« ついらく | Main | あじさい »

2009.06.05

献血

献血のお礼 / Reward of blood donation


なんでカップ麺なんだ?

会社では年に1,2回、献血協力者への呼びかけがあって就業時間だけど抜け出して献血が出来るわけだ。献血カードを見るとどうやら1年半ぶりに献血のようだ。前々回は3年前なので、僕は1年半おきに献血したくなるみたいだな(笑)

さて、今回も400mlをしに行ってみた。所要時間は問診やら血液型、比重検査やら含め、なんだかんだで30分くらいかな。パスポートを持っていかないと困る質問は相変わらず(^^; いつ何時どの国へ行ったなんて正確には覚えてないですよ。まあ、前回の申告は記録されていたようですから、今回は追加分だけ、アメリカに行ってきたくらいなのでそれを追加しておいてもらうことに。

採血では、ふだん左腕の中央部分の静脈から取られることが多いんだけど、何を思ったのかその外側の静脈から取ろうとして、最初うまいこと出なかったようだ(^^; 針の向きをグリッ?!と調整してあとは順調。

さて帰ろうかと採血後の問診に答えていると、もし血液が足らないときに連絡しても良いという登録をしてもらえるかというので、二つ返事。サインしておく。で、お礼の品ですが見せられたのが、モンダミン もしくは カップ麺2個という選択肢。ええぇええぇ迷わずカップ麺を選びましたよ。(ちなみに去年はハンドソープ) ウケ狙いですかねえ(笑)

|

« ついらく | Main | あじさい »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45269044

Listed below are links to weblogs that reference 献血:

« ついらく | Main | あじさい »