« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

2009.07.28

見逃したぁ

今日の未明、納品2カ所目のカットオーバーの日。

その様子が午前3時半からインターネット越しのストリーミングで30分間映ると現地スタッフから聞いていたので、うりゃっと3時25分にムリクリ起きてみた。

画面に映ったのは、、、丁度終わるシーンだった orz....

時間表を見ると3時からになってる!!
くそぉ、うそつきぃ 見逃しちゃったじゃないか。
上手く動いたのか判らず、ヤキモキしながら再び布団へ。

さっきメールを見ると一応無事に一回目の動作が終わったというレポートが5時頃届いていた。ふぅ、、、やれやれ。

前の仕事は、1カ所入れたところで、課ごとプロジェクトがお取潰し。その前は台湾に行きまくって何とか製品を市場に出したところでお役ご免。とこれから面白くなってくる直前で仕事を取り上げられてのこの5年間でしたから、久々にワクワクしてきてます。

が、逆にますます忙しくなるわけで(^^; マイペースを崩さないようにして行かなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.26

がとーしょこら

ガトーショコラ / Gateau au Chocolat

息子のリクエストは チョコケーキ ってことで 今回はガトーショコラです

誕生日から数日経ってしまったけど、ケーキを焼いたりする時間がとれるのが日曜の今日になってしまった。リクエストはチョコを使ったケーキ!というので、ガトーショコラに挑戦です。

それにしても暑いのでバターは溶けちゃうし、チョコもデロデロになっちゃうわで、ホントこの時期のケーキ作りは面倒だよなあ。と思いつつも、まーまーの出来かな(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.07.25

サイン会

サイン会


息子のお気に入りの作家さんのサイン会

息子がよく読んでる小中学生向けの文庫、青い鳥文庫の中ので、お気に入りの「パソコン通信探偵団事件ノート(通称パスワード シリーズ)」の作家、松原秀行氏のサイン会があるというので応募したら当ったんだってさ。ってことで、そのお供で護国寺にある講談社本社ビルへ。

会場は最上階。いやぁ、眺めが良いこと。とぜんぜん関係ないところに僕の関心が(笑) 会場はまあ小学生ファンとその保護者で120人くらいかな。トークショウが始まるも、語る方は本職でない二人なので、編集者が司会となって振るクイズと質問コーナーが中心。池田美代子氏は僕は知らなかったのだが、息子は知ってたみたい。ブログを読んでたり青い鳥文庫の物ではないが氏のデビュー作品『占い魔女は消えた』とかも読んでいたらしい。全く本好きな奴だ。

さすがにサイン会にくるくらいのコアなファン。書いた作家もすでに忘れてる設定のようなカルトなクイズをみんなさくさく答える(^^; 質問コーナーもなにを聞いてるのか判らないようなこともなく、、しっかりした子どもらだらけ、ビックリだね。

でもって、持ってきていたシリーズで息子が一番お気に入りにしていた本にサインをもらってご満悦。なかなかいい誕生日プレゼントになったのかもしれないな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

眠いけど…

ラジオ体操


眠いんだけど…(つ_-)
一週間出てみました。
頑張った僕もハンコと景品ください(笑)

子ども会にかかわってるおかげで、夏休みに入った第一週はラジオ体操に駆り出され、昨日終わったので、今日はひさびさに7時過ぎまで寝てられました。普段、7時にぐずぐず起きてきてるのに毎朝5時半起き!6時過ぎには会場の公園に行って準備して6時半から「あたぁらしい朝がきた♪」と開始です。もう、1日中眠いったらありゃしない一週間でした。

そうそう、音楽が流れ始めると、あら不思議。結構身体が覚えてるものです(笑) が、やりつけてない第2のほうはボロボロ(^^; 最終日になってようやくとちらず出来たかなあ。。。

それにしても天気が悪く、すきっと晴れた日が1日もなかった。連日今にも降りそうな曇りもしくは小雨が微妙なタイミングで体操の時間のころだけ止んで判断が難しかったりという感じのせいか、動員人数が少なくて景品が思った以上に残っちゃった。まあそれでも出来ただけまあいいか。昔は毎日のようにあったんですけど、今はいろいろ面倒なことがあって次は夏休み終わりの一週間です。そっちへ余りは回しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.24

あけたの?

グズグズ天気が続きます。。

梅雨明けしているの?太平洋高気圧意外に弱く : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

関東甲信地方が今月14日に梅雨明けした後、沖縄をのぞく日本列島で、雨や曇りの日が続いている。

 梅雨前線を北に押し上げる太平洋高気圧の勢力が予想より弱く、大陸から寒気が入り込んでいるためで、気象庁は「今後1週間は、夏らしい天気にはなりそうにない」と予想している。

今日もラジオ体操のために早起きしたわけですが、ドバドバと降る雨音で目が覚めた。が、体操の時間のころだけ雨が上がり、子どもらも少ないながらも集まったこともあり、取りあえず夏休み直後のラジオ体操最終日をなんとか締めくくり。

それにしても梅雨明け(た?)宣言から雨続き。ここんところ寒いくらいの天気が続きます。こういう天気があまり長く続くと真っ先に頭に浮かぶのが農作物への影響。あまり暑いつーか猛暑は困るけど、それなりに夏の暑さも必要なんですよね。もうちーと頑張ってくださいな>太平洋高気圧さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.22

日食

Googleeclips

今日は日食でしたね。Googleのトップページ↑↑までもが日食モードでした。外に出て部分日食でもちらりとでも見ようかと思ったのですが、生憎の雨雲。

仕方がないので、硫黄島近海からのライブ中継をみることに。全く便利な世の中ですね。次第に掛けていき、11時25分頃、一瞬のダイヤモンドリングののちに皆既日食でコロナのみの太陽に。現地で生で見れていたらもっと感動したのかなあ。それにしても長かったですね。7分くらいかかったのち、再びダイヤモンドリングに。取りあえず中継画面とは言え、リアルタイムで観られたのでよしとするか(^^;

Continue reading "日食"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2009.07.19

ゆうやけ

Sun Set


明日は暑いのかなあ(- -;

昨日はドタパタしていたのですが 今日はアサイチに模試に行く娘を車で運んだ程度で これといって用事もなくマッタリモード 朝寝に昼寝に夕寝に…久々に睡眠不足がリセットされたかも。

朝飯のパンがないというので近くのスーパーで買い物 店を出ると夕焼けがキレイ! 慌てて走って家に戻ってカメラを取ってきましたよ。 何とか間に合ったようだ。 虹も出てたのだが、こっちは間に合わず。

で、つーことは 明日は天気が良くて暑いってことかな(- -;
梅雨は明けたけど、どちらかというと曇りの日が多いみたいで、これでもか!という夏の暑さはまだないから、まだ楽かな。夜も寝苦しいことはないし。さて、いつから夏本番になるかな。ここ最近だと8月前後からグワッとくるから、その当たりか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.18

たいそう

子ども会なんてーものをやってるおかげで来週の火曜日から4日間と8月最終週、ラジオ体操ですよ。早起きしないといけないですよ。wobbly

第1の方はともかく、第2は忘却の彼方なのでよーつべで見て、脳みそへリロード中です。flair

夏休み前になると学校でスタンプカードを配っていた記憶がありますが今やそんなこともやりません。

ここらでは子ども会で配っている。 自治会はしらんぷり。

昔は、お盆以外毎日ありましたけど、大半の地域は、朝練がある子どもらのためだったり
親も忙しくて引率や世話の面倒くささから(^^; やっても夏休み前後の1週間程度になってます。

最近、近所の小中学校ではラジオ体操を教えません。全国的にも昔のように毎日なんかしらラジオ体操をやるような学校はなくなりつつあり、やっても運動会の前にちょろ。特に関東はまったく教えない学校が広がっています

 理由はたぶん「ダサイ」と思う親や教師が多くなったからじゃないですかね(苦笑)
うちの子が通う学校では、代わりにへんてこな創作ダンスのような体操を運動会でやらされてます。

『日本人を探すには「ラジオ体操」の音楽を流せばよい。 身体が勝手に動き始めちゃうからすぐ判る』というジョークはもうすぐ使えなくなるでしょうね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.17

やま

山好きの友人を多く持つので、今回の事故は心が痛みます。

 

asahi.com(朝日新聞社):遭難計10人死亡 大雪山系トムラウシ山・美瑛岳 - 社会.

北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山客らが相次いで遭難した事故で、北海道警は17日午前までに10人の死亡を確認した。18人が遭難したトムラウシ山では17日午前までに5人が自力下山し、道警などのヘリに13人が収容されたが、8人が死亡した。このツアーとは別に男性登山者1人が死亡して見つかった。6人が遭難した美瑛岳では17日未明、1人の死亡を確認した。北海道警は二つの遭難事故について業務上過失致死容疑でツアー会社側に対する捜査を始めた。

そう、信じられないのは「悪天候で」最初に動けなくなった人が出た時点でなぜ引き返すことをしなかったのか、もしくは隊を分断させずにそこでビバークをしようとしなかったかということ。
高緯度の北海道なので2000mといいつつ、3000m級の初冬登山装備は必要と書いてあった。そんななか、パーティーを組んでる大半が60歳以上。多少健脚だろうがいろんな人が混じっていたはず。そもそも冷たい風雨が吹きすさぶ朝の小屋出発時点で無理は禁物というのがなぜ頭によぎらなかったのだろうか? 案の定、ついていけない人がでて隊列が長く伸びたと記事にある。

ガイドの判断を狂わせた物はなんだったんだろう?


Continue reading "やま"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.14

あけました

昨日、きれいな夕日をみて、ああぁ明日も暑くなるかなと思っていたら、梅雨が明けたかも宣言が出ました。

asahi.com(朝日新聞社):関東甲信が梅雨明け 平年より6日早く - 社会.

気象庁は14日、関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より6日、昨年より5日早かった。

昨日からムシムシの度合いが厳しく感じていたんですけど、結構いい気温まで上がっていたんですね。今日も30度を軽く超えるようで…例の熊谷では猛暑日一歩手前の34度の予報。

さて、身体が慣れるまでのこの一週間が一番厳しいんだよな(- -;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.13

かっとおーばー

前の職場から異動して今の製品設計に合流して1年と3ヶ月
ついに今日その製品が、まあベータ(お試し)サイトではあるけど、実際の業務に初めて使われた。 いわゆる、カットオーバーの日を迎えたわけだ。

ちゃんと予定した最後動きまで動作してくれるんだろうか… 彼の国から流れてくるストリーミング画像をじっと見つめ、もう、ハラハラドキドキ…の30分間

無事に動作したようにみえた。客先にいるスタッフから「無事に動いた!」との報告メールが届いた瞬間、ニヤついてしまったよ。

やっぱり モノ作ってるとこういう日が来るのが一番嬉しいね。

願わくば、このまま大きなトラブルなく動き続けて欲しいが、まー、ぜってーなんかあるな(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

過半数

どうなるかなぁとちょっと楽しみだった都議選。結果は…まあ、下馬評通りだったというところでしょうか。

asahi.com(朝日新聞社):都議選 民主が圧勝第1党、自公は過半数割れ - 政治.

東京都議会議員選挙(定数127)が12日投開票され、民主党が改選前の34議席から54議席に躍進し、自民党に代わって初の都議会第1党になった。

公明党はさすがですなあ、現席+1の公認23人を全員当選ですよ。でも、自民は惨敗、38議席ということで、合わせて61議席。過半数まで3議席足りない。で、一方、民主は54議席獲得で第1党。共産は8、ネットが2、無所属2。

衆議院議員の怒号が激しくなって、面白いことになりそうだとは思うものの。しかしこれって、都議会としてどーなんでしょう?

Continue reading "過半数"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.12

引き分け

去年から参加させてもらっているサッカーのリーグ戦。今日は今年の3戦目。2戦とも引き分け。今日こそ勝つぞと意気込んでたわけですが、、相手はいまのところ2勝中、、、

えーっと、負けてません。

前半で1点をもぎ取り、後半から僕も右サイドバックで出場、もうちょっとで今年初勝利だったんですが…中盤の地力は向こうの方が上、後半残り5分くらいから押し込みまくられ、後半残り1分のところで失点、そうまたも1-1の引き分けweep

何度も跳ね返してはいたものの、人とボールを見ろっていわれていたのに、マークを外しちゃった…やっちまいましたorz... あーもう悔しいなあ。。。。もう。。。crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.11

ひかりを挿してみる

NTTのフレッツ 「ひかりTV」なるものを申し込んでみた。なんでも8月末まで取りあえず無料というのでな。申し込んでからそろそろ2週間が経つかもという先週、機材が届いた。

というわけで、セットアップしてみたわけだけど、電源入れてもエラー画面。このエラー番号はなにかなと取説を読んでみると(先に読めよ!) んん? IPv6接続できないとダメとある。うちの無線LAN付きブロードバンドルーターは古いので、IPv6スルー機能がないんだよね。それが必要とか一言も言ってなかったぞ>営業のにーちゃん。

Continue reading "ひかりを挿してみる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.06

140億円

いつもポチッとなでお世話になってるアマゾンが無申告加算税と延滞税を含め2003年から2005年までの3年間分で140億円の追徴税をせまられてますな

asahi.com(朝日新聞社):アマゾンに140億円追徴 国税局「日本にも本社機能」 - 社会.

米国のインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの関連会社が東京国税局から140億円前後の追徴課税処分を受けていたことが分かった。アマゾンは、日本国内での販売業務を日本法人に委託する一方、日本の顧客との商品契約はこの米関連会社と結ぶ形で、売り上げも米側が得ていた。しかし国税局は、実際の本社機能の一部が日本にあるとして、数百億円の所得を日本に申告すべきだったと認定した模様だ。

 課税されたのは、北米以外の各国の事業を統括する本社機能を持つ「アマゾン・ドット・コム・インターナショナル・セールス」(本部・米シアトル)。アマゾン側は米国に納税しており、日本側の指摘を不服として日米の二国間協議を申請。日米の税務当局間で現在、協議中という。日本法人「アマゾンジャパン」(東京都渋谷区)は「課税は不適切で、当局と議論を継続している」とコメントしている。 日米租税条約では、米企業が支店など「恒久的施設(PE)」を日本国内に持たない場合、日本に申告・納税する必要はない。アマゾンは市川市に物流センターがあり、仕入れた書籍などが置かれている。

品物の仕入れと売買にともなう決済やオペレーションは全て米国本社で行っていて、日本に置いてあるのは「支店」などの恒久施設(PE)ではなく、販売業を業務委託された「アマゾンジャパン」と千葉県市川にある物流会社の「アマゾンジャパン・ロジステックス」のみ。ここでの利益は米国本社からの指示で商品を右から左に運ぶ手数料のみの物流業務のみを委託されて行っていますということで、日本国内の物流で得た利益のみの税金を納めていたんだろうね。

が、物流センターのなかでオペレーションセンターの役目を担っていたとされたわけだ。どこがというとロジスティックスは日本で業務請負の独立法人であるはずがアマゾン米国本社の承認がないと配置換えすらできなかったり、ロジスティックスの職員が米国本社からのメール指示で動いていたり、請け負った物流業務以外の米国本社の業務(たぶん日本国内向けの企画業務)をやっていた疑い、があると国税局は目を付けて、要するに物流会社は偽装請負している米国本社の(傀儡)支店と見ることで、支店の利益に対して税金を納めろと言ってきたのだろう。

基本的に売り上げの利益に対する税金は、租税法で二重に支払う必要のないものだから、たいていの場合、すでに米国に納めてるんだから、日本は米国に話を付けて利益の案分率(納税率)分を米国からかっぱいでくれという、二国間協議の申請をしてくるになる。つまりこのあとは、日本と米国との税金争奪バトルとなるのかな(^^;さあ、日本の国税局は勝てるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.02

GMC-4

大人の科学 Vol.24 4bits Micro-Computer GMC-4


4bitマイコンボードなのだな

大人の科学マガジン Vol.24の付録です。4bitマイコンボードって事で、昔、電子ブロックFXに付いていた4bitマイコンを復刻してみたというものだそうです。といっても今の時代だと8bit CPUで4bitマイコンをわざわざエミュレートしてるんですけどね(苦笑) それでも当時の設計の30個ほどの命令セットはよくできていて、機械語でプログラムを書くというのはどういう事なのかを体験するには充分な構造をしています。

組み立ては、どえらく簡単。ネジを6カ所しめて、キーボードのシールを貼り、電池を3本入れるだけ。プリセットのちょっとしたプログラムがすでに内蔵されているため、それを使ってちょこちょこっとまずは遊べる。酔狂なことにこの4bitCPUのための専用アセンブラまで公開されている(^^;

ポチポチやってると、中学生のときに初めて8080を使った解説書を本屋で買って読んでいたころを思いだしますね。。憧れはTK-80。買えるわけもなく、1ヶ月に1度いけるかいけないか、秋葉原のBit-Innに入り浸り、あとはひたすら本を読み読み、机上で妄想の世界にいってたですねえ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.07.01

3.5

FireFoxの新盤 Ver3.5がリリースになりました。さらに軽快に動くようになっていると聞きます。

Firefox 3.5 正式版 提供開始、大幅に高速化.

3.0から約一年を経て、ブラウザ Firefoxの最新版 Firefox 3.5がリリースされました。今回の目玉は新レンダリングプラットフォーム・新JSエンジンによるパフォーマンスの向上。ウェブサイトは全般的に描画が速く、AJAXウェブアプリケーションなどJavaScriptを多用したページも3.0より大幅に軽くなりました。


ぱっと飛びつきたいのは山々なのですが、これがないとと思っている Tab Mix Plusという Add-Onがまだ正式には V3.5に対応していないようなので(お試し版第1弾は出てます)もうすこし待つかなあってとこ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アクセス不良

いやあ、ひさしぶりにココログメンテナンスがオオコケしたみたいですねえ(笑) コメントどころか閲覧もままらならい事態となっていたようです。

お知らせココログ: 【障害】ココログ全プランでの障害について.

ココログの全てのプランにつきまして、以下の日時で障害が発生しておりました。現在は、携帯関連、および、マイフォトの一部機能を除いて復旧しております。

昨日、6/30の午前中に終わるはずだったバージョンアップメンテナンスは、12時になっても終わらず、1時間延長。その後、不具合続出で再メンテナンス。19時過ぎにようやくPCでの閲覧が可能になり、管理画面の方は21時なって回復したようです。でもまだ、一部機能は復旧してないみたい。

このところ、ちょこまかとメンテナンスされていたものはそう不具合もなく成功していたので自分のページの中では告知をしないでいたら、今回は失敗しちゃったようですねえ。。ほぼ1日使えない状態になるとは思ってませんでしたよ。さて、、もうしばらくは様子見ですかねえ。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2日間で瞬殺

半額予約セールはあっという間に終わったようです。

Windows 7 先行予約キャンペーン、2日間で瞬殺.

Windows 7のアップグレード版が半額以下で手に入る「Windows ありがとうキャンペーン」は26日から7月5日までの10日間または限定本数に達するまで実施とされていましたが、10日どころかほぼ一日半で完売してしまいました。オンライン専用予約を受け付けた国内17店舗では、Home Premiumが本来の約半額にあたる7777円前後、Professionalが1万4777円前後。コメントや情報提供フォームでも報告いただいたように(ありがとうございます)、Home Premiumは当日に瞬殺、Professionalも一部店舗で翌日まで残ったものの27日中に完売したとのこと。

それにしても米国ではまだ売っているというのに、国内ではたったの3万本。しかも、これらの多くは転売屋(半額で予約して発売日に定価で売る人々)に買われたんではないかと(笑)

まあ、僕のPCは6年前のXPですし、今度買い換えるなら最初からWindows 7付きをと考えているので、パッケージそのものを買う気はさらさらなかったわけですが、、、(買うならUltimateだろうしw)それにしても今のVistaに辟易していて Windows7待望な方々がいっぱいいるって事ですかね(苦笑) そういう人たちを裏切らないOSであってくれるといいのですが、たいがい、初物買いは失敗するようなので、注意するに越したことはないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »