« ぺけ3 | Main | 運動会 »

2009.05.22

なぜ若い人ばかり?

若い人ばかり伝染するのはやっぱりわけがあったって事ですか

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、57年以前生まれには免疫? CDC見解 - 新型インフルエンザ特集.

新型の豚インフルエンザの感染者に若い人が多いのは、1957年より前に生まれた人の一部には免疫があるためらしい。そんな見方を、米疾病対策センター(CDC)インフルエンザ対策部門のジャーニガン副部長が20日、会見で明らかにした。

ただこれだと1957年ってことになるとかなりお年を召した方ばかりということになりますが、もっと手前の年代じゃないと高校生ばかりが伝染している意味が通らない。じゃあ似たようなH1N1系というと、ソ連A型ってことになる? これだと1978年から80年が最もピークでその後はアジア系のインフルエンザばかりになっていったらしい。もしかしてヨーロッパ株のH1N1型に罹ってると、伝染りづらいってことがないのかね?これなら30年前なので、ドンピシャだと思うんだけど。。。。まあ、素人考えですから…(^^; 当てずっぽうもいいとこだが、でも若い人ばっかりというのは解せないんだよなあ。

|

« ぺけ3 | Main | 運動会 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

うーん、免疫を持った世代から生まれた子もある程度免疫があるけど、その次の世代にはもう薄くなってしまったとか?
私もよくわからんですが・・・

Posted by: ひろひろし | 2009.05.23 at 09:03

1957年……微妙(^^;)。「かなりお年を召した方」に足をつっこんでいます。
若い人は免疫機能が充実しているから、新しいウィルスに対する反応が激しいとも言いますけど、どうなんでしょうかね。免疫がないことと反応が激しいことの両方の影響があるのかも?

Posted by: Tompei | 2009.05.23 at 12:05

ひろしさん、Tompeiさん

関東にも広がりつつあるようですが
役所はサジを投げ、詳細を追わないことにしたようですし、
マスコミはもうこの話題には飽きてしまったらしく
ニュースにならなくなってきました。
たぶん来月には慌てて量産したマスクが店頭に売れ残りとして山積みになることでしょう(苦笑)

ひろひろしさん:
スペイン風邪の免疫が次の世代に伝わっているかどうかは、謎ですねえ。伝わっていたとすれば、孫の世代になる高校生以下ばかりが罹りやすいと言う説明にもなりますが。。。

Tompeiさん:
さすがにスペイン風邪来襲のときにはまだ生まれていらっしゃらないでしょ(^^;;
確かに若い方が症状が出やすいとはいいますが、インフルエンザだと老いも若きも熱くらいはでますし、悪化して亡くなることが多いのはお年寄りの方ですし… 今回は高校生以下ばかりでもっと社会的に動き回っているはずの30代とか40代の患者が少ないのが特徴。
やっぱり罹りづらいなにかがあるとしか思えないです。

Posted by: くっきも | 2009.05.24 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/45090369

Listed below are links to weblogs that reference なぜ若い人ばかり?:

» h1n1 潜伏期間 [マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報]
従来のソ連A型と新型インフルエンザの違いはなんですか?同じH1N1なのに全然違うん... 従来のソ連A型と新型インフルエンザの違いはなんですか?同じH1N1なのに全然違うんですか?(続きを読む) インフルエンザA(H1N1)は既にパンデミックになっている。このように米国の感染症... インフルエンザA(H1N1)は既にパンデミックになっている。このように米国の感染症専門家?が発言されているのにWHO&日本政府の対応は間が抜けていると思いませんか?厚労相の発言自体がパニック症状を呈しているのでは... [Read More]

Tracked on 2009.05.23 at 11:33

« ぺけ3 | Main | 運動会 »