« 望遠鏡 | Main | ヤン坊マー坊50歳 »

2009.05.17

侵入

水際作戦はさすがにむりがあるよなあと思っていたとおり、神戸と大阪で渡航経験がない高校生の間で感染が広まっていることが判明しちゃいましたね。見つかってないだけで、各地にもう広まっていると思った法が良さそうです。

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、大阪の9人感染確定 - 社会.

厚生労働省は17日朝、新型の豚インフルエンザの疑いがあると報告を受けていた大阪府内の高校生9人ついて、国立感染症研究所の検査の結果、新型インフルエンザであることが確定したと発表した。

あまり重い症状にならないのが災いしているというのか、たぶん感染初期だったり、大して症状が出てない人が検疫をすり抜けて、しかも重い症状じゃないまま病院にも行ってないとかで(行くと面倒くさいからと言う人も居ただろう)、高校生へ伝染しちゃった人がいるんでしょう。

それにしてもなんで高校生ばかりなんでしょうね。アメリカでも症状がでてるのは若い人ばかり。学校の集団生活が原因ともいわれますが、それならサラリーマンだってもっと伝染っていてもおかしくないよね。もしかして、ここ20年前ならば流行っていたがそれ以降流行っていない株のウィルスに近いため、年食った人には免疫があって発症しづらく、若い人には免疫がないので易々と伝染って発症し広まっていくというものかもしれません。

それにしても神戸、大阪の混乱は大変なもの。いろんな施設が閉まってしまい、イベントも休止。保育所も閉まって子どもが預けられずに困っている保護者も大量に出ているらしい。

早く沈静化してくれるといいのですが、、、もうインフルエンザに季節でもないのにこの伝搬の早さも不思議な点の1つ。この冬、どうなるかが心配です。

|

« 望遠鏡 | Main | ヤン坊マー坊50歳 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45038760

Listed below are links to weblogs that reference 侵入:

« 望遠鏡 | Main | ヤン坊マー坊50歳 »