« GMはたん | Main | せぶん »

2009.06.02

鍼でびぅ

右肘が痛いために、週に1,2度のペースで整体院に足を運んでいるわけですが、普通にしていれば痛みを感じることがない程度までよくなってきました。とはいえ、まだ不用意に例えばドレッシングを振るような動作をしたり、重いものをぶら下げたりすると肘にしびれが走ることもあり、整体師さんがいうには「ここからが長く掛かるんですよ…」って、うむむむぅ。。。

で、じつは一昨日、月1にと全身バランスを見てもらう予約を入れていたものの、娘の運動会がずれ込んできたために、泣く泣くキャンセルしてまして、、というか、このところ朝起きるのもツライくらい背中が張ってパンパンなのです。これも見てもらいたかったわけなんですね。という話を整体師さんにしたら、応急処置的ですが鍼を打ちませんか?とな。そういえば、ここは鍼灸院でもありました(忘れてた) てなことで、昨日、生まれて初めて鍼を打ってもらうことに。

原因は、たぶん、サッカーの紅白戦で左肩、左肘を強打してて、さらに土曜日のフットサルの大会で腰の左後ろも強打しててと、身体の左側が打ち身だらけ。それを庇おうとして右側の背中の筋肉が張りまくり、で、背中の左側が凝りまくってるってことじゃないかなあと。。

腕を頭の横に付けるように俯せに寝っ転がると、鍼灸師さんは大笑い。右肩が張りまくってて、左肩との高さが目に見えて違ってるよだってさ。これは打つ数を普通より増やさないといけなくなり、追加の鍼代が掛かるかもしれないが、その場合はそのまま続けていいかと言われ、ヤダとも言えず(笑) 了承。

手の親指の付け根から打ち始め。いきなりピクンとしたら、そーとう凝ってるんだねとまた笑われる(^^; そして背の右側はかなり頑張らないと鍼が入っていかないほどに張ってるとクスクス笑われるし。。そんなにひどいですか?

つぎつぎと背中のあちこちに鍼が打たれていく。鍼は最初、チクッとするけどあとはもぁっとした感覚だけがのこる。不意に経過時間を知らせるタイマーが鳴る、けど追加で鍼を打ち続ける。最初に説明されたように普通の本数では足らなかったのだろう。

はい、終わりましたと言われたが、違いがわからなかった。が、整体院を出てしばらくすると背中がポッポポッポしてきた。血の巡りがよくなってきたらしい。1時間くらい続いただろうか、背が軽くなった気がした。

でも翌朝は最悪。反動が来たらしい(^^; もっと張ったような感じになってしまった。確かにメッチャ効くんですけど、どーなんでしょうねえ。張る原因になってる打ち身が治らないことには、応急処置は応急処置にしかならないって事ですね。全身バランスを見てもらえるのは次はいつになるかなあ。予約診療がある日曜日と僕の日曜日の用事がかみ合ってないので、月末くらいになりそうな気配。。うむむぅ。。。

|

« GMはたん | Main | せぶん »

健康」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
あん摩・指圧・マッサージや鍼は、初めての方だと揉み返しや打ち返しが来る場合があります。
(特に翌日に出やすいよーです。)
が、数回やれば多分大丈夫だと思いますよ!

と、元鍼灸院の患者で、現在東洋療法の専門学校に行っている私が言ってみる・・・(笑)

お大事に~

Posted by: アリス | 2009.06.12 at 20:06

noteアリスさん

打ち身の痛みと共に背中のコリもだいぶ治まってきました。が、首から来ると言われているバランス崩れをどーにかしないと、腕を回しただけで肩胛骨当たりがパキポキ音が出ちゃう(^^;

鍼は効きますねえ。
その分、なんかスゴイ反動で…

鍼も何度か打てば慣れるってことですか?
うーん、やっぱり痛み止めを打ってるだけで、根本原因をどうにかしないことにはぶり返しちゃいますからねぇ…
コリや張りがきつくて、どうしてもつらいときだけにしておきます。(^^ゞ

Posted by: くっきも | 2009.06.13 at 22:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45282067

Listed below are links to weblogs that reference 鍼でびぅ:

« GMはたん | Main | せぶん »