« やま | Main | ゆうやけ »

2009.07.18

たいそう

子ども会なんてーものをやってるおかげで来週の火曜日から4日間と8月最終週、ラジオ体操ですよ。早起きしないといけないですよ。wobbly

第1の方はともかく、第2は忘却の彼方なのでよーつべで見て、脳みそへリロード中です。flair

夏休み前になると学校でスタンプカードを配っていた記憶がありますが今やそんなこともやりません。

ここらでは子ども会で配っている。 自治会はしらんぷり。

昔は、お盆以外毎日ありましたけど、大半の地域は、朝練がある子どもらのためだったり
親も忙しくて引率や世話の面倒くささから(^^; やっても夏休み前後の1週間程度になってます。

最近、近所の小中学校ではラジオ体操を教えません。全国的にも昔のように毎日なんかしらラジオ体操をやるような学校はなくなりつつあり、やっても運動会の前にちょろ。特に関東はまったく教えない学校が広がっています

 理由はたぶん「ダサイ」と思う親や教師が多くなったからじゃないですかね(苦笑)
うちの子が通う学校では、代わりにへんてこな創作ダンスのような体操を運動会でやらされてます。

『日本人を探すには「ラジオ体操」の音楽を流せばよい。 身体が勝手に動き始めちゃうからすぐ判る』というジョークはもうすぐ使えなくなるでしょうね(笑)

|

« やま | Main | ゆうやけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45666055

Listed below are links to weblogs that reference たいそう:

« やま | Main | ゆうやけ »