« 1000円 | Main | さるさる »

2009.03.30

さい先は良いが…

ホンダからチーム代表だったロスブラウンが買い取り、エンジンもメルセデス・ベンツ製に載せ替えての参戦だったブラウンGPが開幕ワンツーですと!!(゚ロ゚屮)屮

asahi.com(朝日新聞社):ブラウンGP、好発進 ホンダ時代の開発努力実る - スポーツ.

29日にメルボルンで決勝が行われた自動車のF1シリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)で、ホンダからチームを引き継いだブラウンGP・メルセデスが初出場で1、2位の離れ業を演じた。

ホンダ時代の仕込みがよっぽど良かったというのか、メルセデスエンジンとの相性がとっても良かったの言うのか、はたまたバトンとバリチェロが上手かったのか、、テスト走行のときからぶっちぎりの速さをほこり、例によってフェラーリ、ルノー、レッドブルからディフューザー(排気管の開口部)の空力パーツが違法だと抗議が上がっていたんだが、どうやらこれは合法と見なされたようだ。これによって0.5秒以上の差が付くとな。

しかし、このディフューザーを合法としたことを不服として国際控訴審に上告、おかげで今回と次回の2戦は、暫定順位となっていて、14日の公聴会でまた「黒」となった場合は降格扱い。んでもって、ブラウンGPもどうやら資金不足らしく、ヴァージンをスポンサーにして、開幕ぎりぎりでブラウンGPというチーム名が正式に認められたばかりだというのに、ヴァージンの名を冠したチーム名に変わりそうらしい。でもって、700名も居るスタッフもばっさりリストラするという噂。うむぅ大丈夫かなあ。どこまでいまのリードを保っていけるやら。

|

« 1000円 | Main | さるさる »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

なぁんかフロントウィングが妙に大きくなって格好悪くなった気が。

Posted by: MAD | 2009.03.30 at 23:48

なぁんかリアウィングが妙に小さくなって格好悪くなった気が。
ホンダから身売りの条件にスタッフは全員継続雇用って条件があったはずだけど、どーなったんでしょーかね。

Posted by: みやざき | 2009.03.30 at 23:57

MADさん、みやざきさん、こんばんわん

motorsportsMADさん
今年のレギュレーションで空力パーツの面積が減ったわけで、フロントウィングも減ってるため、たぶん目の錯覚です。というのも、ボディーにいっぱいニョキニョキはえていた整流板もきれいすっかりなくなりおかげでスリムになりました。そしてたぶんスリックタイヤに戻すことの代償でしょう、空力パーツのなかでもリアウイングが極端にそうナンじゃこれと思うくらい小さく制限されたために、なんだかすんごい不格好に見えます(^^;

motorsportsみやざきさん
たぶん約束したのはブラウンGPで、次のヴァージンGPにはホンダとの約束の履行は関係ないとか(^^;;
700人中300人くらいバッサリいくみたいっす。。。まあ、もうメーカーフルバックアップのワークスチームではなく、プライベーターですから、ホンダから破格値で譲ってもらったとしてもチーム維持のお金までは維持しきれないのは当然で、リストラも仕方ないでしょう。

Posted by: くっきも | 2009.03.31 at 00:52

くっきもさん
フロントウィングは走行中に角度を変えられる「可動型」になって、全幅もかなり大きくなっているとテレビ中継で聞いたような。
でっかくなったのでコーナーで他車にふんずけられる可能性が高くなったうえ、重いので取り替えが大変なんだそうです。

Posted by: みやざき | 2009.03.31 at 09:28

おはよぉ、みやざきさん

あれ? 勘違い?
空力パーツは全体的に面積を減らしていますが、唯一、フロントウィングは、横幅が増えてます。が、全高は半分に減り、去年のモデルと比較しても面積的には減っているように見えます。
しかし、低く横広になった分だけでっかく見えることも確かで、また可動機構を入れた分だけ重たくなり、平たくなった分だけその荷重に耐える構造物もさらに重くなり、可動機構をリモコンするリンケージやらケーブルやらが増えたので取り付けが複雑化しているというところではないでしょうか?

Posted by: くっきも | 2009.04.01 at 08:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44516608

Listed below are links to weblogs that reference さい先は良いが…:

« 1000円 | Main | さるさる »