« さるさる | Main | 自爆ボタン »

2009.04.07

しっぱい

結局、失敗だったってことかな。国内に落下してこなかっただけ幸いとすべきか…

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮がミサイル発射 米「衛星軌道侵入は失敗」 - 政治.

北朝鮮は5日午前11時半ごろ、長距離弾道ミサイル「テポドン2」の改良型と見られる機体を発射した。北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は、1段目のブースター(推進装置)は日本海に、残りは先端部も含め太平洋に落下したと発表した。

どうやら、2段目の切り離しか、3段目の姿勢制御か判らないが、失敗して落下したのではと言われてます。そんなことかまっちゃ居ないようで、前回同様「衛星を軌道に乗せて成功した」と息巻いてるけど、追尾できる設備もないのにね。
それ以上に失敗だったのは、鼻息荒く打ったところで当りそうもないミサイルを並べ、慌てて誤報を2回もしちゃって指揮系統がずさんなのをまた披露しちゃったことかねえ。それから根回しがいつものごとく下手くそで、勇んで招集した安保理はウニャムニャ。カノ国からすれば、大騒ぎしてくれて、してやったりでしょうね。さて、米国を引っ張り出して直接交渉までもっていけるでしょうか。。。この一発の価値はそこにかかってるようです。

|

« さるさる | Main | 自爆ボタン »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44591589

Listed below are links to weblogs that reference しっぱい:

« さるさる | Main | 自爆ボタン »