« 3.5 | Main | 140億円 »

2009.07.02

GMC-4

大人の科学 Vol.24 4bits Micro-Computer GMC-4


4bitマイコンボードなのだな

大人の科学マガジン Vol.24の付録です。4bitマイコンボードって事で、昔、電子ブロックFXに付いていた4bitマイコンを復刻してみたというものだそうです。といっても今の時代だと8bit CPUで4bitマイコンをわざわざエミュレートしてるんですけどね(苦笑) それでも当時の設計の30個ほどの命令セットはよくできていて、機械語でプログラムを書くというのはどういう事なのかを体験するには充分な構造をしています。

組み立ては、どえらく簡単。ネジを6カ所しめて、キーボードのシールを貼り、電池を3本入れるだけ。プリセットのちょっとしたプログラムがすでに内蔵されているため、それを使ってちょこちょこっとまずは遊べる。酔狂なことにこの4bitCPUのための専用アセンブラまで公開されている(^^;

ポチポチやってると、中学生のときに初めて8080を使った解説書を本屋で買って読んでいたころを思いだしますね。。憧れはTK-80。買えるわけもなく、1ヶ月に1度いけるかいけないか、秋葉原のBit-Innに入り浸り、あとはひたすら本を読み読み、机上で妄想の世界にいってたですねえ(^^;

|

« 3.5 | Main | 140億円 »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

あ~、これ何か楽しそう!!
大人の科学vol.24を一冊買うだけでOK?

Posted by: knys | 2009.07.06 at 22:17

Knysさん、こんばんわ

面白いですよ、これ。
>大人の科学vol.24を一冊買うだけでOK?
ええ、これ一冊買うだけで GMC-4が1つ付いてきます。
組み立てには2mmのプラスネジが回せる細身のドライバーがあればOKです。

Posted by: くっきも | 2009.07.07 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45551332

Listed below are links to weblogs that reference GMC-4:

« 3.5 | Main | 140億円 »