« そば神谷 | Main | 大あん巻 »

2009.05.04

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞


もともとは人が入れない狭い鍾乳洞だったんだね

旅の最後は東海地方最大の鍾乳洞という竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)見学です。もともとは採石場で鍾乳洞としても人が入っていけるほどには広いわけでもなかったものを、何年か掛けて人が普通に歩いてぐるっと一周通れるほどに整備した観光のための洞窟です。歩きやすいし面白い鍾乳石がいっぱいありました。途中、黄金の大滝は綺麗だけど立ち止まって見上げている広さががなく、そして最大の見所とあった鳳凰の間とか並んで見るような箇所もありましたが、「ん?」って感じで(^^; 圧倒的な鍾乳石というのは残念ながないのが物足りないかなあ。。。

で、帰りが大変でしたよ。5時頃浜松西ICに乗って厚木に着いたのは12時過ぎ。読みは夕方は渋滞するだろうと思っていたらなんと遅くなるほどにひどい渋滞に。。。どうもあちこちで事故があってその影響らしいんだけどね。裾野ICで逃げて246に乗ったら都夫良野辺りで事故渋滞で小山からぴくりとも動かず…しかたないから足柄峠に逃げて(- -; 大井にぬけて、そのまま246で帰りましたよ。いやはや、最後はエライ目に合いました。

|

« そば神谷 | Main | 大あん巻 »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45048139

Listed below are links to weblogs that reference 竜ヶ岩洞:

« そば神谷 | Main | 大あん巻 »