« きょうもガッタガタ(^^; | Main | 90 »

2009.06.20

100

このあいだ、娘の体育祭で80m走を見ていたら、いまの自分は100mを何秒くらいで走れるのだろうかと、ふと思った。

計ったことがあるのは、高校時代に体育の授業のときだけかな。うちの学校のグランドには400mトラックがあり、その他にもソフトボールと野球の出来る場所もあったから、敷地だけはやたらと広い学校でありました。その400mトラックも一応競技施設として登録されていたらしく、近くの中学校や高校からよく練習会やらで使われてました。
そんな400mトラックで、100mを体育の授業ですからスパイクとかなしに普通のスニーカーで走って、13秒台、最高が13秒ゼロ。陸上をやってた弟から言わせると、「まあ、遅くはないけど早くもないね」だそうで…

もともと幼稚園の頃からポッチャリ体型で運動音痴。中2のときにニョキニョキと背が伸び、いまの図体となりましたが、ポッチャリな体型は相変わらず。高校のときも80kg弱はあった気がします。運動系の部活とも縁はなく、学生時代にサッカー部とかにはいっていればと、今更思っても後の祭り、運動音痴のままにジジィとなってます(^^;

でもまあ、中学から山坂道を自転車通学してきたせいか、短距離なら重い身体でもドンと走る脚力はあったようで、、、13秒で走れてたようです。

昨日もサッカーでバタバタと自陣と敵陣の間を何往復も走っていたわけだけど、正直なところじゃあ、いまはどうなんだろうと。たぶん、持久力はこれといってなにも運動をやっていなかったあの頃に比べ下手するとあるような気がします。体重もいま71Kg、これまた学生の頃よりも軽い軽い。

チーム1のバカッ速いにーちゃんには太刀打ちできませんが、それ以外ならば、千切られずに走ってますから、、、どんなもんでしょ(^^)

|

« きょうもガッタガタ(^^; | Main | 90 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いやぁずっとさぼっていると予想以上に体力が落ちていることにびっくりですよ。
自転車も距離は走れる物の坂が上れない(^^;
学生時代は鬼のように体力があったんだなぁと実感します。
そして最近気づいた事実、逆上がりが出来なくなってる(^^;
子どもの頃はめっちゃ得意だったのになぁ。

Posted by: MAD | 2009.06.21 at 00:25

flagMADさん

学校を卒業したらスポーツらしいスポーツをまるっきりやらなくなって20年。何を血迷ったか、5年前にフットサルやろうと思い立ち、動いてみたけど活動限界は2分(笑)だった。
もともと体力なかったし(^^;逆上がりはたぶん今でも運動音痴なので出来ない。
でも昔は1回も出来なかった懸垂は出来るようになってるし、フットサルを2時間(休みながら6分間を10本近くを)へーきでやってるし、むしろ今の方が動けるのが何ともかんとも。。
ただ回復力の若さはないってことは痛感しますわ。筋肉痛やら怪我の治りが悪い悪い。。

Posted by: くっきも | 2009.06.21 at 19:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45403169

Listed below are links to weblogs that reference 100:

« きょうもガッタガタ(^^; | Main | 90 »