« いったいなぜ?? | Main | オリンパス・ペン »

2009.06.14

研修&新聞

今日、午前中は市の子ども会のインリーダー・育成者研修会。
ここ数年、そーいうのに巻き込まれているので(笑) ノコノコと研修会に行ってきましたよ。研修座学の前に、ジュニアリーダー達による子どもらとちょっとしたゲームをやったんだけど、なんだか懐かしい感じ。ワイワイきゃっきゃと楽しんでる子どもらの顔を見るのは、やっぱいいもんだね。

そのあとは大人は市の子ども会に対するバックアップ体制の説明だったりなんだったり、子どもらは班ごとに分かれてどうやら、子どもらだけで子ども会のイベント企画立案の演習をやっていたようだ。
あとで模造紙にまとめられ壁に貼ってある案をみたけど、現実的なものもあるが、なかなか突拍子もないことが書かれてたりと、これが結構楽しい。最近は学校でもプレゼン練習があったりするので、模造紙へ書き慣れてる感じもあったりと、うちらの時代とは違うねえ。

で、帰ってきた後は、子ども会新聞の編集に夕方まで付き合うことになってしまったが、うーん、野郎どもはすぐ飽きてしまって全然手伝わないし(^^; 昔は月1で発行していたようだが、これまたどんなペースでやっていってもらえばいいものだろうか。難しいねえ。様子を見ていくしかないか。

|

« いったいなぜ?? | Main | オリンパス・ペン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45343215

Listed below are links to weblogs that reference 研修&新聞:

« いったいなぜ?? | Main | オリンパス・ペン »