« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.31

うんどうかい

娘は晴れパワーを持っているらしく、ヤツがなにか野外でのイベントがある日というのは大概晴れることになってるらしい。このあいだの修学旅行も直前まで雨の予報だったはずが、後ろにずれ込んで、帰ってくるまで雨が降らなかったし。。

ってことで、今日もいい天気。焦げる焦げる…

80m走は相変わらずニヤニヤ笑いながら。必死さがないんだよね。でも続くクラス対抗全員リレーは、さすがに真顔になって走ってたよ。最終的にはクラスは1位になって、よかったよかった。(なにせ、娘は全員に抜かれビリに転落させてましたから(^^;; ) そのあともイモムシ競争やら創作ダンスを披露したり、、、友だちとワイワイ楽しみながら頑張ってる姿を見ることが出来たよ。

でもまあ、来年、(行けたらですが(-_-;; )高校生になるわけで、コレで娘の運動会を見るというのはたぶん最後でしょうね。何となくそれを考えると寂しい気もします。

ちなみに天気は、閉会式が終わった途端に、ぱらぱら降り始めました。さすがだ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.30

たいかい

年2回開かれるフットサル大会の決勝大会に今回もまたmixiの仲間で参加です。本来ならば、今日は娘の運動会だったためチームに合流できないと参加を諦めていたのですが、運動会が雨のために日曜に順延。ドタ参です。(^^; 雨の予報だったのに、なぜかピーカン?!地面からムァアッと水蒸気があがり、息をするのも苦しいくらい蒸し暑いフィールドとなりました。

そんななかでもやっぱり身体動かして暴れるのって楽しい楽しい。結果はもう一歩だったけどたっぷり楽しんだ。うー、秋の大会はもっと上を目指すぞ(^^/

Continue reading "たいかい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.24

運動会

お弁当 / lunch box


校庭で食べるお弁当は格別だよね

昨日は下の子の運動会でした。

金曜日も雨だったし、今日も雨だし、 天気に恵まれて良かったです。

しっかし、良い天気で、焦げた焦げた(^^;
それと、木曜日にサッカー紅白戦をやった反動が一日おいて どーんと出て身体は重いのなんのって… ほんと、ジジィになると翌々日にでるのね。 orz.....

そんなこんなで昨日はいつもの木陰に陣取って、息子の出番のときだけカメラを抱えて見に行くが、あとは椅子に座って心地よい風に吹かれながら居眠り三昧のダラダラ観戦(^^;

5年生になると、6年生と一緒に運営の役目を負って、応援、用具出し、放送、出発、スターター、決勝、接待(?!)などなど、自分らの演目以外の時間も走り回ることになるんですが、息子は「決勝係(ゴールテープを持ったり、ゴールしてきた人を順位に応じた旗のところへ案内する)」を頑張ってましたよ。

朝も先に準備しておくんだと集合時間の30分も前に出かけていって、なんと他人に急かされることもなく、役割分担のタイムスケジュール表を自分で確認しては駆けていき、仕事を全うしている姿を見かけて、一時はどうなることかと思っていた問題児もここまで 成長したんだなあとカミサンと二人して安堵(^^)

そういった勉強とか家でのこととかとは違う子どもらの姿が見られるのも、運動会のいいとこかな…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.05.22

なぜ若い人ばかり?

若い人ばかり伝染するのはやっぱりわけがあったって事ですか

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、57年以前生まれには免疫? CDC見解 - 新型インフルエンザ特集.

新型の豚インフルエンザの感染者に若い人が多いのは、1957年より前に生まれた人の一部には免疫があるためらしい。そんな見方を、米疾病対策センター(CDC)インフルエンザ対策部門のジャーニガン副部長が20日、会見で明らかにした。

ただこれだと1957年ってことになるとかなりお年を召した方ばかりということになりますが、もっと手前の年代じゃないと高校生ばかりが伝染している意味が通らない。じゃあ似たようなH1N1系というと、ソ連A型ってことになる? これだと1978年から80年が最もピークでその後はアジア系のインフルエンザばかりになっていったらしい。もしかしてヨーロッパ株のH1N1型に罹ってると、伝染りづらいってことがないのかね?これなら30年前なので、ドンピシャだと思うんだけど。。。。まあ、素人考えですから…(^^; 当てずっぽうもいいとこだが、でも若い人ばっかりというのは解せないんだよなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2009.05.20

ぺけ3

EOS Kiss Digital X3


つ、つい…
物欲魔神の囁きに負けてしまいました orz...

ふらりと寄った家電屋。値札より値引きしますとか、オマケも付けますとか、在庫最後の1台ですよとか言われてついカッと(笑)なって買ってしまいました orz... デジタル一眼レフ EOS Kiss Digital X3でございます。フィルムのKissのレンズはそのまま使えことだし、Digital Xが出てからずっと欲しかったわけだし、まあもう思い立ったが吉日、今週末は息子の運動会ということで(言い訳いっぱい…)

取りあえず、バッテリーをフル充電することと、これから取説読んで使えるようにはならんといかんですねえ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.05.19

さじなげた

水際作戦だけに気を取られていたザルの目からドンドン拡大、そのあとも後手後手の対応だったがついに厚生労働省はさじを投げちゃったようだ。

asahi.com(朝日新聞社):「軽症なら在宅療養に切り替えも」厚労相が対策緩和表明 - 新型インフルエンザ特集.

舛添厚生労働相は18日午後5時から厚労省で緊急の記者会見を開き、強毒性の鳥インフルエンザを想定した現在の政府のインフルエンザ対策を緩める方向で切り替えを進める考えを明らかにした。

水際作戦を頑張っていたが、抜けちゃった場合のことをイマイチ想定が甘く、「渡航歴」がないと例えA型で引っかかっても季節性と見逃しまくっていたようである。今回は一部の医療機関が「渡航歴」にこだわることに危機感を覚え「この季節にA型が増えるわけがないので、そうなったら要注意」という独自の網を張っていたおかげで、念のためと検査した結果、神戸の高校生で蔓延していることが見つかったようだ。
今回は、弱毒性で従来のインフルエンザ並みということだから過剰に反応しなくても良さそうではあるが…強毒性のインフルエンザ襲来の予行演習になったと見るべきなんだろうかねえ。。。それにしてもいつもながら押っ取り刀だよなあ(- -;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2009.05.18

ヤン坊マー坊50歳

50才! つーか、まだヤン坊マー坊天気予報ってやってるんだ!? そっちの方がビックリ。

asahi.com(朝日新聞社):ヤン坊マー坊50歳 記念に赤青シャツとグレーのズボン - ビジネス・経済.

ぼくのなまえはヤン坊、ぼくのなまえはマー坊――。そんなフレーズとアニメでおなじみのヤンマーの双子キャラクター「ヤン坊マー坊」が、テレビの天気予報に登場して6月1日で50年。誕生半世紀を記念して、同社は過去の放映分を織り交ぜた特別企画の天気予報を同日から全国32局で放映する。

物心着いた頃から、そういえばこの番組の音楽がすり込まれていた気がしたのだが、こりゃ当然だわ。僕よりも年寄りだったんだもんな。それにしてもスゴイ長寿番組だよね。こんな長い単独冠スポンサー番組なんて他にないんじゃないかな? と Wikipediaをみると…局独自のニュース番組を除くとぶっちぎりですね>ヤン坊マー坊天気予報
他にいまも続いてる単独冠スポンサー長寿番組ってなにがあるんだろう?

  • パナソニックドラマシアター(ナショナル劇場) 水戸黄門・大岡越前 53年…
  • キユーピー3分クッキング 46年 うへー同い年だ
  • シオノギ ミュージックフェア なげーなあ。。44年か
  • キンカン素人民謡名人戦 32年ねえ。。

結構生き残ってるんだねえ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.17

侵入

水際作戦はさすがにむりがあるよなあと思っていたとおり、神戸と大阪で渡航経験がない高校生の間で感染が広まっていることが判明しちゃいましたね。見つかってないだけで、各地にもう広まっていると思った法が良さそうです。

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、大阪の9人感染確定 - 社会.

厚生労働省は17日朝、新型の豚インフルエンザの疑いがあると報告を受けていた大阪府内の高校生9人ついて、国立感染症研究所の検査の結果、新型インフルエンザであることが確定したと発表した。

あまり重い症状にならないのが災いしているというのか、たぶん感染初期だったり、大して症状が出てない人が検疫をすり抜けて、しかも重い症状じゃないまま病院にも行ってないとかで(行くと面倒くさいからと言う人も居ただろう)、高校生へ伝染しちゃった人がいるんでしょう。

それにしてもなんで高校生ばかりなんでしょうね。アメリカでも症状がでてるのは若い人ばかり。学校の集団生活が原因ともいわれますが、それならサラリーマンだってもっと伝染っていてもおかしくないよね。もしかして、ここ20年前ならば流行っていたがそれ以降流行っていない株のウィルスに近いため、年食った人には免疫があって発症しづらく、若い人には免疫がないので易々と伝染って発症し広まっていくというものかもしれません。

それにしても神戸、大阪の混乱は大変なもの。いろんな施設が閉まってしまい、イベントも休止。保育所も閉まって子どもが預けられずに困っている保護者も大量に出ているらしい。

早く沈静化してくれるといいのですが、、、もうインフルエンザに季節でもないのにこの伝搬の早さも不思議な点の1つ。この冬、どうなるかが心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

望遠鏡

7年ぶりとなるハッブル宇宙望遠鏡の修理が開始されましたね。これでまた我々にあの美しい天体画像を提供してくれるようになるでしょう。
asahi.com(朝日新聞社):ハッブル宇宙望遠鏡をキャッチ シャトルが成功、修理へ - サイエンス.

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・アトランティスは米東部時間13日午後(日本時間14日未明)、ハッブル宇宙望遠鏡を捕まえ、機体後部に固定することに成功した。シャトルがハッブルを「訪問」するのは7年ぶり。14日から観測装置を新型に取り換えるなどの修理作業が本格化する。

いままで4度の修理を行っているハッブル宇宙望遠鏡。今回は5度目で、前回交換したあと故障続きの新型メインカメラACS (掃天用高性能カメラ) の修理とバッテリー交換して寿命を2014年にまで延ばすらしい。が、宇宙ゴミ「スペースデブリ」が細々飛んる中での長時間の船外活動があったり、そもそも質量の大きな人工衛星を捕まえた場合の危険性とか、ISS宇宙ステーションとは違う軌道なのでもしもが起こってもISSが利用できないとか、毎回このミッションは危険だから止めようといわれていた。今回の修理も中止が宣言され、そのとき準備されてた機材を利用し、安上がりに高性能な2号機を打ち上げることになっていたはずなんだが、なぜか手間もお金もかかる修理ミッション中断を前言撤回。たぶんソコソコ動いているものを修理した方がこれから打ち上げるよりリスクが少ないと踏んだんでしょうね。 まずは事故なく作業が終了し、故障も癒えるといいですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.12

Win7は年内?

ついに公式発表ですな。取りざたされていた噂通りに年内にWindows7が出てくるようです。

マイクロソフト:Windows 7は約3か月でRTM、年内発売.

マイクロソフトがWindows 7製品版の2009年内発売予定を正式に発表しました。米国時間で11日より開催されたマイクロソフト Tech•Ed North America 2009の基調講演において、Windowsビジネス担当シニアVP Bill Veghte氏が明らかにしたもので、「RCテストおよびパートナーからの多大なフィードバックを得て、Windows 7はホリデーシーズンの提供に向けて順調」と語っています。

我が家のPCもVistaが出たら買い換えようかという計画だったにもかかわらず、もう6年目に突入してます(^^ゞ なにせVistaは、Windows Meを彷彿させるようなガッカリな存在でしたからねえ。。様子見している間に買う気が失せてしまいました。まあ、もっともPCを買い換えるための積立金が次々と別の用途に使われてしまって買う機会を逸していることが一番の原因ですが(笑) (ピアノに化け、無線機に化け、自転車に化け、そして給湯器に化けた)

6年使ってると言っても、ちょこちょこ部品は入れ替わってます。チューナーもビデオカードもすでに交換済みですし、つい先日もDVD/CD-ROMドライブのモーターが回らなくなり、2回目の交換となったところです。年末にWindows7が出るとして、落ち着くまで待つのが正解だから、いまからもうあと1年くらい保たせないといけないですかね。メイン基板と電源さえ何とか持ってくれればいいのですが。。寿命からするとかなりリスクがある微妙な感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.11

あちこち

筋肉痛&打撲痛です(^^;

昨日はひさびさの11人制デカサッカーのリーグ戦。
練習会なしにぶっつけ本番ですよ。

そのわりにはみんな動けていたけど、普段のフットサルボールと違ってボヨンボヨンと軽く弾むボールの扱いに四苦八苦している様子が(^^;;;

結果は1-1の同点引き分け

後半、右サイドバックで出たのだが、相手チームがうちらから見て右側をほとんど使ってこない、左側か中央ばかり攻めてくるので僕のところは比較的厳しい攻めはなかったので、駆け上がってみるのを何度も試してみた。
センターへの折り返しまでは、さすがに経験が浅くてチャンスの2本とも上手く行かなかったが、攻めの枚数に参加するのはこれからも積極的にやってみたい課題。
で、最後はかなり足がガクガクにきたよぉ。長い距離を何本も往復走るのはジジィにはこたえます。。。。

うーん、勝てた試合だった気がするんだが、ディフェンスの一瞬の隙をやられて裏裏とボールを繋げられて先制点を取られたことと(たぶんまともに シュートを打ち込まれるまで持って行かれたのはあれ一本だけ)、シュート本数は明らかにうちらの方が圧倒的にうちらの方が多いのに、ほとんど枠外&キー パー正面というのが勿体なかったねぇ。

そのあと、夜に2時間フットサル。
人数が少なかったことと、隣のコートを取ってた人もどうやら人数が足らなかったので隣とコートを繋いで両面にし、ミニサッカー(^^/
楽しかったのは良いのだが、絡んだ時に右腿に膝を入れられてしまい(モモカン)打ち身追加。

で、今朝起きてみたら、腹筋、背筋から下があちこち筋肉痛だし、右腿の打ち身は当然として、右足首も痛い?! たぶん強いパスにダイレクトに合わせてシュート打とうとして足首の方が負け、クキッって感じになったがあのときのが軽い捻挫気分ってことか。

いやぁ久々に朝からズタボロっす。。

なんだかんだと忙しかったこの3週間出勤日が入り交じったGWは終わりです。でもまあ、GWの締めくくりにたっぷり暴れられたから気分は爽快(のはず)。今日から一週間たっぷりのお仕事に出かけますか。

#GWの出来事記事は、またあとで過去日付にてアップしますです(_ _;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.05

大あん巻

大あん巻


意外に旨かったよコレ!

浜名湖へ遊びに行った時のお土産に買ってきた 奥山名物 半僧坊の大あん巻。包丁とサイズを見比べてもらえば判るとおり、かなりの大きさです。意を決して(?)さっそく食べてみた。

Continue reading "大あん巻"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.04

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞


もともとは人が入れない狭い鍾乳洞だったんだね

旅の最後は東海地方最大の鍾乳洞という竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)見学です。もともとは採石場で鍾乳洞としても人が入っていけるほどには広いわけでもなかったものを、何年か掛けて人が普通に歩いてぐるっと一周通れるほどに整備した観光のための洞窟です。歩きやすいし面白い鍾乳石がいっぱいありました。途中、黄金の大滝は綺麗だけど立ち止まって見上げている広さががなく、そして最大の見所とあった鳳凰の間とか並んで見るような箇所もありましたが、「ん?」って感じで(^^; 圧倒的な鍾乳石というのは残念ながないのが物足りないかなあ。。。

で、帰りが大変でしたよ。5時頃浜松西ICに乗って厚木に着いたのは12時過ぎ。読みは夕方は渋滞するだろうと思っていたらなんと遅くなるほどにひどい渋滞に。。。どうもあちこちで事故があってその影響らしいんだけどね。裾野ICで逃げて246に乗ったら都夫良野辺りで事故渋滞で小山からぴくりとも動かず…しかたないから足柄峠に逃げて(- -; 大井にぬけて、そのまま246で帰りましたよ。いやはや、最後はエライ目に合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そば神谷

半僧坊 そば神谷


とても食べでのあるおそばでした

さてさていつもの仲間でのワイワイ旅行の2日目です。目が覚めてぼーっと朝ご飯を食べ後片付けをしているともうお昼です(^^; のんびりしすぎです。。。何して遊ぼう?ということで、竜ヶ岩洞に行ってみようと言うことになり、その前の腹ごしらえは近くの蕎麦屋ということに。

場所は奥山 半僧坊の「そば神谷」。どこにあるのかちょいと迷いました。結局、車は半僧坊の無料駐車場において、歩いて門前通りの店へ。ここらへんはとろろ芋が有名らしい。頼んだのは「とろろ山菜そば」980円。値段の割りには、食べでがあったよ。どっぷりととろろが多くてねえ。半分はそばに、半分は山菜を食べるのに使ったような状態(笑) そば自体の味はまあ普通でしたが…

さて、満腹満腹と駐車場に戻ろうとすると「奥山名物 大あん巻」の看板が目に飛び込んできた。これは見ていかねばなるまい(ぉぃぉぃ)

Continue reading "そば神谷"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.03

ばーべきゅ

BBQ


本日のイベント、第3弾はバーベキューです

今日は渋滞に捕まることもなく、女河浦に到着。ということで、早速買い出し部隊と準備部隊に分かれてバーベキューの用意です。

 

Continue reading "ばーべきゅ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型プリウス

新型プリウス


トヨタも必死だよね(^^;

由比を出発して順調に車を飛ばし、2つめの目的地、浜名湖SAです。ここでは新型プリウスの先行試作品展示を行っているということなんで、ちょうど女河浦に行く途中だからこれはちゃんと寄ってみていかねば!

はっきりいってこれはトヨタとしては異例中の異例。まだ発売まで間があるのにもかかわらず、値段を発表するわ、広告もガンガン流すわ、試作品(プロトタイプ)を一般公開するとか、予約販売まで開始しちゃうわ… いかにホンダのインサイトに意識しているかが判りますね(^^;; 当のインサイトは4月の新車販売台数1位をマークしたとか。

新しいプリウスの印象ですが、やっぱり一日の長はあるかな。いろいろ凝ってますよ。しかし、我が家ではお金があったとしても買えないようです。なぜって?ダッシュボードがスゴイ高い位置になってしまい、どんなに座席を持ち上げてもカミサンの目線はダッシュボードからほとんど上にならないんですよ(笑) そう、無人車状態。これでは前がどこまであるかさっぱり判らず、運転するのは無理!残念です。(って買えませんが orz...)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜エビまつり

かき揚げ


スゴイ人数で揚げてるのね。。

この5月連休は、アメリカでの仕事を日本からサポートするのとカミサンの仕事が休みじゃないことと相まって、特に遊びに行くような予定を組んでなかったんですが、日曜、月曜と予定が急に空いたので、いつもの仲間らと泊まりがけで遊びに行くことに(^^/
まずは、朝の4時に出発(でぇ?) 由比漁港で行われている「桜えびまつり」見物へ、ゴー!

Continue reading "桜エビまつり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.01

きゅうふきん

定額給付金


我が家にもやってきました…

定額給付金の申請用紙が届いていました。とりあえず、もらえるモノはもらうための申請はしますけど…(辞退したところで、大増税はまぬがれませんから)

未就学児はいないので、追加の給付金はありませんが、それでも12,000円x4+8,000円x2で64,000円なり。なんに使うかと言われても…
うーん、日々の家計赤字にウニャムニャニなるだけですね。。。(- -;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »