« 引き分け | Main | かっとおーばー »

2009.07.13

過半数

どうなるかなぁとちょっと楽しみだった都議選。結果は…まあ、下馬評通りだったというところでしょうか。

asahi.com(朝日新聞社):都議選 民主が圧勝第1党、自公は過半数割れ - 政治.

東京都議会議員選挙(定数127)が12日投開票され、民主党が改選前の34議席から54議席に躍進し、自民党に代わって初の都議会第1党になった。

公明党はさすがですなあ、現席+1の公認23人を全員当選ですよ。でも、自民は惨敗、38議席ということで、合わせて61議席。過半数まで3議席足りない。で、一方、民主は54議席獲得で第1党。共産は8、ネットが2、無所属2。

衆議院議員の怒号が激しくなって、面白いことになりそうだとは思うものの。しかしこれって、都議会としてどーなんでしょう?

自公が無所属やネットからたった3人引きずり込めれば、即、過半数。一方、民主は過半数に10議席も足りず、共産党を引きずり込めない限り過半数は遠い状態。つまり、過半数を自公だけで取れなかったとはいうものの、立場的には自公の方が有利であり、一方、民主は過半数を結局取れず、かといって連立を組む相手も居ない(共産党からすれば、自公・民主は同じ穴の狢)、ようするに空転させるばかりの烏合の衆となる可能性が大なのです。擁立した人数がそもそも過半数分居ないってところからすでにこうなることは判っていたわけで、なにやってんのかってこと。

今回の選挙は、近々ありそうな衆議院の総選挙を占うっていっていたとこから、こりゃ同じ状況、つまり民主は躍進するかもしれないが、自公有利までは崩せず、、そう、2003年の総選挙のように大躍進するけど、結局、自公連合過半数を崩せず、今日のような状態を作る原因になった、あのひっくり返し損ねた状況にまたなるんじゃないですかねえ。ひっくり返すならキッチリひっくり返して欲しいんですが…どうなんでしょ?

|

« 引き分け | Main | かっとおーばー »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45619201

Listed below are links to weblogs that reference 過半数:

« 引き分け | Main | かっとおーばー »