« パン | Main | 2日間で瞬殺 »

2009.06.29

テーピングだらけ(^^;

先月は娘の体育祭が雨で順延してくれちゃったおかげで予約してた整体が受けられなくて、その後、予約診療がある日曜日はなんだかんだと用事があってタイミ ングが合わず、ずるずると受けられないままに土曜日に、買い物ついでに寄ったときに翌日日曜日の分を土壇場になって予約。2ヶ月ぶりに1時間かけて全身バランスを見てもらいまし た。

前回に引き続き、やっぱり左足が股関節・骨盤のズレなどで右足より若干短めになってるってことで、骨盤のずれ補正。 このあと、テーピングしまくられることに。。。ボロボロだったようです。


あとは、左足首。実は最初に裸足になって診察台に腰掛けてたら、丁度そのときに先生が入ってこられ、足をちらっと見た瞬間に「あれ? 左外側のくるぶし腫れてますよね?」と捻挫してるのばれてしまった。えー、右足と比較もしないでそんなパッと見た目でわかるものなのとビックリ。 慌てて自分で見比べても差がほとんど判らなかったですよ。さすがというか恐るべし(^^;;;

ちなみに隠していたわけではなく、診療が始まる前に身体の調子を申告する際に言うつもりだったんです。

「左足首 軽い捻挫、左脛 打撲、 右ひざ違和感、首の後ろから肩胛骨への痛み 」

もっとも、そもそも通院始めた切っ掛けの右肘の痛みはまだ取れず、ほぼ二日に一度の頻度で処置中、 それ以外だと、左手薬指の突き指はほぼ治りかけとか、紅白戦で走り回ったあとは1週間近く筋肉痛が残っていたし、 サル大会とリーグ戦で負った左肩、左肘、左腰の打撲はやっと治ったとこだしと、 いつもどこかを怪我してます(- -;;;

それにしても、こう書くとホントぼろぼろだな(^^;;;

それと脛の打ち身の鬱血があったのでローラーでゴロゴロ。これ貼っとくと腫れが引くの早まるからと大きな薄い不織布シールをベタ!その上から捻挫用にと綿テープを脛から親指と外くるぶしを回って土踏まずまでと逆Vの字にべったりテーピング。

右ひざも違和感あると言うことで、これまたひざに不織布シールをベタ!

張りやすい背中ですよねといいつつ、ローラー掛けたり、頭のてっぺんから軽く圧を掛けたり。この張りやすいのは左腰(骨盤)のずれが原因で首の左側から肩胛骨に掛けて負担が掛かっているせいらしい。

治すには、「もっと歩け!」だそうで(^^; 歩くことで、いまずれてる骨盤のバランスが取れるようになってくれば、首・背のの張りも治るそうだ。

基本的に「頑丈なのはそれはそれで良いことだが、逆にぱんぱんに張るまで動けちゃうんだよね。軽い違和感のうちに処置するよう注意しなきゃ」とな(^^;

で、首(盆の窪)から肩胛骨の上にかけて両側とも綿テープでテーピング。

最後にウォーターベッドの上で背中をアイシングしながら低周波マッサージ。
これきもちいいわ。。みんな寝ちゃうというのよくわかる(笑)

うーん、あっちこっち今回はテープ貼られましたねえ。
また一週間くらい貼りっぱなしの生活だなこりゃ…

|

« パン | Main | 2日間で瞬殺 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45494123

Listed below are links to weblogs that reference テーピングだらけ(^^;:

« パン | Main | 2日間で瞬殺 »