« 歴史的偉業 | Main | 80 »

2009.04.19

くりにっく その3

先週は二日にいっぺんの頻度で出社前に寄り、右肘のケアをしてもらってみました。
痛みが引くにはもう少し通わないとダメそうです。
一応、保険適用ってことで、1回 300円とか500円というのはありがたいです。

でもって、今日は予約を入れてのトータルボディケアです。

これは自由診療となるのでそれなりの金額(7000円)になっちゃいますけど、いい歳ぶっこいて無茶ばっかりしてるし、膝に違和感抱えてるし、ここらで再確認したいなと思ってたんですわ。

それを相談したら、1時間かけて首から下の体幹をみっちり診てくれるというので受診することに。

その結果は意外なことに(^^;;

座って首を水平に回されてみたり、背骨の並びを確認されたり、 立位体前屈して腰痛のバランスを見られたり、 仰向けに寝っ転がって骨盤や股関節のバランス、膝関節のずれ、足首のずれ等々を順に確認。

そのたびに、頸椎はイッチャッテルなあ。。左回りがおかしい、自転車のせいだろう。胸椎、腰椎はがちがちに堅い、骨盤はたぶん自転車のせいだろう開き気味、 左股関節がひっこんでしまってほら左足の方が短くなってる、 膝関節に気泡が入ってパキパキいうのはこれも自転車で膝を大きく回すことが多いせい、 足首の動きが固すぎこれだから膝に負担がいくんだ

ぼろくそに言われ、今日は特にひどい骨盤と股関節のズレを修正するのと、頸椎がちがちをほぐす施術をしてもらったわけだけど…最終的に言い渡された総合的な結果は……



「あなたはやたら頑丈なので、施術を続けて受ける必要はない」

なんですとぉ(笑)

普通、こんだけ脊椎がガチガチだと背中全体にコリが走ってパンパンになるはずなのに、それがないのは、やたら骨格と筋肉が頑丈なんだね。それに ちょっと施術しただけでひどく堅かったところがほぐれちゃうので治癒力もあるようだ。確かに自然と治っちゃったみたいなところがいくつもあるようだし。故 障しても長い期間それが残ることがないでしょ? 普段の生活の中で注意して骨格のバランスを保つように身体を使っていけば治るだろう。なので、わざわざお金を使って施術するのは勿体ないよ。ただ逆に頑丈 な分だけバランスを崩しても無理が利いちゃってひどいことになるから、きちっといまのうちに注意しながら身体を動かすことを覚えていった方がいいだろう。

ってことだそうだ。

しかし、やたらと頑丈ねえ。。(苦笑) まあ、確かに頑丈ですけど。。
とはいえ、自転車に乗りすぎないでもっと歩く方が腰というか骨盤と膝にはいいようです。となると、、たまには徒歩通勤をってことですかねえ(^^;; チャリ大好きなんですけど。

|

« 歴史的偉業 | Main | 80 »

健康」カテゴリの記事

Comments

やたら頑丈^^
でも,言われてみたいです.
骨格のバランスが大切なんですなぁ.

Posted by: ひろひろし | 2009.04.20 at 00:50

ひろひろしさん、こんばんわん

やたらと頑丈、、改めて面と向かって言われると結構ショックですよ(^^

バランスは何ごとにも大事ってことで。
ズレは他の部分にストレスを広げてさらにいたるところがずれるんだとさ。確かにそーいうもんなんだろうね。
膝の違和感は、骨盤が広がってることと股関節のずれと膝を歩くよりも大きく可動させてることからきてるんだろうってさ。
普通なら施術するとかの併用するんでしょうが、自転車を控えて、きちんとしたフォームで30分とか歩くことを取り入れれば、治るだろうから金出すこともないってさ(苦笑)

Posted by: くっきも | 2009.04.20 at 02:07

右肘の治療って……

まさか、注射はしてないですよね。
注射はいけません。
先生が「曲がり角はチュウシャ禁止」って言ってた。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.04.20 at 10:24

noteピーちゃんの身元引受人さん

わははは、ウマイ!
オチューシャはしておりません ご安心をsmile

右肘の話は「くりにっく その2」で書いてますが冷やしてビビビと電気アンマ(死語)してるです。
まあ、あと30年くらいはスポーツが楽しめる身体でいたいですからねえ。うちのオヤジが70才過ぎてまだバドミントンの試合にでてるのをみて、そのくらいは自分も保たせたいもんだと思ってるんです。


Posted by: くっきも | 2009.04.22 at 08:24

あんま・マッサージ・指圧師&鍼灸師のたまご、アリスです(笑)

> わざわざお金を使って施術するのは勿体ないよ。
こーゆーことをちゃんと言ってくれる治療院ってイイですね!
私が言うのもナンですが、このテの治療って、保険が利かないとホントに高いですもんね・・・

Posted by: アリス | 2009.04.24 at 20:55

noteアリスさん

そうなんですよ。で、面白い整体師さんだなあと。実際にいい整体院ですよ。僕の友人も長く患っていた腰痛がこの3ヶ月くらいで驚くほどよくなりましたから。その指導もベキボキするのが中心ではなく、正しく立ち、歩き、座ることを徹底してもらうというだけ。構造を正すということが基本なので理系なうちらにはとても理解しやすいし(笑)

右肘の方は保険が適用できるというので、数日に1度の頻度で行けてますが、膝の違和感だの身体のバランスの矯正だのじゃ保険はダメですからねえ。。。ほんとけっこうな金額になってしまいます。
でも不思議なことに、なんとなく具合が悪いということで病院に行くと保険適用になるんですよ。なんででしょうねえ。(整形外科にかかってそこで紹介状をもらって整体院にいくぶんには保険適用になる) なんか不公平な感じがします。

Posted by: くっきも | 2009.04.25 at 18:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44726645

Listed below are links to weblogs that reference くりにっく その3:

» 背中エステ [背中エステ]
背中エステってご存知ですか?結婚式を控え、背中を見せるタイプのドレスを着る予定の花嫁さんなどが利用される場合が多いようですが、最近は、ごく普通の女性でも、背中エステを受けることが多くなっているようです。 [Read More]

Tracked on 2009.04.20 at 06:17

« 歴史的偉業 | Main | 80 »