« 90 | Main | 70 »

2009.06.21

じゅけん

そろりそろそろと娘の高校受験が本格化してきました。昨日は私立高校の学校見学会に娘と出かけ、今日はカミサンと町田で開かれていた塾の高校入試説明会を聞きに。そして明日の丸一日は、市内のいくつかの高校を見て回る中学校PTA主催の学校見学会です。

何でも今年の神奈川在住中学3年生は、去年と来年の人数よりもなんと3000人も多いそうだ。それに合わせて定員が多くなるわけではなく、例年以上に競争率が上がってしまうと言うことになるそうな。で、このところの経済状況から公立志向がたかまってるってことで、うちもご多分に漏れず、私立に行かせられるような家計ではないので、今年はますます激戦となりそうな公立に行っていただきたいと思ってるんですが、、、

困ったことにうちの娘はお勉強が出来る方ではないどころか後ろから数えた方が早い状態でして…かなり深刻な事態となっております(-_-; でもって今週一学期期末テストがあるというのにノホホーンとしてるし…きりきりしてるのは親ばっかりってか? うむむぅ。。。

|

« 90 | Main | 70 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんだかわかるわ~。
塾の説明会を聞くたびにうちの娘は大丈夫なんだろうか?親になんか聞かせないで、娘本人にこのデータを伝えてくれ!って何度思ったことか・・・

>何でも今年の神奈川在住中学3年生は、去年と来年の人数よりもなんと3000人も多いそうだ。

ひぇー!少子化なのに、何故に神奈川だけ??
厳しい戦いになって嫌ですねぇ~。
この不景気ですもの、公立は特に倍率あがって大変ですよ。


>でもって今週一学期期末テストがあるというのにノホホーンとしてるし…きりきりしてるのは親ばっかりってか? うむむぅ。。。

12月、1月頃になると、周りが決まりだしてきて、マジで胃が痛くなってきますよ。
くっきも親子、頑張れ♪

Posted by: ぶんぶん | 2009.06.22 at 20:43

schoolぶんぶんさん

そう、少子化なのになぜか今年だけポコンと3000人もアップです。。しくしく。。

今日も会社を休んでPTA主催の学校見学会で近くの学校を4つほどバスで回ってきたわけで、ますますお受験が迫ってきてる。。。(-_-;
んでもって、明後日から期末テストなのに娘の緊張感のなさには、、、、すでに胃が痛いです(-_-;;;


Posted by: くっきも | 2009.06.22 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45415003

Listed below are links to weblogs that reference じゅけん:

« 90 | Main | 70 »