が明るいけど
さっきぼーっと北東の空をみていたらピュッウっと1個だけみることができた。

それだけのことなのになんか嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.12

ほうらく

台風でゆるんだ地盤に地震のダブルパンチ! 昨日のニュースは雨台風9号一色でした。

asahi.com(朝日新聞社):東名高速「お盆前に復旧を」 24時間無休の突貫工事 - 社会.

 駿河湾を震源とする11日朝の地震は、列島を貫く東名高速を分断した。中日本高速道路が13日を目標に、異例の「24時間休みなし」の突貫工事を始めた背景には、お盆の帰省ラッシュにあわせた高速道路料金の値下げをこの日に控えている事情がある。

 金子国土交通相は朝、何度もテレビ画面に映し出される崩落現場の映像に「きょう、あすの復旧はなかなか難しいだろう」と言及した。省内にも「お盆の最盛期直前に、よりによって東名で通行止めとは……」とため息がもれた。

日曜日の夕方のゆらゆらと長い時間揺れた地震に続いて、昨日も朝5時にドン!という揺れに起こされての大きな地震があった。震源は駿河湾だという。震度6弱が記録され、被害があったようだ。中でもこの高速道路の崩落には驚いた。

関東大震災級でも大丈夫にしてあるはずという道路がもろくも崩れてしまったようだ。奇しくも今週はチョー渋滞するお盆週間。不通区間は静岡から袋井までと大動脈のど真ん中。応急の復旧工事を突貫で行うというが、13日中に仕上げるらしい。作業員の確保もままならないだろうに大変なことだ。

それにしても今年の夏は、ぐずぐず天気が続く。梅雨明けもはっきりしないまま暑さ寒さも彼岸までといういうのに、もう夏も半ばのお盆になってしまった。この先はもうあのギンギンの暑さは期待できそうもない。農作物の不作も心配。

地震も東海地震の前触れではないという見解が発表されたが、シナリオ通りに地震が起きる保証は全くない。準備だけはしておかないといけないよね。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.10

関東直撃

台風9号 アータウが昨日夜21時に日本近海にいた熱低が台風に変化! ホント不意打ちです。11日の朝に関東へ直撃ってコースで進んできてます。。。油断も隙もあったもんじゃない。

11日の朝はな、入院前の検査日なんだよ。。orz...
台風の中を病院までイケってか? あーめんどくせぇ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.05

やっちまいました

やっちまいました

先週土曜日の夜、サッカーの試合で転倒! 転び方が悪くて肩から落ちてしまい、鎖骨脱臼です(^_^;; いやはやオオゴトになってしまった… 来週あたりに手術するです。数ヶ月は暴れられないです。 スポーツバカにはキツイ状況となりました(苦笑)

Continue reading "やっちまいました"

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2009.08.04

記録メディアの寿命

フロッピーよりは使われてないので当然消え去りますわな。。

フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定 - GIGAZINE.

先日GIGAZINEで主要メーカー各社がフロッピーディスクドライブの製造を終了することをお伝えしましたが、今度は赤色レーザー光と磁場を用いて磁気記録を行い、レーザー光を用いて再生を行う「光磁気ディスク(MOディスク)」の販売が終了することが明らかになりました。

データ保持寿命が50年から70年と推定されるなど、非常に高い耐久性を誇るMOですが、販売終了を決断せざるを得ないほど需要が低迷していたということでしょうか。


50年持つとか言うのはオーバーだよね。そのまえに再生できるドライブが逝かれて、どこにも替えが売っていない状況になるのが先に来るじゃんね。

意外にもデジタルの記録メディアの実質的な寿命はとても短いのです。メジャーなものでも10年と市場にないでしょう。あっても大きな店の片隅にようやく残っているようなこととなります。また記録メディアだけでなく、その中身のデータを再生するためのソフトもドンドンアップデート、いつのまにやら再生できるソフトがなくなってるかもしれません。OSのアップデートとともにこの世から消え去るソフトも数多くあります。

数千年前の石に描かれたものや木管の書類は未だに残っているのに、現代の文書はたぶん電気と共に消え去る運命なんでしょうね。数千年後の未来の考古学者からすると、ここ20年くらい昔からの文書や図面がごっそり抜け落ちた時代となるかもしれません(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »