« 研修&新聞 | Main | きょうもガッタガタ(^^; »

2009.06.18

オリンパス・ペン

カメラをつい最近買ったばかりだというのに、これ、惹かれますねえ。

マイクロフォーサーズ採用のオリンパス・ペンE-P1、レンズ交換式で世界最小・最軽量.

予告されていたとおり、オリンパスからマイクロ一眼を名乗るデジタルカメラが発表されました。ベストセラーだったオリンパス・ペンシリーズのデジタル版という位置付けで、名前はオリンパス・ペンE-P1。パナソニックの女流一眼Lumix G1と同じマイクロフォーサーズシステムを採用した、同社初のカメラでもあります。サイズは120.5 x 70.0 x 35.0mm、重さは約335g。レンズ交換式デジタルカメラとして世界最小・最軽量を謳っています。

僕が生まれたころに発売となったオリンパス・ペンFという世界初ハーフサイズの一眼レフカメラのデジタル復刻版というのか、デジタルリマスタリングというのか、なかなか本格的なデジイチとなって出てきました。狙いは、そう、コンパクトデジタルに物足りないが、デジイチとなるとデカクて重くて持ち歩けないと思っている人たち。僕もそれでデジイチを買うのをずっと躊躇っていたわけですから、世の中にはソー言う人たちがウジャウジャ居そうです。パナソニックのレフがない一眼カメラも結構売れてるのもそのせいでしょう。このオリンパス・ペンはそれよりも小さく、コンパクトデジタルカメラと大差ない大きさ。それでいてレンズ交換の出来るカメラとして仕上がっているわけで、、、このカメラに広角のパンケーキレンズをつけて遊んでみたいですねえ。。。といいつつ、値段を見ると、うぅぅん、高いなあ。レンズ付きで10万円以上なんだ。このあいだ買ったペケ3より高いぞっと(^^; もう一息、コンパクトデジタルカメラのチョイ上程度に安くならんですかねえ。。

|

« 研修&新聞 | Main | きょうもガッタガタ(^^; »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

オイラもコレ、物凄く気になってマスー!!
オナゴにとって大きさ&重さはかなり重要な事っっ☆
パンケーキとなら本当に可愛いですよね^^b♪♪

ちなみに、買うならもうホワイトって決めてます!!!(え)
…って今すぐは絶対無理ですけどねsmile

Posted by: sii | 2009.06.19 at 02:30

マイクロフォーサーズってペンタプリズムもミラーもないんですねぇ。
一眼というとミラーアップするときのガションと言う手応えが良いのに。
でもスタイリッシュでちょっと気になります。

Posted by: MAD | 2009.06.19 at 14:47

軽さ重視な私もコレが気になりますね~。

コンセプトモデルはすっきりしすぎてて「どうかなぁ?」と思っていましたが、製品版はカメラっぽさがあってヨイですね。

白いボディーって最近流行りなのかしら?という感じですが、グリップとか背面のベージュが何とも中途半端な色で残念です。思い切って、M.ZUIKOのアクセント・カラーになっているブルーにでもなってれば、もっと美しいと思うのに‥。ま、色の好みは人それぞれですが。

私?気になるけどスルーかな。

ここまで出すなら、フツーのデジイチに行っちゃいますね。

Posted by: knys | 2009.06.20 at 11:43

camerasiiさん

えー、あの(ゴニョゴニョ)を買ったばかりだというのにもう一台買うですか?
でも、サブカメラとして僕も惹かれてるんですよねえ。。予算的にぜってー無理ですけど。。

cameraMADさん
半世紀近く前に売り出されたペンFは、ここのページを読むと判りますが、プリズムファインダーにチタンロータリーシャッターの一眼レフとして世に出たもの。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm
その流れを汲んでいれば、プリズムの光学ファインダーくらいは付けて欲しかったが…残念ながら割り切るしかないかな。


cameraknysさん

んむ、knysさんはスルーでしょうね。
でもサブカメラとして、パンケーキレンズ付け、ポケットから取りだしては気軽にささっと鼻デカ写真を撮りたいと思いません?

Posted by: くっきも | 2009.06.20 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45379352

Listed below are links to weblogs that reference オリンパス・ペン:

« 研修&新聞 | Main | きょうもガッタガタ(^^; »