« てなわけで | Main | 強風 »

2009.03.21

こげらくん

コゲラ / Japanese Pygmy Woodpecker


ベランダから見えるところに
コゲラが巣を作り始めました
Σ(・ω・ノ)ノ!

一昨日辺りからゲシゲシとケヤキに穴を開け始め、今日は身体半分くらいは入れるようにはなったんでしょうか。。もう一日二日は掛かりそう。それにしてもなんで堅いケヤキに巣を作ろうと思ったんでしょうかねえ(^^; しばらくはベランダから見守ってみようかな。

ゲシゲシ動画

|

« てなわけで | Main | 強風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

かわいいですね~。
コゲラという鳥なのですか。勉強になりました。

キツツキじゃなくても結構穴掘り上手なんですね~。
最後まで穴掘り見届けてくださいませ^^

Posted by: ぶんぶん | 2009.03.22 at 19:47

chickぶんぶんさん

コゲラは、日本にいるなかでは最小のキツツキです。毎年違う場所に巣を作るそうで、今年はうちのまえのケヤキを選んだようです。
かわいいっすよぉ。一生懸命、堅いケヤキにスズメと同じくらいの小さな身体をぶつけて穴を開けてます。朝、現われて夕方になると作業を止めて居なくなります。
今日も朝に巣作りに現われたものの、あまりの強風でどこかへ避難してしまったようです。明日も来てくれるでしょうか?
つがいかな、似た柄のコゲラが近くに止まってることもあります。もしかして「あんた!我が家はまだできないの!」とやってるのかもしれませんね(苦笑)

Posted by: くっきも | 2009.03.22 at 21:02

やっぱりキツツキなんですね。へぇ~!
身体が小さいぶん穴はそんなに深くなくてもいいのかな?

>つがいかな、似た柄のコゲラが近くに止まってることもあります。もしかして「あんた!我が家はまだできないの!」とやってるのかもしれませんね(苦笑)

ふふ、きっとそうですよ。それか愛しい彼女のために
おうちを用意して待とうとしているのか?
どこの世界でも一緒ですね(笑)

Posted by: ぶんぶん | 2009.03.22 at 22:44

chickぶんぶんさん

僕には「あぅあぅwobbly もーちょっとまっててよぉ これでも必死なんだ」と作っているようにしか見えないのは、やっぱり何か後ろめたいからでしょうか(爆)

Posted by: くっきも | 2009.03.23 at 01:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44423815

Listed below are links to weblogs that reference こげらくん:

« てなわけで | Main | 強風 »