« 飛ぶんだな… | Main | こげらくん »

2009.03.20

てなわけで

8泊10日のサンノゼ出張から帰ってきました。今回のチケットは驚きの価格、成田⇔サンフランシスコ往復で6万円+サーチャージ。なんすかこれ?出来るだけ安いチケットで行けというお達しのため確かに完全固定のPEXチケットではありますが、、、なんでこんなに安いんでしょ。

そーいや海外出張は2007年の1月に韓国に行ったっきりの2年ぶりでしょうか。アメリカとなると2003年8月に行ったっきりですから、もう6年くらい行ってないことになります。

あの頃から比べるとだいぶ飛行機に乗るための手続きがうるさくなっています。ESTAはググると真っ先に代行業者ばかりがリストアップします。これってひ どいもんで、本家のESTAと同じように入力させた上に$40の手数料を取るという物。違いは本家より美しい画面と最後にクレジットカード番号を入れさせ ることでしょうか(笑)
機内持ち込み荷物の規制とかもうるさいですね。旅行用の小さい歯磨きチューブも別の透明なビニール袋などにいれて手荷物の外に置かねばなりません。帰りの飛行機に乗る際は、さらに靴も脱ぎ、ベルトも外し、上着はカーデガンやベストなども脱いで通さねばなりません。
まあそんな神経質なのは空港だけで、街の中に入ってしまえば大らかな感じは変わってませんでした。ようやく冬の雨期が終わったところで、春らしい陽気に ちょうど桜が満開。ただやっぱり金融ショックはキツイようで、久しぶりに行った日本料理屋の女将さんもお客さんがガックリ減ってしまいいまは我慢のしどこ ろかなあとぼやいてましたよ。
それにしても何食ってもドッカーンドッカーンという量が出てくるのには正直この歳ではツライです(^^; なのでもっぱら近くのベトナム料理屋でフォーを食べたり、ジャパンタウンまで出かけて定食を食べたりが多かったです。それでもやっぱり太ってました…

いつもの通り Flickrに撮ってきた写真はありますんで、何食ってきたのか見たい方はどうぞ。

それから今回は土日を挟んでということで、オフ日がある珍しい出張。一緒に行く元現地赴任者の同僚にテニス道具を持っていくように!と言われ、トランクにラケットを詰め 込んできましたよ。お陰様で土曜日は2人で1時間半ほど、日曜日は地元で働いている日本人のテニスの集まりが朝7時からあるというのでそこへ突っ込んで いって混ぜてもらって3時間半とたっぷりテニスを満喫(^^)。サマータイムで7時はまだ夜が明けてません。ちょっと雨もぱらついていたので、まさかやってないだろうと思いつつ少し遅らせて着いてみると、夜明け前から場所取りがてらもうやっててビックリ。しっかしハードコートにビシビシパワフルに打ってくるそのスタイルにはもうついていけなくて、僕は足引っ張りまくりでしたわさ。

仕事の方は、現地スタッフの手配ミスのおかげで散々な目に合いましたけど取りあえず久々のサンノゼを楽しんで(?)きちゃいました。家族のことを考えねばしばらく住んでも良いかもしれないな。ま、このご時世、金の掛かる赴任はまずあり得ませんけどね。


|

« 飛ぶんだな… | Main | こげらくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44423670

Listed below are links to weblogs that reference てなわけで:

« 飛ぶんだな… | Main | こげらくん »