« 眠いけど… | Main | がとーしょこら »

2009.07.25

サイン会

サイン会


息子のお気に入りの作家さんのサイン会

息子がよく読んでる小中学生向けの文庫、青い鳥文庫の中ので、お気に入りの「パソコン通信探偵団事件ノート(通称パスワード シリーズ)」の作家、松原秀行氏のサイン会があるというので応募したら当ったんだってさ。ってことで、そのお供で護国寺にある講談社本社ビルへ。

会場は最上階。いやぁ、眺めが良いこと。とぜんぜん関係ないところに僕の関心が(笑) 会場はまあ小学生ファンとその保護者で120人くらいかな。トークショウが始まるも、語る方は本職でない二人なので、編集者が司会となって振るクイズと質問コーナーが中心。池田美代子氏は僕は知らなかったのだが、息子は知ってたみたい。ブログを読んでたり青い鳥文庫の物ではないが氏のデビュー作品『占い魔女は消えた』とかも読んでいたらしい。全く本好きな奴だ。

さすがにサイン会にくるくらいのコアなファン。書いた作家もすでに忘れてる設定のようなカルトなクイズをみんなさくさく答える(^^; 質問コーナーもなにを聞いてるのか判らないようなこともなく、、しっかりした子どもらだらけ、ビックリだね。

でもって、持ってきていたシリーズで息子が一番お気に入りにしていた本にサインをもらってご満悦。なかなかいい誕生日プレゼントになったのかもしれないな

|

« 眠いけど… | Main | がとーしょこら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こちらにいらっしゃったのね^^

そうかぁ、今の青い鳥文庫はこういう方たちが人気なんですね。

子どもが大きくなるのと並行して自然とこのジャンルから遠ざかってたので全く存じ上げませんでした。

パソコン通信って・・・、もう死語かと思ってたけどあるのね。っていうか私の知ってるパソコン通信と同義語かしら?興味津々読んでみようかしら。

Posted by: 桜桃 | 2009.07.28 at 09:17

桜桃さん

はいはい、みなさんが暑い中をぜーぜー歩いているときに、僕は眺めの良い高いビルの上で涼んでおりました(^^)

パソコン通信探偵団はもうかれこれ10年以上前、1995年からのシリーズですので、Nifty時代ではもう最後の方にはなりますが、桜桃さんの知ってるパソコン通信ですよ。

それにしても最近は子どもら向けの本って、僕が子どもの頃貪り読んでいたようなきちんと組み立てられた推理小説やSFの本よりはライトノベルだったり魔法や竜やらのファンタジーの方がおおいですねぇ。。
小難しいのは流行らないってことか(^^;

Posted by: くっきも | 2009.07.29 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45759961

Listed below are links to weblogs that reference サイン会:

« 眠いけど… | Main | がとーしょこら »